税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

稚内信用金庫<№55>

投稿日:

Pocket

信金の懇親会に参加

祖父母の代からお付き合いがある、信金があります。

稚内信用金庫という、最北の金融機関です。

預金に占める貸出の比率(融資額/預金額)を示す預貸率が21%と極めて低い、「貸さない信金」。それに加えて、自己資本比率は57.33%(2017年3月現在)で「日本一盤石な信金」と言えます。

 

話したこと

皆さんの前で少しスピーチをしました。

  • 板倉家として長いお付き合いをいただいていること
  • 幼心にスーツを着た信金職員さんがかっこよく思えたこと
  • 就職先に銀行を選ぶなど、少なからず影響を受けたこと
  • 地域密着の良さ

などです。

 

信用金庫と税理士

金融機関は二極化が進むと言われ久しいですが、稚内信用金庫は地域密着の良いモデルだなぁと思って、行員の方とも話をしていました。

規模で勝負のメガバンクにはない、人情が心地よいです。

翻って税理士業界に置き換えた場合、「近隣エリアの小規模事業者にサービス提供する」というモデルに興味があります。

クラウド会計の利点は、「やり取りの効率を高め、体感的な距離を縮める」ことです。

その両方がかみ合うと、税理士に余裕が生まれ、経営者に安心感をもたらすと思います。

 

いただきもの

 

懇親会の景品として、就労支援施設である北愛館のシイタケをいただきました。

息子のリクエストで、シイタケと舞茸の中華スープ

大きいシイタケはこれが一番美味しいと思います

 

【編集後記】

週末は、子どもたちのインフルエンザ予防接種一回目でした。

泣かずに耐えた姿に成長を感じた父です。

 

【週末の1日1新】

二番通り酒店のワインを飲む(すごく良い香りでした)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

娘についての雑感<№292>

最後の一降りがありました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先週は、税務調査の対応があり、今週は3月申告の細かい作業を行います。 また、3月決算のお客様の最終 …

【定期】2月のIKUMEN飯を紹介します<№575>

  みなさん、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日からぺんぎん労災サポートセンターがスタートします。 たくさんのフリーランスにお役立ちできるといいな …

通勤時間で経済・英語・落語に触れる<№21>

こんにちは、札幌市西区の税理士、板倉圭吾です。 今日は研修会のため朝の通勤時間に地下鉄に乗りました。久しぶりです。 通勤のため地下鉄を利用していた頃は、毎朝Podcastを聴いていました。 今日はオス …

【定期】8月のIKUMEN飯を紹介します<№545>

おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は娘が味噌汁の味噌を溶いてくれました。 段々と手伝いがレベルアップしているのが嬉しいです。 それでは8月のIKUMEN飯を …

【ひとり税理士の売上多角化についての雑感】まずは反対打席に立とう<№537>

  ひとり税理士の売上の軸とは 皆様、ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は売上のお話。 士業の売上って、それぞれ特徴がありますよね。 そのうち …