税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

イクメン税理士がオススメする札幌市西区・手稲区の虫取りスポット(なぜか急上昇急降下)<№360>

投稿日:2019年9月10日 更新日:

Pocket

※トンボを見つけたところ

 

トンボが気になる季節ですね

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

週末、子どもたちと虫取りに行きました。

札幌市西区周辺のオススメスポットをご紹介します。

 

①西宮の沢公園(手稲区西宮の沢)

これから気温が下がってくると、トンボが取りやすくなります。

この週末はまだ少なかった。

公園の小高い丘の上(バスケットコートのそば)が良いでしょう。

 

②中の川(手稲区富丘)

富丘にこにこ公園~ビバホームのあたりの川沿いではトンボが多くいます。

木の先に止まっているので、素手でも捕まえられるかも。

川にかけられた橋の上もオススメです。トンボを捕まえられました。でも急上昇して逃げるトンボも多くて…複眼おそるべし。

やっぱり水辺がいいのですね。

 

③左股川緑地(西区福井)

夏は魚すくいや川遊びなどで賑わっていますが、秋だと空いています。

トンボも多く飛んでいる。

市街地の公園よりも多いのは、まだ外気温が高いからだと思います。少し高い場所にある左股川周辺が現在はBestスポットです。

トンボとモンシロチョウが捕まえられました。

 

いかがでしょうか?

自然を感じることができて、大人もリフレッシュできますよ。

(ちなみに、タイトルはMISIAさんの歌のオマージュです。)

(「お前はどこに飛んでいく」と、どちらにしようと迷った秋の朝)

 

【昨日までのIKUMEN飯】

チャーハンとスープ。

チャーハンは豚肉をサイコロ上に切って、食感up。

スープは鶏肉からダシを取って、塩味は抑え目。

 

蕎麦、ブッフェスタイル。

 

函館出張の帰りに買ってきたナメコ、オクラ、ヤマイモをトッピング。

ネバネバがおいしい。

子どもは、肉と天かすトッピングがお気に入り。

(残ったヤマイモと肉を使って、お好み焼きを作り置き)

 

三食丼とナメコの味噌汁。

ここでもナメコ登場。これは娘の大好きな味噌汁。

炒り卵は、砂糖と塩で。

そぼろには、モヤシを入れて、中にはキャベツを敷いて野菜もしっかり摂ってもらおう。

 

【編集後記】

昨日は、午前中関与先とのお打ち合わせ。社労士と税理士が同席して賃金規定について。労働分配率や損益分析などから提言します。

午後はとある打ち合わせのため金融機関へ。その後、暑さが厳しいので児童会館へ早めのお迎え。

今日は午前に打ち合わせ1件、午後はセミナー参加の予定です。

 

【昨日までの1日1新】

Twitterに鍵をかけてみた

板倉事務所の価値観をお知らせする場としても、ミートアップ北海道の際にも、あまり上手に使えていないなぁと思っていました。

どうしても雑音(モヤモヤを感じてしまう発言)を拾ってしまうし、マイナス効果の方が気になる。

ハッシュタグ(#マジカチ)も北海道内ではあまり浸透していない気が…

SNS分科会に参加するべきかなぁ…

 

【現在、板倉が登壇予定のイベント】

9/22 税理士シンポジウム @MF北海道支社 (会計業界、他士業向け)申し込み受付中

10/4 freeeマジカチミートアップ北海道#4 @ちえりあ (会計業界、他士業向け) 申し込み受付中

10/4 freeeユーザー向けの操作説明会 (一般ユーザー向け/会計事務所の視察を受け入れます) 申し込み受付中(ご要望などはお問い合わせフォームへどうぞ)

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士クッキング】タモリ式チャーハンで月曜の朝を送り出そう!!<№194>

チャーハンはタモリ式で決まり こんばんは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の朝ごはんは、残りご飯でチャーハン。 以前、タモリさんが紹介していた調理法がとっても簡単で美味しい …

【今でしょ、と言いたいけれど両論併記】税理士の独立開業は遅らせるべきですか?という質問にお答えしました<№425>

栗山町 くりとくら のテイクアウトpizza(箱への書き込みにホスピタリティを感じる)   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 皆さん、連休はいかがお過ごしで …

イクメン税理士の4年目が始まる<№455>

※新事務所で夏休みの宿題をしている娘   2017年8月15日に開業しました おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 明日、8月15日で開業3周年を迎えます。 & …

【コロナ資金繰り対策】「生命保険のリスケは銀行融資のリスケよりも簡単だよ」というハナシ<№417>

※知り合いに布マスクを作っていただきました   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は「資金繰りを改善するために加入済みの生命保険を見直してみよう」という …

稚内信用金庫<№55>

信金の懇親会に参加 祖父母の代からお付き合いがある、信金があります。 稚内信用金庫という、最北の金融機関です。 預金に占める貸出の比率(融資額/預金額)を示す預貸率が21%と極めて低い、「貸さない信金 …