税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

「AI税理士氷河期」に生き残る仕事術<№261>

投稿日:

Pocket

関与先に言われて嬉しかったハナシ

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

さて、昨日言われて嬉しかったハナシです。

 

「板倉さんはAIが普及しても生き残るね」

くぅぅ。

嬉しいです。

 

人生の先輩であり、経営者としても長く第一線で活躍されている方に言われたよ。

 

何を褒められたのか

昨日の記事にも通じますが、「効率化の先のビジョン」をご提案できたということだと思います。

 

日々の業務のボトルネックを最新のテクノロジーやITサービスで解決。

加えて、クラウド化による在宅勤務など新しい可能性の提案を行いました。

人的リソースの再配置を後押しします。

 

税務申告で終わりではない取り組みが評価されたと思っています。

 

 

【編集後記】

資本金10万円はやめてくれ 会社設立時の最大のデメリット「銀行口座がつくれない」

谷口さんの(珍しく)マジメな記事を読みました。

 

私見ですが、銀行だけでなく、カード決済代行や料金後払いサービス、収納代行など金融サービスが取り扱いを慎重にしています。

体感ではここ6か月くらいで急に厳しくなった印象です。

これから開業される方は、(ちょっと前の)創業者のアドバイスだけでなく、最近の動向をチェックしましょう。

 

【昨日の1日1新】

相川光生さんのセミナー参加 (これは今度記事にまとめたい)

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

ブログはゆるく続ける<№134>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   開業から134回目の投稿 開業した2017年8月15日から、2018年4月18日(ブログ登校日)まで247日が経過 …

見積後の値下げはしない<№29>

日付が変わったので昨日のことです。独立後初めて見積書をお示しして、税理士顧問契約の最終プレゼンを行いました。 見積書を作るまで 個人事業から最近法人化された、非常に仕事に情熱を持っているオーナー様です …

イクメン税理士の朝のルーティン(自宅事務所だからこそ穏やかな気持ちで仕事を始めよう)<№167>

※今朝の登園 きれいに咲いていました イクメン税理士の朝のルーティン おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 サッカー、残念でしたね。寝不足の方も多いのではないでしょう …

イクメン税理士が申告freeeで法人税申告にチャレンジ(TKCで申告やり直します)<№202>

※何事もチャレンジしてみる 申告freeeで法人税を申告してみました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は日差しがちょっと強めですね。とはいえ、秋の空です …

フリーランスの確定申告【領収書がもらえないとき】<№264>

※「領収書がないけど、確かに経費を払った」という時に   領収書がないと経費計上できない? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「今日は …