税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

イクメンノマド税理士をめざし、乗用車で年末調整をしてみた<№87>

投稿日:

Pocket

昨日はスキー場のロッジで作業をしたけれど

こんにちは 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日、スキー場で確定申告という記事をご紹介しました。

 

PCがあればできる作業を、守秘義務を守りながらしていますよー

という内容です。

 

他方、税理士の仕事にはどうしても周りに人がいてはできない作業もあります。

そこで、車内での年末調整作業を試してみることにしました。

 

車内PC作業に必要なもの

  • マウスなしでのトラックパッド操作
  • 可倒式の肘掛け(PCや電卓、資料を載せる)

それくらいです。

座る姿勢を色々変えてベストポジションを見つけましょう。

結局、下の体勢は落ち着かず、後部座席に普通に座り、肘掛けに資料を置き、膝の上にPCを載せるのが一番あずましい(コンフォートの北海道弁)です。

 

まとめ

案外、やってみると快適でした。

いつも通り、airpodsを着用しての作業です。

税理士試験の時に、「いつでもどこでも理論暗記できる」ように工夫していた時を思い出し、「そこそこ閉塞感がある車内が仕事に向いているかも」と感じました。

 

 

【編集後記】

昨日の1日1新のリンク先が、尊敬する植村豪税理士の医療費控除にリンクされていました…

豪先生からご指摘が…

ブログ記事を考えている間に、メールで医療費控除についてお問い合わせいただいた方に、「ここが詳しいから」と、ご回答していたため貼り間違えたようです…

そして、そのリンクをクリックして気づいた他の方からもご指摘をいただきました

ありがとうございました。

そして、あえてそのままにしておきます(笑)

【昨日の1日1新】

スキー場で確定申告作業

新しい顧問契約について、承諾をいただく

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

若手税理士として税務署に行って研修を受けてきた<№158>

※雨の千歳空港 東京は暑そうだな… 税務署での研修会に参加してきた おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、税務署での研修会に参加してきました。 タイトルは 「 …

【イクメンTIPS】子どもたちを連休明けに寝坊させない3つの工夫<№313>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 大人も落ち込む連休明け。子どもたちが楽しんで起きてこられるような工夫をしてみました。 その結果、板倉家では今朝いつもより早く準備がで …

イクメン税理士にとって礼儀2.0はビジネスモデルである<№169>

※「明日天気になれ」と、昨晩からてるてる坊主でお祈りしていたのですが… 礼儀2.0 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘のバス遠足。 おにぎりを持って、遠く …

【イクメン税理士流の子育て】子どもたちとのお約束は書面にしよう(ゲーム端末利用誓約書)<№177>

※マリオカートに夢中 ゲーム機のルールを決めよう おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 とうとう、買ってしまいました。ゲーム機。 Nintendo Switchで …

「AI税理士氷河期」に生き残る仕事術<№261>

関与先に言われて嬉しかったハナシ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   さて、昨日言われて嬉しかったハナシです。   「板倉さんはAIが普 …