税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 会計IT

セブンイレブンのネットプリントがイマイチだった<№58>

投稿日:2017年11月9日 更新日:

Pocket

札幌は今朝、アラレが降りました。屋根がすごい音を立てたので子供も早起きでした。

 

決算報告書の印刷

10月申告の法人様に、印刷した状態での決算報告書ほか一式の納品をしました。

板倉事務所では、大量印刷を所内では行わないため、インターネット上の印刷サービスを想定して準備を進めておりましたが、先方から納期について前倒しの依頼があり、「近くて便利」な場所で試してみることにしました。

 

セブンイレブンのネットプリント

 

セブンイレブンのネットプリント

富士ゼロックスが運営しているそうです。3ステップで印刷できると説明されています。

急を要するので、まずはトライです。保育園に行く前に終わらせて、お迎えの際にセブンイレブンに行って印刷するイメージでした。

 

印刷までの3ステップ

STEP1 ユーザー登録

無料の会員登録です。

STEP2 ファイルのアップロード

ドラッグ&ドロップなどで印刷したいファイルを登録します。

8桁のプリント予約番号が、どこのセブンイレブンでのファイルを読み出すための鍵になります。

STEP3 プリントアウト

セブン‐イレブンのマルチコピー機でプリント予約番号を入力し、お金を入れて印刷。

 

完了です!!

 

イマイチだったところ

アップロードの複数選択ができない

印刷を外部委託することを前提として、PDFファイルをよういしていたのですが、種類ごと20ファイルほどに分けてありました。

登録は一件ずつしか対応できず(shiftでの複数選択が使えない)、アップロード時間もかかるので、先にCubePDFソフトを利用して、ファイルを結合しておくことにしました。

 

料金が高い

料金はサイトから引用

  • 白黒 B5、A4、B4     1枚20円
  • カラー(B5/A4/B4サイズ) 1枚60円
  • カラー A3サイズ       1枚100円

 

ちなみに、USBなどメディアからの普通紙プリントは、

  • 白黒           1枚10円
  • カラー(B5/A4/B4サイズ)1枚50円
  • カラー A3サイズ      1枚80円

なので、白黒は2倍です。

一部カラー出力のものが含まれていたので、値段を調べず合計150枚をカラー印刷しようとしていました。

画面に9,000円と出たのです!!

 

硬貨しか入金できない

さらに、その9,000円はnanacoか硬貨しか対応していません。

さらにnanacoはapplepayに非対応です…

子供二人と一緒のイクメン税理士は、トボトボ帰りました…

 

まとめ

翌日、違う方法で印刷→納品しました。

今後は焦らず、調べてから行動することにします。

 

 

【昨日の1日1新】

freeeのオンライン研修(いろいろ思うところあり)

 

-ひとり税理士, 会計IT

執筆者:

関連記事

ハイボールに合うイクメンタパス<№40>

たまにはおつまみ「も」作ろう イクメンの夜は、子どもの晩御飯作りで忙しいです。 でも、たまには大人のためだけの料理もしましょう。 子どもが食事を摂っている間にできる簡単タパスです。 ハイボールに合うお …

クラウドに慣れる<№45>

シュキーン 昨日はクラウド勤怠管理シュキーンのデモを見てきました。 ※写真は公式HPより 今時、タイムカード打刻でそれを手計算で集計…というのはと考えていましたが、想像以上に発展しているのですね。 機 …

「もっとお支払いします」と言われた時に提案する3つのパターン<№187>

※マリオカートのキングテレサ 「もっとお支払いします」と言われた おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は早朝の雷鳴とスコールのあと、日中は30度という体験な …

IT補助金を武器にする?<№133>

※昨日の晩御飯 麻婆豆腐丼、サンマ焼き 「IT導入補助金」交付申請期間が開始 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2018/4/20から、経済産業省補助金事務局にお …

軸を定める<№32>

昨日は、富裕層向けの税務サービスを行っている税理士法人の事務所に見学に行ってきました。 1日50,000円 案内してくださった方は、その法人の理事長です。現在は、大学教授としても活躍されています。 私 …