税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

イクメン税理士の解消されない悩み(住み替えから1ヶ月が経ちました)<№457>

投稿日:

Pocket

※父が作った夏野菜を麻婆味で

 

引越して1ヶ月が経ちました

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

事務所(兼自宅)の住み替えを行って1ヶ月が経ちました。

今でも戸惑っていることがあり、記録としてブログ記事にします。

 

ごみの収集日が変わった

同じ札幌市内ですが、エリアが変わったことによりゴミの収集日が変わりました。

それがですね…全然慣れないのです。

 

どういうことか、縷々書き留めていきます。

 

板倉家のゴミ収集スケジュール

以前の地域では

  • 燃えるゴミ    月曜日・木曜日
  • プラスチックごみ 火曜日
  • 瓶缶ペットボトル 水曜日

という収集スケジュールでした。

 

現在の地域は

  • 燃えるゴミ    火曜日・金曜日
  • プラスチックごみ 月曜日
  • 瓶缶ペットボトル 水曜日

なのです。

これが、生活リズムに大きな違いをもたらすのです。

 

月曜日に燃えるごみを出したい!!

一番戸惑っているのが「月曜日に燃えるゴミが収集されない」ということです。

「週末で傷みやすい食べ物に見切りをつけて、日曜日にゴミ袋に入れてしまい、月曜日朝に捨てる」が今までの習慣だったのです。

それだと新しい地域スケジュールでは一日インターバルができるので、月曜日の夜にゴミ袋に入れる必要があります。

月曜日ですよ。仕事をして子どもも学校に行って、リズムに乗るので精いっぱいの日です。

月曜日に燃えるゴミを出したいのです。

 

火曜日にプラごみを出したい!!

次いで戸惑っているのが「火曜日にプラスチックゴミが収集されない」ということです。

実は、以前の住まいから継続して、食品の宅配サービス(コープのトドック)を利用しており、その配達日が月曜日なのです。

これは、引っ越しても変わらず。月曜の昼頃に不在であっても宅配されるシステムです。

トドックの配達には、食品衛生の観点からプラスチック袋がたくさん使われます。そりゃそうだよね。

いつも丁寧な梱包と配達に感動していますが、問題はそのプラスチック袋です。

これまでのスケジュール(火曜にプラ)ですと、配達日の翌日に捨てることが出来たわけです。それが今は、プラを捨ててスッキリした自宅にトドックがやってきます。

まだ慣れません…

 

超家庭的な悩みですが切実です。

(こんな内容で1,000字近く書いている…)

 

【昨日までのIKUMEN飯】

 

父からトマト・プチトマトも届きました。

トマトを加圧した後に煮詰めて、玉ねぎとひき肉などを入れてミートソースを作りました。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

6月の分散登校もがんばるぞ【イクメン税理士だからこそ前向きに】<№432>

※ミニトマトの芽が出てきました 小学校に持っていくのが楽しみのようです   札幌市内小学校の分散登校がはじまります おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nb …

ブログの効果<№25>

開業税理士となってから一ヶ月。 ブロクを初めて一ヶ月。 どちらも手探りですが、昨日はブログをやっていてよかったなぁと感じる出来事がありました。 ブログのコメント それはブログに関するコメントです。札幌 …

【イクメン税理士は集客しない】お客様の入り口はしっかり考えよう<№372>

※娘画:カクレモモジリ(床に置いて、西日をエフェクト代わりに)   お客様の入り口 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今朝も寒 …

イクメン税理士が40時間の停電を乗り越えた話【平成30年北海道胆振東部地震】<№197>

※気丈にみんなを鼓舞する6歳娘 停電で塗り絵をする 40時間の停電を乗り越えた話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 全国で気象被害に遭われた方にお見舞い申し上 …

【子どもが休校自宅待機の今だからこそ】「今週、重曹でガス台を掃除するべき7つの理由」<№414>

※ひな祭りディナー   ガス台を掃除しよう おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 学校休校で自宅待機の子どもたちに囲まれています。 子育て、楽しいです! …