税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

溶解ボックス蓋の折り返しにコーナークリップが便利<№513>

投稿日:

Pocket

※今までの苦労がウソのよう…

 

板倉事務所が愛用する溶解ボックス

こんにちは。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

板倉事務所では文書廃棄の際に、シュレッダーではなく溶解処理を行っています。

といっても、所内ではなくヤマト運輸の機密文書溶解サービスの利用です。

これだとホチキス外す手間も、シュレッダー後のゴミ捨て(たまに掃除機使うやつ)も無縁です。

集荷をお願いするだけです。

 

ガンガン入る溶解ボックス

こちらが、溶解ボックス。

割と大きい。

底面がA3サイズとなっており、A4を2列並べて行くとたくさん入れられます。

 

溶解ボックスの欠点

ご覧の通り、蓋になる部分が邪魔なのです。

で、蓋を折って使うのですが、これまではセロテープで留めていました。

それだと、途中で粘着力が落ちてはがれてしまうことも…

何度も貼りなおしていました。

 

イケてるアイテムを発見

そんな時にモノタロウで見つけたのが、矢崎化工のコーナークリップ

対角に2個使うとピッタリと固定することができます。

同じお悩みの方がいたら、是非使ってみてください。

 

もう一つの欠点(とその対策)

なお、折り返した蓋が底面よりも長く、そのまま置くと底が浮いてしまう問題があります。

私はA4サイズの箱を下において底面を支えています。

カラの時は頼りないのですが、廃棄書類が増えてくると安定するのでこちらもおススメです。

 

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

地域を超えた価値提供を考えよう<№130>

地方の良さ おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日の晩御飯は、カレイの唐揚げです。 父が揚げてくれました。 知り合いからおすそ分けでたくさんいただいたとか。 &n …

板倉事務所では北海道全域の関与が可能です<№301>

北海道全域の関与が可能です おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、札幌市内はもとより北海道の各地から顧問契約のお問い合わせをいただいて …

【元銀行員が考える対照比較】資金調達の局面で使える「立ち位置の伝え方」<№582>

※札幌にも桜の季節がやってきました   意外と伝わりにくい自社の立ち位置 おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は自社の立ち位置をわかりやすく説明しましょうと …

【フリーランスをサポートします】「ぺんぎん労災」始めます<№573>

※土曜日の北海道神宮 日差しに春を感じます   ぺんぎん労災始めます こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2022年3月1日から「ぺんぎん労災サポートセンター」 …

イクメン税理士の生態(トウモロコシごはんは覚えて損なし)<№160>

※Apple Watchアプリ「フォーカス」を使ってブログ記事を書いているところ 前回からいろいろあったので、それを記事にしてみる おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です …