税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

「自分に投資する」まずは税理士としての基盤を確立したい<№280>

投稿日:2019年2月27日 更新日:

Pocket

※ぱくたそから引用

 

板倉さんも投資しませんか?

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

おかげさまで、充実の毎日を過ごしております。

 

個人投資家のお客様との会話

以前、個人としていろいろな事業に投資されているお客様と面談していた際のことです。

私がお金出すので、板倉さんも名義だけ投資しませんか?

というお誘いをいただきました。

 

それくらい確実な案件だよ。という意味なのですが…

「すいません。私は結構です」

と、お断りしました。(資金提供に関する税務的な部分は指摘してありますよ。)

 

マジメか。

と、自分で突っ込みを入れつつ。

 

断った理由

お金が要らないわけではないのです。

 

でも、今は税理士に完全集中したいのです。

税理士としての価値提供で勝負したいのです。

 

きれいごとなのですが、本気でそうお伝えしました。

 

限られた時間で、関与先に精一杯の価値を提供する。

その評価として、報酬を受け取る。その中から経費支払と生活費を捻出するところまで含めて、純粋に税理士として生きていきます。

 

自分で出資することも含め、投資はまだ早いと感じています。気が散っていては、いい仕事はできない。

脳みそのリソース100%を自分の価値提供に投資します。

 

【編集後記】

昨日は、面談打ち合わせ5件、電話打ち合わせ2件…

  1. <関与先さま>決算申告完了のご報告、書面添付についてのご説明、進行期の営業方針お打ち合わせ
  2. <関与先さま>関与先の経理状況確認、クラウド請求書の操作確認、近況をヒアリング
  3. <確定申告のお客様>確定申告完了のご報告、ふるさと納税目安額など今年度のタックスプランニング、さとふるのログインをお手伝い
  4. <銀行と電話>融資案件の進捗状況報告、税理士作成書類の依頼を受ける
  5. <銀行と電話>新規案件のご相談
  6. <関与先さま>確定申告の資料をお預かり、納税額の概算をお知らせ
  7. <関与先さまに同行>新規投資案件の検討

今日は終日、在宅で仕事をします。頑張るぞ。

 

【昨日の1日1新】

会計参与の登記があがりました。会社の一員になれたという嬉しさを感じています。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

税務署相談窓口を売上の柱にしない<№65>

開業したての税理士にとっての収入源 開業したてで、顧問先が少ない場合、収入源として 資格学校などの講師 先輩事務所でのお手伝い などが挙げられます。 そして、タイトルの 税務署相談窓口 税理士会の無料 …

銀行からの紹介がひっきりなしに続く税理士とは<№99>

銀行からの紹介 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は路面が大変滑りやすくなっております。 運転に集中力が必要ですし、移動時間もいつもよりも多くかかります …

開業2か月で467枚の名刺を配った私が、税理士の集客方法について思う3つのこと<№123>

BLUE BOTTLE COFFEE(アトレ品川) 開業から7か月で顧問先が7社増えた理由 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、どのように顧問先が増えていっ …

夏休みが始まった朝に考える「AIで失業」<№339>

AIで失業が現実になった おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌市内の小学校は今日から夏休み。 つまり、イクメン税理士にとってはお弁当作りのゴン …

SNSデトックスの効果<№314>

  【告知】 freee”マジ価値”meetup!@北海道#1のお申込みフォームができました→こちら   15日間のSNSデトックス こんにちは。 北海道札 …