税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです(イクメン税理士と息子の自由研究)<№96>

投稿日:

Pocket

昨日は母の命日でした

こんにちは

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

この一週間、色々なことがあり、「あぁ本厄ってこういうことなのかな」などと落ち込んだりもしていたのですが、

ようやく動揺を解消しつつあります。

母の死から昨日で一年、トランプ大統領誕生から今日で一年…

大統領のついては就任100日間は「ハネムーン期間」と呼ばれ、性急な評価はしないようにと言われているとのこと。

母の命日を迎え、事務所開設から159日(中途半端…)を迎えた板倉圭吾税理士事務所もその真価を問われる時期に差し掛かっている気がしています。

様々なライフイベントを乗り越え、仕事でも一定の評価を得られるよう精進する所存です。

 

北海道の冬休みはまだ続いている

来週月曜日が、札幌の小学生の始業式(給食出ない午前授業)です。

昨日まではお弁当を持参しての学童保育を利用していました。

そして、冬休みの自由研究…(関東圏など、冬休みが短い地方は冬の自由研究がないって本当ですか?)

熱気球を作成しました。比較対象にヘリウムガスの気球も。

 

娘も工作

娘(5歳)の最近のお気に入りの映画は「魔女の宅急便」

オーディオブックで原作を聞くのも大好きです。

兄に触発されて「おばけパフェ」を作成しました。

 

【編集後記】

年末調整は電子申告が終了しました。

個人確定申告、法人決算業務が本格化していきます。

【昨日までの1日1新】

山本祐次良税理士の2017年 読んで良かった書籍「10冊」壱<No 421>を読んで、さっそく注文した本が届く

 

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

クラウドに慣れる<№45>

シュキーン 昨日はクラウド勤怠管理シュキーンのデモを見てきました。 ※写真は公式HPより 今時、タイムカード打刻でそれを手計算で集計…というのはと考えていましたが、想像以上に発展しているのですね。 機 …

事務所移転しました①<№449>

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はお知らせがあります。   事務所を移転しました 自宅兼事務所なので、単純に住み替えです。 実際は2段階で引っ越しをしたようなイ …

【BenQ ScreenBar Plusがイチオシ】2021年スタートに備えて購入したもの3選<№491>

皆さん、あけましておめでとうございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 12月は年末進行の仕事を優先させており、ブログは久しぶりの更新となりました。 今年最初の記事は、仕事始めに備えて …

税理士業務の繁忙期だって、育児の手は抜けない。それなら繁忙期を忙しくしないことに尽きるよね<№111>

税理士にとっての繁忙期 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 確定申告の受付が始まり、世の税理士にとって繁忙期のピークとなる1か月が始まります。 私も確定申告に加え、 …

【山里亮太さんの本を読んで】イクメン税理士は天才を目指さない<№338>

  息子の看病をしながら読書をしています 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日の昼頃から息子が体調不良に。 胃腸の風邪のよう …