税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 会計IT

セブンイレブンのネットプリントがイマイチだった<№58>

投稿日:2017年11月9日 更新日:

Pocket

札幌は今朝、アラレが降りました。屋根がすごい音を立てたので子供も早起きでした。

 

決算報告書の印刷

10月申告の法人様に、印刷した状態での決算報告書ほか一式の納品をしました。

板倉事務所では、大量印刷を所内では行わないため、インターネット上の印刷サービスを想定して準備を進めておりましたが、先方から納期について前倒しの依頼があり、「近くて便利」な場所で試してみることにしました。

 

セブンイレブンのネットプリント

 

セブンイレブンのネットプリント

富士ゼロックスが運営しているそうです。3ステップで印刷できると説明されています。

急を要するので、まずはトライです。保育園に行く前に終わらせて、お迎えの際にセブンイレブンに行って印刷するイメージでした。

 

印刷までの3ステップ

STEP1 ユーザー登録

無料の会員登録です。

STEP2 ファイルのアップロード

ドラッグ&ドロップなどで印刷したいファイルを登録します。

8桁のプリント予約番号が、どこのセブンイレブンでのファイルを読み出すための鍵になります。

STEP3 プリントアウト

セブン‐イレブンのマルチコピー機でプリント予約番号を入力し、お金を入れて印刷。

 

完了です!!

 

イマイチだったところ

アップロードの複数選択ができない

印刷を外部委託することを前提として、PDFファイルをよういしていたのですが、種類ごと20ファイルほどに分けてありました。

登録は一件ずつしか対応できず(shiftでの複数選択が使えない)、アップロード時間もかかるので、先にCubePDFソフトを利用して、ファイルを結合しておくことにしました。

 

料金が高い

料金はサイトから引用

  • 白黒 B5、A4、B4     1枚20円
  • カラー(B5/A4/B4サイズ) 1枚60円
  • カラー A3サイズ       1枚100円

 

ちなみに、USBなどメディアからの普通紙プリントは、

  • 白黒           1枚10円
  • カラー(B5/A4/B4サイズ)1枚50円
  • カラー A3サイズ      1枚80円

なので、白黒は2倍です。

一部カラー出力のものが含まれていたので、値段を調べず合計150枚をカラー印刷しようとしていました。

画面に9,000円と出たのです!!

 

硬貨しか入金できない

さらに、その9,000円はnanacoか硬貨しか対応していません。

さらにnanacoはapplepayに非対応です…

子供二人と一緒のイクメン税理士は、トボトボ帰りました…

 

まとめ

翌日、違う方法で印刷→納品しました。

今後は焦らず、調べてから行動することにします。

 

 

【昨日の1日1新】

freeeのオンライン研修(いろいろ思うところあり)

 

-ひとり税理士, 会計IT

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の動的平衡論】売上推移からも学びはある<№522>

※今朝の北海道神宮 晴れ間がのぞきました   開業セミナーで売上を語るとき 皆様、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は税理士事務所の売上についてで …

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった 一年ぶりのランチ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板 …

【元労基署職員が解説!!すぐわかる現場労災の番号】建設業の経理担当者必見!!元請に教える労働保険番号はどれ?<№149>

※画像出典:ぱくたそ   建設業の労働保険番号はたくさんあってわかりづらい おはようございます。 北海道札幌市の税理士 板倉圭吾です。 元労働基準監督署職員として、労働保険関係の情報発信もし …

群雄割拠のQR決済 銀行は巻き返しができるのか<№321>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 北海道内のある銀行の取り組みが気になっており、記事にしました。 QR決済についての記事です。   QRコード決済は …

【金融機関へのラブレターとしての書面添付】税務弘報1月号に寄稿しました<№559>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2週連続で都内におります。 年末、しっかりとお役立ちをしてきます。 さて、新しい原稿執筆のご案内です。 税務弘報1月号に寄稿しました。 …