税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

お客様に「税金払うのってムダなんでしょうか?」と聞かれたハナシ<№402>

投稿日:

Pocket

※今日の札幌は暖かかった

 

厚生労働省の事業に関わっています

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

幹線道路はアスファルトが出ていますが、住宅街の道路は雪が崩れて歩きにくい…

 

昨日は、通年雇用促進支援事業の専門支援員としてお客様の税務支援を行いました。

厚生労働省の委託事業です。

古巣の官庁との関り、嬉しいです。

 

税金払うのってムダなんでしょうか?

個人事業の経理を担当されている方とお話した際に、「税金払うのってムダなんでしょうか?」と聞かれました。

どうやら、「節税」という言葉はよく聞くけど、「納税の意義」については聞く機会がなかったようです。

 

  • 将来の利害関係者(金融機関など)からの信頼
  • 日本で事業を行うことの対価
  • 公的サービスの源

ムダじゃないよってことを、いろいろな側面からお伝えしました。

とっても大切な疑問だと思うし、これを説明できたことが良かったです。

改めて、創業から関わるお客様がどのように捉えているかを聞いてみようと思いました。

 

札幌市内の建設業関係者は下記サイトをご確認ください

さっぽろ季節労働者通年雇用促進支援協議会という団体がいろいろな事業を行っております。

この無料相談は、オススメです。

普段、税理士とは関りがない方も、顧問税理士がいる方も、気軽にお申込みいただければと思います。

 

 

【編集後記】

2/22-23のfreee確定申告フェス、税理士として運営に関わることになりました。

前後に都内のお客様との面談などを入れて効率的に過ごしたいと思います。

(夜は空いているので、オフ会などしたいなぁ)

今日はこれから監事を務める団体の会議に行ってきます。

-ブログ

執筆者:

関連記事

(対税理士の関係性において)freeeがTKC化していると感じる件<№476>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、北海道神宮に散歩に行ってきました。 写真はエゾリスをじーっと見ている子どもたちです。 今日は七五三で混んでいましたので、参拝は …

【子どもが休校自宅待機の今だからこそ】「今週、重曹でガス台を掃除するべき7つの理由」<№414>

※ひな祭りディナー   ガス台を掃除しよう おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 学校休校で自宅待機の子どもたちに囲まれています。 子育て、楽しいです! …

「税理士なのにイクメン?」の評価は気にしない<№407>

※二日連続でプラス気温の予想です   税理士なのに〇〇 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は暖かく、路面スリップや落雪が心配な状況。 先日の大雪 …

【税理士受験生を応援しています】実は税理士になりたいと思ってから、官報合格まで20年かかりました<№331>

※ちくわと大葉の炒め物(味付けは焼き肉のたれ)   実は税理士になりたいと思ってから、官報合格まで20年かかりました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です …

ストーリーや世界観は模倣されない<№468>

今日は昼前に散歩に行きました。 公園の木々が色づいてきて、綺麗だった。   ストーリーや世界観は模倣されない 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエン …