税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

イクメン税理士のカレーライスの思い出<№278>

投稿日:2019年2月23日 更新日:

Pocket

※金曜日のランチ (エビと水菜と手羽元のスープカレー)

 

カレーライスの思い出

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

仕事のストレスがたまると、辛いものが食べたくなります。

税理士業界に入ってからは、この時期ですね。

昨日もスープカレーを自分で作って食べました。

 

しばし繁忙を忘れてのカレー追憶記事、お付き合いください。

 

浜頓別小学校での思い出のカレー

小さい頃はどんなカレーを食べていただろうか?

と、思い浮かぶのは小学校のお泊り会でみんなで作ったカレーです。

 

不慣れな手さばきで包丁を握り、何とか炒めて煮込んで、あとはルーを溶かすだけ。

というところで、アクシデントが…

 

「俺たちこんな辛いのでも行けるぜ」と、買い出しの際に辛口ルー(ジャワカレー)を買ったのですが、めっちゃ辛かった…

幼かったなぁ。

お手伝いに来てくれた誰かのお母さんが、「あらあら」とか言いながらあっという間に味を調えてくれたのが魔法のようでした。

 

少年の船でのカレー

小学生の時に、テレビ局が催行する船の旅に参加したことがあります。

「UHB少年の船」という名称でした。

親元を離れて、客船に乗り、2週間ほどかけてグアム島などへ。

船内での全道の子どもたちとの触れ合いと、停泊先での現地の子どもたちとの交流が目的の旅です。

 

すっごい、船酔いに悩まされて船内ではほとんど活動できず…

ようやく上陸したサイパン島。

そこで、出されたカレーライスがとってもおいしかった。普段見かけない大きなフランクフルトが乗っているのが印象的でした。

 

新川高校バレー部の浦川合宿でのカレー

冬合宿で、浦河町に訪れた際、マネージャーと合宿初日に負傷したS君が作ってくれたカレーライスもおいしかった。

OBも手伝いに来てくれて、練習も頑張ったはずなのですが、むしろ移動中に聞いていたクレモンティーヌや読んでいた小説のことを覚えています。

 

ユニフォームより、エプロン姿が似合っていたよ杉之尾君。(字余り)

スパイクより、切れ味鋭い人参だ。(字余り)

 

北海道銀行独身寮でのカレー

社会人になって、函館に赴任し、独身寮で食べたカレーライスも思い出深いです。

最初のうちは、豚肉が角切りで大きいものでした。

途中から、経費削減で管理人による調理から、業者によるものに変わり、肉が薄っぺらくなっていった…

同時期に単身赴任の役席者が多く入居してきて、「しょっぱいのは血圧に悪い」とか言い出して味まで薄っぺらくなっていく…

 

今となってはいい思い出です。

あの頃を共有した同期たちと、今も仕事で付き合えるのが嬉しい。

 

税理士試験前に食べたカレー

以前、

税理士試験に合格するためにはカレーを食べない覚悟も必要⁉

という記事を書きました。

その当時は本気で、カレーを断って合格の確率が高まると思っていました。

最後のカレーを食べた際に、「次食べるのは、自己採点が終わって合格を確信した時だ」と胸に刻んだことを覚えています。

 

 

もちろん、母のカレーライスも大好きでした。

私の子どもたちも、私のカレーライスを覚えていてくれると嬉しいな。

皆さんは、思い出のカレーライスありますか?

 

【編集後記】

昨日は在宅でみっちりと仕事を進めました。

今日は、関与先の決算前ミーティング、そして確定申告コンサルティングです。

 

【昨日の1日1新】

一般社団法人の理事就任依頼をいただく

-ブログ

執筆者:

関連記事

業務量の平準化対策を考えよう<№53>

ネタがない おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝は正直に告白することから始めます。   ブログに何を書いていいのか思いつきません…   ネタがない …

【イクメン税理士が寝込んだ時】最大の敵は○○だった<№339>

※体調不良から復帰しました (画像:ぱくたそ)   数日間の体調不良 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いやぁ、寝込んでいました。 前 …

no image

娘の看病をしながら一年を振り返っています<№253>

こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、風邪で熱が出ている娘の看病。 看病のかたわら、今年を振り返ってみます。   断ったもの、やめたもの 税理士事務所の承 …

15年以上前のご縁がきっかけで、同じ日に2件のご依頼があった(幹事と監事)<№239>

※とうとう本格的な冬が始まりました 高校の恩師とのご縁 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日から市街地も積雪があります。 今日は除雪から一日が …

つまらない会議を避ける<№37>

ひとり税理士 ひとり税理士の良さは、予定を自分(と家族)だけの都合で決められるということです。 ボスにお伺いを立てる必要もないですし、従業員に事務所での留守電を任せる必要がありません。 それは、自分が …