税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

お客様に「税金払うのってムダなんでしょうか?」と聞かれたハナシ<№402>

投稿日:

Pocket

※今日の札幌は暖かかった

 

厚生労働省の事業に関わっています

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

幹線道路はアスファルトが出ていますが、住宅街の道路は雪が崩れて歩きにくい…

 

昨日は、通年雇用促進支援事業の専門支援員としてお客様の税務支援を行いました。

厚生労働省の委託事業です。

古巣の官庁との関り、嬉しいです。

 

税金払うのってムダなんでしょうか?

個人事業の経理を担当されている方とお話した際に、「税金払うのってムダなんでしょうか?」と聞かれました。

どうやら、「節税」という言葉はよく聞くけど、「納税の意義」については聞く機会がなかったようです。

 

  • 将来の利害関係者(金融機関など)からの信頼
  • 日本で事業を行うことの対価
  • 公的サービスの源

ムダじゃないよってことを、いろいろな側面からお伝えしました。

とっても大切な疑問だと思うし、これを説明できたことが良かったです。

改めて、創業から関わるお客様がどのように捉えているかを聞いてみようと思いました。

 

札幌市内の建設業関係者は下記サイトをご確認ください

さっぽろ季節労働者通年雇用促進支援協議会という団体がいろいろな事業を行っております。

この無料相談は、オススメです。

普段、税理士とは関りがない方も、顧問税理士がいる方も、気軽にお申込みいただければと思います。

 

 

【編集後記】

2/22-23のfreee確定申告フェス、税理士として運営に関わることになりました。

前後に都内のお客様との面談などを入れて効率的に過ごしたいと思います。

(夜は空いているので、オフ会などしたいなぁ)

今日はこれから監事を務める団体の会議に行ってきます。

-ブログ

執筆者:

関連記事

お客様のストーリーや世界観で決算を語る<№470>

※朝日に反射する雪虫 北海道の晩秋の風物詩です   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は以前の記事ストーリーや世界観は模倣されないの続編です。 &nbs …

【紹介の奇跡】インボイスが始まった10月を振り返って<№645>

2023/10/26の小樽市朝里付近(紅葉が進んでいく途中ですね)   インボイスが始まった10月 おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 インボイスが始まった10 …

フリーランスの確定申告でお伝えしたいこと【病気になって売上が急減した場合】<№260>

※昨日から娘も眼鏡使用になりました 売上が下がった場合にやるべきこと おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日、お伝えしたいのはフリーランスが急に …

雪景色で考えた3つのThe way<№648>

※昨日の札幌は雪が降りました   雪が降りました おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌は一気に冬景色になりました。   これが一昨日の様子です。 …

【イクメン税理士記念日】2nd anniversary<№348>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 おかげさまで、板倉事務所は2周年を迎えました。   過去の記念日記事   はじめまして (2017年8月の記念す …