税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

税理士の仕事の範囲はお客様が喜ぶことでいいんじゃないか<№398>

投稿日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日は大雪が降りました。雪かき、近所の方に助けていただき感謝です。

今朝の娘は、小学校のスキー授業のためスキーを持って登校。

ちゃんと持てていて、嬉しかったです。

 

税理士の仕事って何かな

結論は、タイトル。

「税理士の仕事の範囲はお客様が喜ぶことでいいんじゃないか」

以前、相川先生の「ビジネスの知恵」出版記念講演会に出席した際のこと。

 

「税理士法の枠内が税理士の仕事の範囲ではない。喜んでいただけることは何でもするべきだ。」というお話に大変共鳴を感じました。

ABCマートやガンホーなど、公表されているだけでもすごい会社を支えてきた相川先生の根底には、お役立ちのマインドがありました。

 

私でお役に立てるのであればご相談ください

昨日、まさにそういうご依頼をいただきました。

税理士としてではなく、板倉に対してのリクエストと感じ、構想を練っているところです。

当然、財務や税務のアプローチも使いますが、思考を狭めないように。

 

先日、お褒めいただいたことも嬉しかった

この記事で触れた副社長。

 

「板倉は、誠実なところが武器だ」

と言っていただきました。

 

とても嬉しかったです。

 

誠実に

目の前のことを丁寧に

お客様のお役に立てることをご提案する

 

これからも心がけていきます。

 

 

【昨日までの1日1新】

烤羊肉 (羊の肉ってポテンシャル高いです。リピート確定)

イルピーノ (安心の道産食材多数。カクテルバー原田から近いのもポイント高い)

Patisserie Bliss Bliss (お遣い物で寄りました。アップルパイがおいしそうだった。)

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

書面添付で別料金?<№153>

※はじめてつかってみたぱくたそ 3月決算がそろそろ終盤 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   先日、決算のお打ち合わせで訪問した際に、33条の2関係書類 …

研ぐ時間を確保しよう<№68>

朝、小学校から電話があった 息子が小学校に登校し、娘を保育園に送ってすぐに小学校から電話がかかってきました。 「息子さんが登校途中に転んで顔面から出血しています。お迎えにこれますか?」   …

保守的なクラシック音楽で見えたIT化<№219>

※娘、絶好調です   「そこITなんだ。」と感じた話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   月曜日の朝、絶好調でしょうか?   …

子連れでニセコグラン・ヒラフ スキー場へ行くときに知っておいてほしいことBEST3(空いている券売所を調べておこう)<№392>

  ニセコグラン・ヒラフ スキー場に行ってきました こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   ニセコグラン・ヒラフ スキー場に行ってきました。 子連れ …

公務員にだって転職オファーが来る(そのために強みの棚卸しをしよう)<№486>

※円山球場周辺を散歩しました   公務員の転職事情 こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先日、現職公務員の方とお話しをしました。 転職についてのご相談です。 & …