税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 会計IT

セブンイレブンのネットプリントがイマイチだった<№58>

投稿日:2017年11月9日 更新日:

Pocket

札幌は今朝、アラレが降りました。屋根がすごい音を立てたので子供も早起きでした。

 

決算報告書の印刷

10月申告の法人様に、印刷した状態での決算報告書ほか一式の納品をしました。

板倉事務所では、大量印刷を所内では行わないため、インターネット上の印刷サービスを想定して準備を進めておりましたが、先方から納期について前倒しの依頼があり、「近くて便利」な場所で試してみることにしました。

 

セブンイレブンのネットプリント

 

セブンイレブンのネットプリント

富士ゼロックスが運営しているそうです。3ステップで印刷できると説明されています。

急を要するので、まずはトライです。保育園に行く前に終わらせて、お迎えの際にセブンイレブンに行って印刷するイメージでした。

 

印刷までの3ステップ

STEP1 ユーザー登録

無料の会員登録です。

STEP2 ファイルのアップロード

ドラッグ&ドロップなどで印刷したいファイルを登録します。

8桁のプリント予約番号が、どこのセブンイレブンでのファイルを読み出すための鍵になります。

STEP3 プリントアウト

セブン‐イレブンのマルチコピー機でプリント予約番号を入力し、お金を入れて印刷。

 

完了です!!

 

イマイチだったところ

アップロードの複数選択ができない

印刷を外部委託することを前提として、PDFファイルをよういしていたのですが、種類ごと20ファイルほどに分けてありました。

登録は一件ずつしか対応できず(shiftでの複数選択が使えない)、アップロード時間もかかるので、先にCubePDFソフトを利用して、ファイルを結合しておくことにしました。

 

料金が高い

料金はサイトから引用

  • 白黒 B5、A4、B4     1枚20円
  • カラー(B5/A4/B4サイズ) 1枚60円
  • カラー A3サイズ       1枚100円

 

ちなみに、USBなどメディアからの普通紙プリントは、

  • 白黒           1枚10円
  • カラー(B5/A4/B4サイズ)1枚50円
  • カラー A3サイズ      1枚80円

なので、白黒は2倍です。

一部カラー出力のものが含まれていたので、値段を調べず合計150枚をカラー印刷しようとしていました。

画面に9,000円と出たのです!!

 

硬貨しか入金できない

さらに、その9,000円はnanacoか硬貨しか対応していません。

さらにnanacoはapplepayに非対応です…

子供二人と一緒のイクメン税理士は、トボトボ帰りました…

 

まとめ

翌日、違う方法で印刷→納品しました。

今後は焦らず、調べてから行動することにします。

 

 

【昨日の1日1新】

freeeのオンライン研修(いろいろ思うところあり)

 

-ひとり税理士, 会計IT

執筆者:

関連記事

税理士と一緒に「予想外の悪い展開を予想しておきましょう」<№229>

※落ち葉を踏んで音を楽しんでいます 厳しいことを言うのも税理士の責任 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、「厳しいことを言うのも税理士の責 …

9/22税理士シンポジウム「ひとり税理士でも、小さな事務所でも、札幌や沖縄で、僕たちみんな生きている」を開催します<№354>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、シンポジウムのご案内です。   シンポジウムの趣旨 講師の全員が事務所を拡大しない方針で税理士事務所を運営 こんな …

税務署相談窓口を売上の柱にしない<№65>

開業したての税理士にとっての収入源 開業したてで、顧問先が少ない場合、収入源として 資格学校などの講師 先輩事務所でのお手伝い などが挙げられます。 そして、タイトルの 税務署相談窓口 税理士会の無料 …

税理士が税の無料相談窓口で学ぶこと<№107>

税の無料相談 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、北海道税理士会の無料相談窓口を担当しました。 今日も担当します。 いつも思うこと 私が担当していて毎回感じる …

税務相談からメニューを増やす<№39>

税務相談を担当してきた 税理士会からの依頼で、税務相談をしてきました。 札幌市役所の「市民の声を聞く課」です。 来庁される方や、電話をかけてきた方の税務相談にお答えします。 何が来るかわからないという …