税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

トレーニング ひとり税理士 ブログ

【イクメン税理士の自己投資】5年後を見据えて開業税理士になってから取り入れたコト5選<№603>

投稿日:

Pocket

※新橋駅前の貸会議室から夕暮れを撮影

 

東京出張してきました

皆様、おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

札幌は雨が降ってきました。

今は、子どもたちの散髪を待っているところです。

さて、昨日まで都内に出張しておりました。

新しい取り組みもスタート出来ましたし、引き続きお任せいただいている関与先のお客様にもお会いできました。

今日は私の自己投資についてお伝えいたします。

5年後のお客様に安心して仕事を任せていただくために今から取り組んでいることです。

 

①営業車両をBEVにした

以前も記事で紹介しましたが、車両を電気自動車に変更しました。

今後の自動車税制や補助金状況、リセールなどを勘案すると、アーリーアダプターになることにメリットを感じています。

お客様に伝わる印象なども良いですし。

今の最適解ではなく、5年後を見据えての一環です。

 

②パーソナルトレーニングを継続している

ひとり税理士事務所の最大のリスクは、私の健康管理です。

病気、怪我、心身のバランスなどコンディションの維持向上にはコストをかけるべきだと考えました。

もともと、反り腰と巻き肩(猫背)の自覚があり、正しい姿勢をキープできることが得意なトレーナーにお願いしています。

将来のコンディションに対する安心感は所得補償保険よりもずっと有用です。

 

③歯科検診を定期的に受けている

独立するまでは、おざなりにしていたものの一つに歯科検診があります。

5年くらい行ってなかった時期もある…

私の健康管理を重視する一環で歯科に定期的に通っています。2~3か月に1回くらいでしょうか。

歯だけではなく、歯肉など加齢により弱ってくるところをチェックしていただく安心感。

本人の心がけで大きく差が付く器官だと思っています。

 

④鍼灸治療を受けている

上述②のトレーナーとの連携が構築されている鍼灸師さんに定期的に通っています。

デスクワークで疲れやすい首肩や、見た目に影響する顔面の施術です。

ZOOM打ち合わせでは身振りや所作などが伝わらず、オフライン面談よりも少ない表示情報でお客様に安心していただく必要があります。「ほうれい線のシワ」とか「首のたるみ」は無い方が溌溂としたつとした印象を持っていただけると思います。

また、マスクをしてのオフライン面談では、マスクで顔の一部が隠れてしまいます。表情筋やおでこのシワの対策に効果を感じています。

加齢で衰える場所にメンテナンスを施しています。

 

⑤いわゆる美容にも興味があります

美容的なメニューでも40代男性に効果があり、受けられるサービスがたくさんあることにも独立してから気づきました。

コロナ後に増えたオンライン面談のためにこれまで体験したものです。

  • 顔のトーニング(くすんだ肌を明るくする施術)
  • シミ取り(目元が気になっていた)
  • ヘッドスパ(眼精疲労対策)
  • 足裏マッサージ(反射区へのアプローチ)
  • 歯のホワイトニング
  • 頭髪のパーマ(セットしやすいクセ作り)
  • 筋膜リリースストレッチ
  • 古代餅によるプチ断食(デトックス)

興味がある方にはオススメしたいものばかりです。

 

まとめ

これまで挙げたものは経費計上していません。(自動車は、業務使用割合に応じて家事按分しておりますが)

あくまで所得税を払った後の「手取り」で行う自己投資です。

勤務時代にはせいぜい散髪くらいであった「見た目への取り組み」。散髪にも予算を増やすことにしてこだわりの理容室に行っております。

会社経営者や資産家等にご安心いただくためには見た目も大事。

経費にならないものであっても、まずは体験してみましょう。

もちろん書籍やセミナー、研修参加や実地の税務申告などを通じた財務税務知識のアップデートは欠かせないのは大前提です。

 

【編集後記】

今回お伝えしたのは、選ばれる税理士・安心していただく税理士として取り組んでいることでした。

他の観点として、選ぶ税理士・自分の仕事にやりがいを感じる税理士として取り組んでいることもあります。

この辺りを、開業5周年記念セミナーでお伝えしようと思っています。(近日告知予定です)

-トレーニング, ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

クララを見守る?手を差し伸べる?(板倉事務所は「自分で確定申告」を応援します)<№464>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   最近、個人の所得税確定申告などのご相談をいただきます。 時期的にも、皆さんご心配されるタイミングですよね。 &nbsp …

「自分に投資する」まずは税理士としての基盤を確立したい<№280>

※ぱくたそから引用   板倉さんも投資しませんか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、充実の毎日を過ごしております。 & …

クラウド会計ソフトはじめます<№28>

クラウド会計ソフトについて考える 現在、会計ソフトにはクラウド型会計ソフトとインストール型会計ソフトがあります。 従来、インストール型のみであった会計ソフト業界にクラウド化が進んでいるというイメージで …

租税教室をしてきました<№249>

※租税教室のリハーサル   税理士試験 合格発表の日 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、税理士試験の合格発表ですね。 官報合格 …

Mr.ポジティブと呼ばれたハナシ<№467>

※家のそばの公園の改修工事が終わりました。   大切にしている価値提供 こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   私が、税理士としての価値提供のひとつとして大 …