税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

密度を高める<№137>

投稿日:2018年4月24日 更新日:

Pocket

やっぱり月曜日は家にいたいようです

午後から保育園を早退し、レターパックをポスト投函するお手伝いをしてくれました

密度を上げる

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日はこれから東京出張です。

はじめてのスカイマーク エアラインズ。

 

遠方の関与先があると前後の移動時間も、(価値提供できないのですが)付随してきます。

当然、移動時間を鑑みてもなお、会ってお話することの効用を重視して往訪するわけです。お会いするにあたっては、

  • 出発前後の他のお客様の作業の密度を高める
  • 限られた滞在時間の密度を高める

の、両方が必要になります。

 

自分の作業密度を高める

時間に余裕があって漫然と作業ができるときと、出張を控えて焦ってきたときとでは、集中力も違います。名づけるなら、夏休みの宿題理論です。

時間に余裕があっても、効率的にするのが望ましいのですが、「必要は発明の母」です。焦ってきたことを喜んで効率化を考えましょう。

税理士としての業務に、曜日制限や時間制限を設けている先達もいます。

まずは、時間測定ですね。

 

滞在時間の密度を高める

今回は、会社の経理担当者さまと事前にSkypeミーティングをしました。

その日にやりたいこと、到達点をお示しすることで、当日円滑に進むことを目的としています。

午後からの作業、楽しみです。

では、行ってきます。

 

【昨日の1日1新】

Rojiura Curry SAMURAI.西野店

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

「ちょっと下手でも楽しそうなのがいいよね」と言われた話<№328>

昨日は久しぶりに、登校についていきました。途中までだけど。   お客様に褒められた(?) みなさん、こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   お客様にこ …

応援ありがとう<№74>

①背中を押された 火曜日は、北海道内の労務関係団体幹部の集まりに誘っていただきました。 元労働行政幹部の方など本当にすごい方たちですが、きさくに話ができる楽しい会だったというのが感想です。 安定行政が …

【告知】9/22税理士シンポジウム@北海道にワクワクしています<№362>

こんにちは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、私が実行委員として準備を進めている税理士シンポジウム@北海道のお知らせをさせてください。 なぜなら、席がまたご用意できるから …

イクメン税理士の朝のルーティン(自宅事務所だからこそ穏やかな気持ちで仕事を始めよう)<№167>

※今朝の登園 きれいに咲いていました イクメン税理士の朝のルーティン おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 サッカー、残念でしたね。寝不足の方も多いのではないでしょう …

15年以上前のご縁がきっかけで、同じ日に2件のご依頼があった(幹事と監事)<№239>

※とうとう本格的な冬が始まりました 高校の恩師とのご縁 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日から市街地も積雪があります。 今日は除雪から一日が …