税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

営業は王道を行こう<№330>

投稿日:

Pocket

中里実教授の講演(札幌京王プラザホテル)

「育児も税理士としての価値提供も諦めたくない」が響いた

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

地震被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

 

昨日は、久しぶりの孫の手メンバーの打ち合わせ。

プルデンシャル生命の小川さんです。

会うとまずに、ブログの感想をお伝えくれるのが嬉しい。

「育児も税理士としての価値提供も諦めたくない」が響いたよ』とおっしゃってくださいました。

 

私からは、マジ価値ミートアップにかける思いなどをお伝えしました。

 

営業は王道を行こう

小川さんと集まると、いつも熱いトークとなるのです。

今回は、「営業がうまく行かなかったときにどう心を整えるか」について。

小川さんの上司、高塚さんは「会いたくなる人とだけ仕事をしよう」と言ったそうです。

そうすれば、うまく行かなかったときにもダメージが少ないですよね。

 

ひとり税理士には、上司がおりません。商談がうまく行かない時も一人です。誰かのせいにもできないし、慰めてくれる人もいません。

事前に板倉のことをお伝えする機会がなく、どこからでも商談申し込みを可能にしておくことは、(そしてその結果、商談が流れてしまった時は)組織で行う営業よりもメンタル削ります。

 

既存のお客様への価値提供が板倉事務所の最優先事項であり、新たな商談をするということは、その価値提供の時間を捧げるということでもあります。

責任をもってお引き受けできるお客様の数には限りがありますし、できるだけ両想いの状態で商談を始めたいのです。

 

そのための板倉事務所の王道は、まずこのブログをご覧いただき、板倉の人となりをご理解いただくことなのです。

紹介のご連絡をいただいても、「ブログをご覧ください」とお伝えしています。

 

 

 

【編集後記】

月曜日は税務署との電話打ち合わせ。その後、クラウド監査など。

火曜日はバイク練してから小川さんとの打ち合わせ、中里先生の講演を聞く。(孫弟子として興味深く聞いておりました)その後、関与先とのお打ち合わせ(チャットワークの導入など)。

 

【昨日までの1日1新】

京王プラザホテルの地下「中国料理 南園」のあんかけ焼きそば(海鮮の量が多い、そしてザーサイはお替りできる。小川さんありがとうございました)

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

研ぐ時間を確保しよう<№68>

朝、小学校から電話があった 息子が小学校に登校し、娘を保育園に送ってすぐに小学校から電話がかかってきました。 「息子さんが登校途中に転んで顔面から出血しています。お迎えにこれますか?」   …

租税教室をしてきました<№249>

※租税教室のリハーサル   税理士試験 合格発表の日 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、税理士試験の合格発表ですね。 官報合格 …

恩返しについて考える<№394>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は雪が少ないです。記録的小雪とか。 雪まつりとかスキー場だとか、積雪不足で悩んでいられる方もいらっしゃいます。   さ …

【いくら借りられる?いくら借りるべき?】政策金融公庫の融資金額の考え方<№418>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌では小学校が再開されました。 昨日から給食も。 いろいろと心配は尽きないのですが、生活リズムも安定するし、やっぱり友達に …

板倉事務所では北海道全域の関与が可能です<№301>

北海道全域の関与が可能です おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、札幌市内はもとより北海道の各地から顧問契約のお問い合わせをいただいて …