税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

Be prepared. (1年前のブラックアウトを思い出して)<№358>

投稿日:

Pocket

※札幌→函館の途中にある八雲SA

 

ブラックアウトの一年前

みなさん、おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は函館で朝を迎えました。出張2日目です。

 

(過去記事)

イクメン税理士が40時間の停電を乗り越えた話

一年前、北海道は一斉停電となりました。

今読み返しても記憶がよみがえる。

 

防災への備え

  • UPS(無停電電源装置) 税務申告システムやモデムなどを接続して、停電でも最低限の税理士事務所としての機能を確保しました
  • 蓄電池 冷蔵庫が10時間程度動かせる要領のもの PCや携帯電話が使えると仕事の穴もあまり大きくならない
  • ヘルメット
  • 防災ノート

道内以外のお客様もいらっしゃいます。北海道が停電だから何も提供できないということは避けたい。

そして、子どもたちが安心して過ごせる環境の確保も大切です。

 

「備えよ常に」

英語で言うと「Be prepared. 」

天災だけではなく、経営上の備えも大切です。

手元資金や後継者など備えることはたくさんあります。

そのお手伝いをしっかりすることが、板倉事務所の価値だと実感しています。

 

【編集後記】

昨日から函館に来ています。お返しする資料があるので車で移動。関与先とのお打ち合わせ、メインバンクへの近況報告、函館労基署への表敬訪問など。

今日は、プロジェクト案件の視察など。ゆっくり札幌に帰ります。

 

【昨日までのIKUMEN飯】

北海道といえば鮭!! 小骨を取り除くことも子どものうちから覚えてもらいたい。

子どもが大好き麻婆豆腐

 

【昨日までの1日1新】

お向かいさんがドングリを持ってきてくれました。木に成っているのを初めて見て、子どもたちは大喜び。

-ブログ

執筆者:

関連記事

【2年連続2度目】会計人コースに寄稿しました<№558>

皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 合同会社の事務所を構えて1ヶ月。 クリスマス仕様の小物を置くコーナーも登場しております。 日々、タスクが多くとって …

【イクメン税理士がお盆の待ち時間に子どもに見せたい】AmazonプライムビデオBest3<№347>

※小樽水族館の太郎 (右前肢を失った状態で保護され、水族館で大きくなったアオウミガメ)   お盆の待ち時間に子どもに見せたいAmazonプライムビデオ おはようございます。 北海道札幌市西区 …

【イクメン税理士の価値考】独立当初は、価値提供に再現性を求めない方がいいかもしれない(演繹性より帰納性を求めよう)<№463>

※毎朝の散歩が日課です   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 タイトルは昨日の午後の打ち合わせで感じたことから付けました。   3年間で変わったの …

東京の宿泊はカプセルホテルもありかもしれない<№245>

※羽田空港 パワーラウンジ 豪華カプセルホテル おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は函館にいます。 これから顧問先とのお打ち合わせ面談です。 …

リュウさんにコンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました<№223>

※ちょっと曇りの神田川   コンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   東京も寒 …