税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

溶解ボックス蓋の折り返しにコーナークリップが便利<№513>

投稿日:

Pocket

※今までの苦労がウソのよう…

 

板倉事務所が愛用する溶解ボックス

こんにちは。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

板倉事務所では文書廃棄の際に、シュレッダーではなく溶解処理を行っています。

といっても、所内ではなくヤマト運輸の機密文書溶解サービスの利用です。

これだとホチキス外す手間も、シュレッダー後のゴミ捨て(たまに掃除機使うやつ)も無縁です。

集荷をお願いするだけです。

 

ガンガン入る溶解ボックス

こちらが、溶解ボックス。

割と大きい。

底面がA3サイズとなっており、A4を2列並べて行くとたくさん入れられます。

 

溶解ボックスの欠点

ご覧の通り、蓋になる部分が邪魔なのです。

で、蓋を折って使うのですが、これまではセロテープで留めていました。

それだと、途中で粘着力が落ちてはがれてしまうことも…

何度も貼りなおしていました。

 

イケてるアイテムを発見

そんな時にモノタロウで見つけたのが、矢崎化工のコーナークリップ

対角に2個使うとピッタリと固定することができます。

同じお悩みの方がいたら、是非使ってみてください。

 

もう一つの欠点(とその対策)

なお、折り返した蓋が底面よりも長く、そのまま置くと底が浮いてしまう問題があります。

私はA4サイズの箱を下において底面を支えています。

カラの時は頼りないのですが、廃棄書類が増えてくると安定するのでこちらもおススメです。

 

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

風邪引きの子どもにイクメンおかゆ<№46>

子どもの発熱 おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日から息子が発熱しており、午前中は小児科です。 午後は研修会参加の予定でしたが、発熱中の小学生が入るので自宅勤務に切り …

租税教室をしてきました<№249>

※租税教室のリハーサル   税理士試験 合格発表の日 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、税理士試験の合格発表ですね。 官報合格 …

イクメンノマド税理士をめざし、乗用車で年末調整をしてみた<№87>

昨日はスキー場のロッジで作業をしたけれど こんにちは 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、スキー場で確定申告という記事をご紹介しました。   PCがあればできる作業を、守秘義務 …

【昨日の続き】あだ名の由来についてお話しします<№527>

※昨日の北海道神宮 とってもいい天気でした   どうしたら「やっかん」と呼ばれるの? おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、イクメン税理士が禁句に …

バックオフィス担当者の孤独を理解したい<№404>

※おとといの夜、大雪が降りました   バックオフィス担当者の孤独を理解したい こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日朝、除雪を頑張って全身筋肉痛です。 &n …