税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 税理士試験

税理士登録はどのタイミング?<№196>

投稿日:

Pocket

※もうすぐ運動会の娘。最近、走って登園します

税理士登録はどのタイミング?

皆さん、おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日は大変な台風でした。

札幌も深夜に荒天となり、起きてしまいました。

子どもはグーグー寝ていましたが…

 

さて、昨日は税理士試験は最短プランを目指しましょうという記事を書きました。

さて、合格したら次は登録です。どのタイミングにするべきでしょうか。

(現職公務員は税理士登録はできないんだってさ。社労士はできるのにね。)

 

最短かどうかは考え方次第(私は結局最短にした)

私は、公務員在職中に官報合格を果たし、税務がわからないまま税理士事務所に転職しました。

独立を強く望んでいたわけではなく、不満があった公務員を辞めたいという一心でした。この時は「辞めても家族に納得してもらえる資格」としての税理士です。

10か所以上の事務所を訪問して決めました。

就職先の鈴江誠税理士事務所は、待遇が良く、所長も温厚でアットホームな事務所です。当初は、ここで税理士登録に必要な実務経験2年を積んで、その後も一緒に事務所を盛り上げていこうと考えていました。

 

1月に就職して、5月に母に癌が見つかりました。

ステージⅣで癌が全身に転移していた母を見て、「生きているうちにバッジを付けた姿を見せたい」と思うように。

そして、9月に税理士登録完了です。公務員として従事した特別会計の徴収業務などが実務経験としてカウントされました。

(日税連登録調査委員会では、「税理士事務所に勤務していることも加味して、登録可能になった」と言われました。「税務行政→登録」以外はイレギュラー扱いなのでしょう)

自宅療養していた母にバッジを見せられて満足していました。

 

まとめ

登録作業はとても面倒でした。

「十人十色の「ひとり税理士」という生き方」という本の中で、綾野さんが

これだけ慎重に確認するというのは、もしかして税理士ってよっぽど「おいしい」仕事なのでは…(中略)そして実際やってみて、私みたいな者でもひとりで十分やっていけます。

と書いておられます。

本当に時間かかる、追加指示が多いという印象でした。

 

有資格者の税理士登録は早めに済ませた方が良いです。

一方で、登録後の開業は手続きはそれほどでもありません。

 

結果として、翌年に母が亡くなって子育て中心の生き方に舵を切ることに。

「家族の成長を見守ることのできる資格」としてのイクメンひとり税理士の誕生です。(もうバッジはほとんど付けません)

 

 

【編集後記】

記事について、現職公務員(有資格者)の方からコンタクトをいただき、書いてよかったなぁと喜んでいます。

 

【昨日の1日1新】

セミナー参加者への告知 ~ 参加料入金していただく

-ひとり税理士, 税理士試験

執筆者:

関連記事

仁で考えたイクメン税理士の戦う場所(相撲と百人一首)<№71>

髪を切った 金曜日、札幌市西区西野の男髪 仁で髪を切ってきました。 一部関係者に好評の仁テーマです。 そこでのやり取りで、「やっぱりこの理髪店はすごいな」と思ったことを紹介します。   いま …

「ちょっと変わっている税理士」という評価をどう受け止めるか<№276>

※特急北斗の車窓から見た大沼公園 ちょっと変わっている税理士 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「ちょっと変わっている税理士だよ」 そう紹介され …

行動力は成長力だと思うハナシ<№399>

こんにちは、北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、とっても行動力があるなぁと思う方の話。 本日夕方にお会いするのですが、とにかく動いている。   関東圏在住 税理士の …

【期待が経営者を育てる論】お客様への期待を持ち続ける<№679>

※娘(小6)が描いた、姉妹校の児童来校歓迎ポスター   お客様に対して考えていること おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日はお客様に対して考えていることを紹 …

健康をおろそかにしない(睡眠外来に行ってきた)<№672>

※4月下旬の北海道神宮の桜   絶好調の朝 おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は5:30に起きて、新聞2紙に目を通してから、雑誌に寄稿する原稿のゲラチェッ …