税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

溶解ボックス蓋の折り返しにコーナークリップが便利<№513>

投稿日:

Pocket

※今までの苦労がウソのよう…

 

板倉事務所が愛用する溶解ボックス

こんにちは。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

板倉事務所では文書廃棄の際に、シュレッダーではなく溶解処理を行っています。

といっても、所内ではなくヤマト運輸の機密文書溶解サービスの利用です。

これだとホチキス外す手間も、シュレッダー後のゴミ捨て(たまに掃除機使うやつ)も無縁です。

集荷をお願いするだけです。

 

ガンガン入る溶解ボックス

こちらが、溶解ボックス。

割と大きい。

底面がA3サイズとなっており、A4を2列並べて行くとたくさん入れられます。

 

溶解ボックスの欠点

ご覧の通り、蓋になる部分が邪魔なのです。

で、蓋を折って使うのですが、これまではセロテープで留めていました。

それだと、途中で粘着力が落ちてはがれてしまうことも…

何度も貼りなおしていました。

 

イケてるアイテムを発見

そんな時にモノタロウで見つけたのが、矢崎化工のコーナークリップ

対角に2個使うとピッタリと固定することができます。

同じお悩みの方がいたら、是非使ってみてください。

 

もう一つの欠点(とその対策)

なお、折り返した蓋が底面よりも長く、そのまま置くと底が浮いてしまう問題があります。

私はA4サイズの箱を下において底面を支えています。

カラの時は頼りないのですが、廃棄書類が増えてくると安定するのでこちらもおススメです。

 

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

イクメン税理士が直面した初めてのヒヤリハット<№82>

あまり大きな声では言えないのですが 昨日、顧問先のお客様からの電話がありました。 私の確認不足でお客様にご迷惑をおかけしたことが発覚したのです。 致命的なものではありませんが、税務に関してはヒヤリハッ …

【イクメン税理士のリサイクル事業見学】ゴミ出しルールを守ろうと思った話<№346>

  資源ごみに対する意識が変わった おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日は、監事を務める団体の職場見学をしてきました。札幌市内、近郊 …

先輩IT税理士に会ってきた<№43>

横山知明先生に会ってきた こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ブログのご縁を感じる出来事がありました。 札幌市清田区にある横山知明税理士事務所訪問です。   出会 …

【備忘録】iPhoneの機種変更でつまづいたアプリ移行<№630>

※自宅事務所にて   こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。   先日、事務所の機器を更新しました。 surface(PC)と、iPhone(携帯電話)を新しくし …

IT補助金を武器にする?<№133>

※昨日の晩御飯 麻婆豆腐丼、サンマ焼き 「IT導入補助金」交付申請期間が開始 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2018/4/20から、経済産業省補助金事務局にお …