税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

父に「今日、うちで飲んでいきなよ」と声をかけた話<№295>

投稿日:

Pocket

昨日はカレーライスと、あさりのおすまし

今、父との思い出を作ろうと思った

ごきげんよう。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

日曜日、父と久しぶりに酒を酌み交わしました。

同じ区に住んではいるけれど、毎月数回会ってはいるけれど、なかなか飲む機会がなかった。

でも、ある本がきっかけで「今日、うちで飲んでいきなよ」と、誘ってみたのです。

ある本との出会い

その本は、「長いお別れ」と言います。

中島京子さん作で、映画公開も間近です。

7年間かけてゆっくり進行していく認知症を患った父親と、母と娘たちのものがたり。

徐々に記憶が薄くなっていく描写が印象的。函館出張からの帰りのJRでゆっくりと読みました。

移入できたのは自分の人生の短さ

でもね、ぐっときたのは「うちの父親もいずれは何らかの不調を来すだろうから、今のうちに…」ということではなかったのです。

どちらかというと「私自身の人生も思っているより短い。もうすぐ42歳になる。いつ、心身にトラブルを抱えるか、わからない。」といったものでした。

一昨年、母を亡くして、父もゆっくりと自分の人生と向き合い始めた気がします。

それを見て、自分の人生を考えちまったのです。

娘も小学校に進むこのタイミングで、

  • 健康
  • 仕事
  • 家族との関係
  • 学びたいこと
  • 行きたいところ
  • 体験したいこと

など、しっかり考えてみます。

新元号が発表され、新年度が始まったいま。皆さんもすこし自分の人生について考えてみませんか?

【編集後記】

昨日は在宅で作業。税務調査の打ち合わせ電話や、3月申告先の最終チェックなど。

今日はこれから決算打ち合わせ面談が2件です。

【昨日の1日1新】

娘の入学手続き(面接や身体測定、副教材購入など)

-ブログ

執筆者:

関連記事

事務所移転しました②(スタンディングデスクについて)<№450>

※今日は新しい事務所設備の話です   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は子どもの転校先初登校。 行き帰り、同行します。   スタンディングデ …

マスクをしていてもお客様に安心感を与えたい(マスクより上のコミュニケーションを鍛えよう)<№442>

※画像出典 ぱくたそ マスクをしていてもお客様に安心感を与えたい こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ここ数ヶ月、できるだけ面談を控えておりました。 徐々に、面談お打ち合わせも …

恩返しについて考える<№394>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は雪が少ないです。記録的小雪とか。 雪まつりとかスキー場だとか、積雪不足で悩んでいられる方もいらっしゃいます。   さ …

フリーランスの確定申告でお伝えしたいこと【病気になって売上が急減した場合】<№260>

※昨日から娘も眼鏡使用になりました 売上が下がった場合にやるべきこと おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日、お伝えしたいのはフリーランスが急に …

子ども用GPSファミリードットを使ってみた(バッテリーに課題あり)<№456>

皆さんこんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は子ども用のGPSについてレビューします。   買おうと思ったきっかけ これまでの小学校は「ついたもん」が利用できました …