税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

「顧客リストは真空を嫌う」を実感した<№201>

投稿日:

Pocket

※おばあさんは川に洗濯に おじいさんは山に芝刈りに(娘が絵本を書いてくれました)

「イクメン税理士の開業セミナー」の準備を進めています

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

明日と来週木曜日、セミナーを開催します。(定員となり受付終了となっております)

来週の開業セミナーでお伝えしたいことの一つが、「顧客リストは真空を嫌う」という格言です。

出典は、ひとり税理士なら誰でも持っているバイブル「白本」のp.97。

顧客を断ると、その分、顧客が増える。しかも前の顧客よりよい顧客が増える

と記述されております。

 

2018年1~3月

顧問報酬全体の1/4(25.9%)を占めるお客様がいらっしゃいました。

社歴も長く、取引先も大手で、私自身も勉強になることばかりです。

一方で板倉事務所の売上トップ3社で構成比が50%近くになります。経営としては、解約されると大きく売り上げが下がってしまうため解約はためらいます。

でもこの後、トップ社との顧問契約が解約となります。(初めての顧問契約解除)

私自身の至らなさもあったと反省でした。

 

2018年6~8月

一番多くても18.9%。

トップ3社で40%弱。

若干、売上が下がりましたが、一社の売上に依存しない体制ができました。

 

まとめ

実は、7か月連続での新規契約をいただいた後、今年の春以降は顧問契約の営業を一旦停止しておりました。

解約で空いた時間を、契約済みのお客様への価値提供向上と、自分の価値向上に捧げていたのです。

開業一年を迎え、9月から新規契約の商談を再開しております。おかげさまで、いろいろとお声がけをいただきます。

井ノ上陽一さんの格言が体感できました。

 

【編集後記】

午前中は、新規関与先の商談に行ってきました。決算書をお預かりして、概要をお伺いします。

 

【昨日の1日1新】

モコズベーカリー

コアラとパンダのミニメロンパン

-ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 顧客リストは真空を嫌うという記事も書きましたが、ご縁があってご紹介をたくさんいただいております。 […]

関連記事

no image

1期目の決算を終えた社長に伝えたいこと<№342>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いやぁ、暑いですね。 自宅事務所は現在31.0度です。 ブログ書いたら、銀行など空調の効いたところに用事を足し …

ひとり税理士の大量印刷はキンコーズがおすすめ<№183>

※素敵なお花、ありがとうございます。さとうはなみつ 一年と一日目 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一周年の昨日。いつもと変わらぬ一日でした。 子どもたちがい …

公務員の終身雇用は公務員のためではない(公務員を辞めたいときに読んでください)<№192>

「公務員から税理士」でよく検索されています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は雨です。作業がはかどるいい天気。   さて、見出しのとおり …

【イクメン税理士の5年目がはじまる】4th anniversary<№543>

  4 year anniversary おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 急に秋めいてきた札幌です。 板倉事務所は4周年を迎えました。   …

セミナー終了

おはようございます。札幌の税理士 板倉です。 昨日は井ノ上陽一セミナーのお手伝いをしました。 企画から、講師への依頼、主催者との打ち合わせ、告知チラシの作成など実行委員会で分担して準備を進めました。 …