税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

「顧客リストは真空を嫌う」を実感した<№201>

投稿日:

Pocket

※おばあさんは川に洗濯に おじいさんは山に芝刈りに(娘が絵本を書いてくれました)

「イクメン税理士の開業セミナー」の準備を進めています

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

明日と来週木曜日、セミナーを開催します。(定員となり受付終了となっております)

来週の開業セミナーでお伝えしたいことの一つが、「顧客リストは真空を嫌う」という格言です。

出典は、ひとり税理士なら誰でも持っているバイブル「白本」のp.97。

顧客を断ると、その分、顧客が増える。しかも前の顧客よりよい顧客が増える

と記述されております。

 

2018年1~3月

顧問報酬全体の1/4(25.9%)を占めるお客様がいらっしゃいました。

社歴も長く、取引先も大手で、私自身も勉強になることばかりです。

一方で板倉事務所の売上トップ3社で構成比が50%近くになります。経営としては、解約されると大きく売り上げが下がってしまうため解約はためらいます。

でもこの後、トップ社との顧問契約が解約となります。(初めての顧問契約解除)

私自身の至らなさもあったと反省でした。

 

2018年6~8月

一番多くても18.9%。

トップ3社で40%弱。

若干、売上が下がりましたが、一社の売上に依存しない体制ができました。

 

まとめ

実は、7か月連続での新規契約をいただいた後、今年の春以降は顧問契約の営業を一旦停止しておりました。

解約で空いた時間を、契約済みのお客様への価値提供向上と、自分の価値向上に捧げていたのです。

開業一年を迎え、9月から新規契約の商談を再開しております。おかげさまで、いろいろとお声がけをいただきます。

井ノ上陽一さんの格言が体感できました。

 

【編集後記】

午前中は、新規関与先の商談に行ってきました。決算書をお預かりして、概要をお伺いします。

 

【昨日の1日1新】

モコズベーカリー

コアラとパンダのミニメロンパン

-ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 顧客リストは真空を嫌うという記事も書きましたが、ご縁があってご紹介をたくさんいただいております。 […]

関連記事

顧問先とのやり取りはチャットワークをオススメします<№49>

順次、顧問先にチャットワークをオススメしております。 担当者さまとの日常的なやり取りは、ほぼ集約されてきました。 チャットワークとは お客様には「ビジネス版のLINE」とご紹介しています。 基本的に板 …

税理士の開業は自宅で 

自宅事務所という選択 開業にあたり、最初から事務所を借りるという発想はありませんでした。 固定費が増えますし、クラウドで会計データをやり取りできる昨今、書類を増やすことなく税理士業務をすることは「工夫 …

「重要なお話があります」と関与先に言われたら…<№224>

※娘のランドセルラックが届きました。   それは出張中のことでした 東京出張中に顧問先から、「重要なお話しがあるので、今週中に会いたい」との連絡が。 もうね、こればっかりは最優先です。 &n …

「自分に投資する」まずは税理士としての基盤を確立したい<№280>

※ぱくたそから引用   板倉さんも投資しませんか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、充実の毎日を過ごしております。 & …

税理士と一緒に「予想外の悪い展開を予想しておきましょう」<№229>

※落ち葉を踏んで音を楽しんでいます 厳しいことを言うのも税理士の責任 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、「厳しいことを言うのも税理士の責 …