税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

イクメン税理士がオススメする札幌市西区・手稲区の虫取りスポット(なぜか急上昇急降下)<№360>

投稿日:2019年9月10日 更新日:

Pocket

※トンボを見つけたところ

 

トンボが気になる季節ですね

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

週末、子どもたちと虫取りに行きました。

札幌市西区周辺のオススメスポットをご紹介します。

 

①西宮の沢公園(手稲区西宮の沢)

これから気温が下がってくると、トンボが取りやすくなります。

この週末はまだ少なかった。

公園の小高い丘の上(バスケットコートのそば)が良いでしょう。

 

②中の川(手稲区富丘)

富丘にこにこ公園~ビバホームのあたりの川沿いではトンボが多くいます。

木の先に止まっているので、素手でも捕まえられるかも。

川にかけられた橋の上もオススメです。トンボを捕まえられました。でも急上昇して逃げるトンボも多くて…複眼おそるべし。

やっぱり水辺がいいのですね。

 

③左股川緑地(西区福井)

夏は魚すくいや川遊びなどで賑わっていますが、秋だと空いています。

トンボも多く飛んでいる。

市街地の公園よりも多いのは、まだ外気温が高いからだと思います。少し高い場所にある左股川周辺が現在はBestスポットです。

トンボとモンシロチョウが捕まえられました。

 

いかがでしょうか?

自然を感じることができて、大人もリフレッシュできますよ。

(ちなみに、タイトルはMISIAさんの歌のオマージュです。)

(「お前はどこに飛んでいく」と、どちらにしようと迷った秋の朝)

 

【昨日までのIKUMEN飯】

チャーハンとスープ。

チャーハンは豚肉をサイコロ上に切って、食感up。

スープは鶏肉からダシを取って、塩味は抑え目。

 

蕎麦、ブッフェスタイル。

 

函館出張の帰りに買ってきたナメコ、オクラ、ヤマイモをトッピング。

ネバネバがおいしい。

子どもは、肉と天かすトッピングがお気に入り。

(残ったヤマイモと肉を使って、お好み焼きを作り置き)

 

三食丼とナメコの味噌汁。

ここでもナメコ登場。これは娘の大好きな味噌汁。

炒り卵は、砂糖と塩で。

そぼろには、モヤシを入れて、中にはキャベツを敷いて野菜もしっかり摂ってもらおう。

 

【編集後記】

昨日は、午前中関与先とのお打ち合わせ。社労士と税理士が同席して賃金規定について。労働分配率や損益分析などから提言します。

午後はとある打ち合わせのため金融機関へ。その後、暑さが厳しいので児童会館へ早めのお迎え。

今日は午前に打ち合わせ1件、午後はセミナー参加の予定です。

 

【昨日までの1日1新】

Twitterに鍵をかけてみた

板倉事務所の価値観をお知らせする場としても、ミートアップ北海道の際にも、あまり上手に使えていないなぁと思っていました。

どうしても雑音(モヤモヤを感じてしまう発言)を拾ってしまうし、マイナス効果の方が気になる。

ハッシュタグ(#マジカチ)も北海道内ではあまり浸透していない気が…

SNS分科会に参加するべきかなぁ…

 

【現在、板倉が登壇予定のイベント】

9/22 税理士シンポジウム @MF北海道支社 (会計業界、他士業向け)申し込み受付中

10/4 freeeマジカチミートアップ北海道#4 @ちえりあ (会計業界、他士業向け) 申し込み受付中

10/4 freeeユーザー向けの操作説明会 (一般ユーザー向け/会計事務所の視察を受け入れます) 申し込み受付中(ご要望などはお問い合わせフォームへどうぞ)

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

イクメン税理士が40時間の停電を乗り越えた話【平成30年北海道胆振東部地震】<№197>

※気丈にみんなを鼓舞する6歳娘 停電で塗り絵をする 40時間の停電を乗り越えた話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 全国で気象被害に遭われた方にお見舞い申し上 …

4か月ぶりの自転車はやっぱり楽しい<№284>

  おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝は、ちょっと疲れもあってグズグズの娘… 「早く準備したら自転車に乗っていいよ」 と言ってみる …

朝の30分で晩御飯を作るスキルを普通免許並みに育児中の男性に普及させたい<№100>

子どもの晩御飯… こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 子どもの晩御飯…それはタスクであり、喜びです。 矛盾しているけど、作ったもので子供が大きくなる実感は何にも代えがたい反 …

ディープラーニングオネエとして釧路観光をオススメします<№217>

※北翔大学 札幌市時計台模型プロジェクションマッピング No Mapsに行ってきた こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先ほど、No Mapsというイベントを見学してき …

ドラゴンボールに感謝したアメリカの夜(回想)<№126>

※1999年8月 アメリカ横断旅行 テキサスレンジャーズ(ノーランライアン シグネチャー)のキャップかぶってる 子どもが朝ごはん食べるのを見ていて思ったこと おはようございます。 北海道札幌市西区のイ …