税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

「顧客リストは真空を嫌う」を実感した<№201>

投稿日:

Pocket

※おばあさんは川に洗濯に おじいさんは山に芝刈りに(娘が絵本を書いてくれました)

「イクメン税理士の開業セミナー」の準備を進めています

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

明日と来週木曜日、セミナーを開催します。(定員となり受付終了となっております)

来週の開業セミナーでお伝えしたいことの一つが、「顧客リストは真空を嫌う」という格言です。

出典は、ひとり税理士なら誰でも持っているバイブル「白本」のp.97。

顧客を断ると、その分、顧客が増える。しかも前の顧客よりよい顧客が増える

と記述されております。

 

2018年1~3月

顧問報酬全体の1/4(25.9%)を占めるお客様がいらっしゃいました。

社歴も長く、取引先も大手で、私自身も勉強になることばかりです。

一方で板倉事務所の売上トップ3社で構成比が50%近くになります。経営としては、解約されると大きく売り上げが下がってしまうため解約はためらいます。

でもこの後、トップ社との顧問契約が解約となります。(初めての顧問契約解除)

私自身の至らなさもあったと反省でした。

 

2018年6~8月

一番多くても18.9%。

トップ3社で40%弱。

若干、売上が下がりましたが、一社の売上に依存しない体制ができました。

 

まとめ

実は、7か月連続での新規契約をいただいた後、今年の春以降は顧問契約の営業を一旦停止しておりました。

解約で空いた時間を、契約済みのお客様への価値提供向上と、自分の価値向上に捧げていたのです。

開業一年を迎え、9月から新規契約の商談を再開しております。おかげさまで、いろいろとお声がけをいただきます。

井ノ上陽一さんの格言が体感できました。

 

【編集後記】

午前中は、新規関与先の商談に行ってきました。決算書をお預かりして、概要をお伺いします。

 

【昨日の1日1新】

モコズベーカリー

コアラとパンダのミニメロンパン

-ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 顧客リストは真空を嫌うという記事も書きましたが、ご縁があってご紹介をたくさんいただいております。 […]

関連記事

【今でしょ、と言いたいけれど】税理士の独立開業は遅らせるべき?という質問にお答えしました<№425>

栗山町 くりとくら のテイクアウトpizza(箱への書き込みにホスピタリティを感じる)   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 皆さん、連休はいかがお過ごしで …

【ブログ更新500回】日々新しいことにチャレンジしよう

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2017年8月のブログ開始(=開業)から約三年半、500回目の記事となりました。   これまで読んでくださった皆様に感謝で …

【イクメン税理士の事務所経営考】両極端を意識する<№499>

今朝の北海道神宮です。   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いろいろな書籍、経験から判断軸の示唆を受けます。 一次元の世界で右側なのか左側な …

板倉事務所の価値提供について改めて紹介します<№493>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   2021年が始まり、新しい気持ちでお客様にお役立ちしていきたいと思っております。 そこで、板倉事務所のポリシーを再編集しました …

【人気ブロガーからのアドバイス】ブログ執筆は「誰に」が大切<№501>

※湯の川から見た夕焼け(and函館山)   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は北海道が荒天でJRなどの運休が相次いでいます。 子どもたち、学校から無事に …