税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

連休明けに仕事をしたくなるように取り組んだ7つのこと<№140>

投稿日:

Pocket

日曜日の晩御飯 グラタン、チキンとキノコのコンソメスープ、チキンの照り焼き (巻物は出来合いを買ってきた)

昨日は仕事進みましたか?

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

連休明けの月曜日、皆様はいかがでしたか?

私は絶好調でした。

その仕掛けをお伝えします。

 

1.良書を読む

連休は5冊ほど本を読みました。

実務書もありましたが、山本周五郎や山田風太郎など文学的なものも読みました。

現実を忘れ、仕事を忘れるのに、文学はいいですよー。

いまだと電子書籍で無料のものも多いですよね。

 

2.日曜日に疲れない

連休に洗車やキャッチボール、動物園など楽しみました。

日を浴びて外にいるのは体内時計にも良いそうですし、すっきりします。

ただ、普段インドアの仕事なので紫外線を浴びて疲れるのも正直なところです。

そのため、日曜日は基本インドアでした。

翌日に疲れを残さない。そのために日曜日に疲れないことが大切です。

 

3.お酒を飲まない

前項と同じく。晩酌をするのが習慣になっていませんか?

ストレスがないときに敢えて飲まないという選択もアリです。睡眠の質も向上しますし、朝スッキリ起きられます。

 

4.携帯を寝室にもっていかない

連休中は、居間に携帯を置いて電源を切って寝ていました。

アラーム解除が面倒なのと、あるとつい触ってしまうからです。

連休くらい子どもの顔をずっと見ていましょう。

 

5.美味しいものを食べる

家族と一緒の食事、いつまで続くかわかりませんよね。

高学年になったら、少年団活動などで連休に父をかまってくれるとは限りません。

家族そろって、美味しいものを食べられる瞬間に感謝です。

 

5.子どもとのスキンシップ

まだまだ小3も年長も甘えたい盛りです。

ここぞとばかりに、触れ合いました。

 

7.仕事もやる

気になる仕事は連休中も進行しました。

そして、日曜日にちょっとだけ残して終わりにします。

月曜日の朝はプチ達成感からスタートです。

 

 

 

【昨日の1日1新】

いきなりステーキ イオン発寒店

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【伊沢さん、つぶやいてくれてありがとう】「6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む」を読んで付加価値について考えた<№341>

※神田川を見ると安心する 6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む 皆さんこんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   慌ただしいのは苦手なのですが、先週寝込んでい …

TKCのSXは使いづらい(boardに変更した話)<№226>

※請求書作成で困っていませんか? 販売管理ソフトを変更した話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、娘が発熱しすべての予定をキャンセルし自宅看病。 イクメ …

仁で考えたイクメン税理士の戦う場所(相撲と百人一首)<№71>

髪を切った 金曜日、札幌市西区西野の男髪 仁で髪を切ってきました。 一部関係者に好評の仁テーマです。 そこでのやり取りで、「やっぱりこの理髪店はすごいな」と思ったことを紹介します。   いま …

イクメンノマド税理士をめざし、乗用車で年末調整をしてみた<№87>

昨日はスキー場のロッジで作業をしたけれど こんにちは 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、スキー場で確定申告という記事をご紹介しました。   PCがあればできる作業を、守秘義務 …

「税理士の1%」になれる分野を考える<№473>

今朝は気持ちの良い札幌でしたが、昼前から雨が降っています。 今日は寒そう。   安田佳生さんの発言に注目しています こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 安田佳生さんと …