税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

連休明けに仕事をしたくなるように取り組んだ7つのこと<№140>

投稿日:

Pocket

日曜日の晩御飯 グラタン、チキンとキノコのコンソメスープ、チキンの照り焼き (巻物は出来合いを買ってきた)

昨日は仕事進みましたか?

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

連休明けの月曜日、皆様はいかがでしたか?

私は絶好調でした。

その仕掛けをお伝えします。

 

1.良書を読む

連休は5冊ほど本を読みました。

実務書もありましたが、山本周五郎や山田風太郎など文学的なものも読みました。

現実を忘れ、仕事を忘れるのに、文学はいいですよー。

いまだと電子書籍で無料のものも多いですよね。

 

2.日曜日に疲れない

連休に洗車やキャッチボール、動物園など楽しみました。

日を浴びて外にいるのは体内時計にも良いそうですし、すっきりします。

ただ、普段インドアの仕事なので紫外線を浴びて疲れるのも正直なところです。

そのため、日曜日は基本インドアでした。

翌日に疲れを残さない。そのために日曜日に疲れないことが大切です。

 

3.お酒を飲まない

前項と同じく。晩酌をするのが習慣になっていませんか?

ストレスがないときに敢えて飲まないという選択もアリです。睡眠の質も向上しますし、朝スッキリ起きられます。

 

4.携帯を寝室にもっていかない

連休中は、居間に携帯を置いて電源を切って寝ていました。

アラーム解除が面倒なのと、あるとつい触ってしまうからです。

連休くらい子どもの顔をずっと見ていましょう。

 

5.美味しいものを食べる

家族と一緒の食事、いつまで続くかわかりませんよね。

高学年になったら、少年団活動などで連休に父をかまってくれるとは限りません。

家族そろって、美味しいものを食べられる瞬間に感謝です。

 

5.子どもとのスキンシップ

まだまだ小3も年長も甘えたい盛りです。

ここぞとばかりに、触れ合いました。

 

7.仕事もやる

気になる仕事は連休中も進行しました。

そして、日曜日にちょっとだけ残して終わりにします。

月曜日の朝はプチ達成感からスタートです。

 

 

 

【昨日の1日1新】

いきなりステーキ イオン発寒店

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

公務員から税理士になろうと悩んでいる方へ 公務員と税理士どちらになろうかと悩んでいる方へ<№112>

「公務員から税理士」で検索されています こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近、ITAITAブログの検索ワードとして「公務員から税理士」で来ていただいているようです。 改め …

営業は王道を行こう<№330>

中里実教授の講演(札幌京王プラザホテル) 「育児も税理士としての価値提供も諦めたくない」が響いた おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 地震被害にあわれた方に、お …

【告知】12/30フリーランスのためのレシート集計コンサルティング(青色申告記帳代行パック)を開催します<№251>

※新規コンサルティング開催します 受付終了しました。 確定申告、年末に進めませんか? みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「レシートや請求書をク …

【告知】第2回 フリーランスのためのfreee導入ワークショップ<№231>

※セミナー開催します ※締切となりました そろそろ確定申告、気になっていませんか? みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   2回目の開催。 実際にお …

応援ありがとう<№74>

①背中を押された 火曜日は、北海道内の労務関係団体幹部の集まりに誘っていただきました。 元労働行政幹部の方など本当にすごい方たちですが、きさくに話ができる楽しい会だったというのが感想です。 安定行政が …