税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

密度を高める<№137>

投稿日:2018年4月24日 更新日:

Pocket

やっぱり月曜日は家にいたいようです

午後から保育園を早退し、レターパックをポスト投函するお手伝いをしてくれました

密度を上げる

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日はこれから東京出張です。

はじめてのスカイマーク エアラインズ。

 

遠方の関与先があると前後の移動時間も、(価値提供できないのですが)付随してきます。

当然、移動時間を鑑みてもなお、会ってお話することの効用を重視して往訪するわけです。お会いするにあたっては、

  • 出発前後の他のお客様の作業の密度を高める
  • 限られた滞在時間の密度を高める

の、両方が必要になります。

 

自分の作業密度を高める

時間に余裕があって漫然と作業ができるときと、出張を控えて焦ってきたときとでは、集中力も違います。名づけるなら、夏休みの宿題理論です。

時間に余裕があっても、効率的にするのが望ましいのですが、「必要は発明の母」です。焦ってきたことを喜んで効率化を考えましょう。

税理士としての業務に、曜日制限や時間制限を設けている先達もいます。

まずは、時間測定ですね。

 

滞在時間の密度を高める

今回は、会社の経理担当者さまと事前にSkypeミーティングをしました。

その日にやりたいこと、到達点をお示しすることで、当日円滑に進むことを目的としています。

午後からの作業、楽しみです。

では、行ってきます。

 

【昨日の1日1新】

Rojiura Curry SAMURAI.西野店

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる<№161>

※月曜日の晩御飯はジンギスカン丼 「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日、同業(ひとり税理士)の方とお話しす …

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ」と娘に言われた話<№156>

※今朝の朝ごはん 八紘学園で買った野菜をサラダに 娘との帰り道 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日も暑い一日でした。   昨日、娘から言われた言葉が印象的だ …

「AI税理士氷河期」に生き残る仕事術<№261>

関与先に言われて嬉しかったハナシ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   さて、昨日言われて嬉しかったハナシです。   「板倉さんはAIが普 …

【イクメン税理士が寝込んだ時】最大の敵は○○だった<№339>

※体調不良から復帰しました (画像:ぱくたそ)   数日間の体調不良 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いやぁ、寝込んでいました。 前 …

ひとり税理士はお客様を選ぶべき(医師の応召義務との違い)<№489>

※北海道神宮の六花亭   税理士業と医業は似ている? 皆さんこんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士は医業に例えて説明されることがあります。 ち …