税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

「自分に投資する」まずは税理士としての基盤を確立したい<№280>

投稿日:2019年2月27日 更新日:

Pocket

※ぱくたそから引用

 

板倉さんも投資しませんか?

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

おかげさまで、充実の毎日を過ごしております。

 

個人投資家のお客様との会話

以前、個人としていろいろな事業に投資されているお客様と面談していた際のことです。

私がお金出すので、板倉さんも名義だけ投資しませんか?

というお誘いをいただきました。

 

それくらい確実な案件だよ。という意味なのですが…

「すいません。私は結構です」

と、お断りしました。(資金提供に関する税務的な部分は指摘してありますよ。)

 

マジメか。

と、自分で突っ込みを入れつつ。

 

断った理由

お金が要らないわけではないのです。

 

でも、今は税理士に完全集中したいのです。

税理士としての価値提供で勝負したいのです。

 

きれいごとなのですが、本気でそうお伝えしました。

 

限られた時間で、関与先に精一杯の価値を提供する。

その評価として、報酬を受け取る。その中から経費支払と生活費を捻出するところまで含めて、純粋に税理士として生きていきます。

 

自分で出資することも含め、投資はまだ早いと感じています。気が散っていては、いい仕事はできない。

脳みそのリソース100%を自分の価値提供に投資します。

 

【編集後記】

昨日は、面談打ち合わせ5件、電話打ち合わせ2件…

  1. <関与先さま>決算申告完了のご報告、書面添付についてのご説明、進行期の営業方針お打ち合わせ
  2. <関与先さま>関与先の経理状況確認、クラウド請求書の操作確認、近況をヒアリング
  3. <確定申告のお客様>確定申告完了のご報告、ふるさと納税目安額など今年度のタックスプランニング、さとふるのログインをお手伝い
  4. <銀行と電話>融資案件の進捗状況報告、税理士作成書類の依頼を受ける
  5. <銀行と電話>新規案件のご相談
  6. <関与先さま>確定申告の資料をお預かり、納税額の概算をお知らせ
  7. <関与先さまに同行>新規投資案件の検討

今日は終日、在宅で仕事をします。頑張るぞ。

 

【昨日の1日1新】

会計参与の登記があがりました。会社の一員になれたという嬉しさを感じています。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士が寝込んだ時】最大の敵は○○だった<№339>

※体調不良から復帰しました (画像:ぱくたそ)   数日間の体調不良 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いやぁ、寝込んでいました。 前 …

【イクメン税理士が融資サポートに注力する理由】弱点がない創業はありえない<№388>

※木曜日の朝 ※金曜日の朝   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一気に冬景色になりました。   今日は融資についての記事です。   創 …

【イクメン税理士のキャリアチェンジ】私なりの10年間<№503>

※数日前の北海道神宮。舞い上がった雪に朝日が差し込む幻想的な一瞬でした。   繁忙期だけれども、今朝はしっかりと思考をしたい おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭 …

【コロナ資金繰り対策】「生命保険のリスケは銀行融資のリスケよりも簡単だよ」というハナシ<№417>

※知り合いに布マスクを作っていただきました   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は「資金繰りを改善するために加入済みの生命保険を見直してみよう」という …

ブログの効果<№25>

開業税理士となってから一ヶ月。 ブロクを初めて一ヶ月。 どちらも手探りですが、昨日はブログをやっていてよかったなぁと感じる出来事がありました。 ブログのコメント それはブログに関するコメントです。札幌 …