税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【小学生の子どもがいる親に向けて】マンガを通じたコミュニケーションを取ろう<№567>

投稿日:

Pocket

※今朝の札幌市内 雪が多く歩くのが大変です

 

毎朝のコミュニケーション

自宅で購読している北海道新聞に「ねぇぴよちゃん」という4コマ漫画が掲載されています。

子どもたちが毎朝楽しみにしてるマンガです。

でも、娘(小3)にとっては4コマで起承転結を読み取るのが難しいことも。

で、「今日のは意味がわからなかったー」という日があるとコミュニケーションのチャンスです。

一緒に読み直し、「こういう意味なんじゃない?」と会話が進みます。

 

もちろん、わかりやすく面白い回でも「ひみこちゃんって、面白いねぇ」と娘に共感できます。

 

「子どもたちが作品から何を感じたのか」を一緒に共感できるツールとしてマンガを捉えています。

 

親子でカルタができるようになった漫画

「ちはやふる」という漫画を貸していただきました。

百人一首の競技カルタに夢中な高校生の物語です。

娘が夢中で読み、動画配信でクイーン戦を視聴するほどに。

「カルタをやってみたい」と言い出しました。

決まり字が薄く書かれている初心者用のカルタを買い、親子で楽しんでいます。

私は原田先生風の豪快な取り方をして、娘がそれと気づき笑う。

そんな時間を過ごせるようになりました。

 

宇宙への道も一歩から

ロボットプログラミングや自動車が好きな息子(小6)は、深海や宇宙に関わる仕事を夢見ています。

「宇宙兄弟」は中古で買いそろえ、「ドクターストーン」は電子書籍で所有しています。

いずれも、宇宙への道は目の前のことに本気で取り組むことから始まるというメッセージが込められています。

今は成層圏に関する論文を書いている息子ですが、その出発点は宇宙兄弟の主人公ムッタでした。

両作品ともまだ連載が続いており、新刊が出るのが楽しみです。

ムッタの父が適度にゆるいキャラになっているのを、私はこっそり手本にしています(笑)

 

私自身は、マンガをほとんど読まずに青春時代を過ごしました。唯一好きだったのは「マスターキートン」です。

週刊少年ジャンプなどの少年誌は、あまり興味がなかったのです。

同級生が話していた、北斗の拳やジョジョなどの会話には全くついていけませんでした。

でも親になり、子どもたちが夢中になっているものを一緒に共有できることが嬉しく、とりわけ連載マンガを楽しみにする気持ちがわかってきました。

親子のコミュニケーションとして、マンガを楽しんでいます。

-イクメン, ブログ

執筆者:


  1. […] 宇宙兄弟(息子と一緒に楽しんでいます ブログ記事) […]

関連記事

娘についての雑感<№292>

最後の一降りがありました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先週は、税務調査の対応があり、今週は3月申告の細かい作業を行います。 また、3月決算のお客様の最終 …

見栄と経費の境目3選(経費対象外なのか信頼感醸成経費なのか)<№525>

皆様、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は「これ経費になる?」について記事にしました。 フリーランス、個人事業主の方を想定しております。   …

人から受けたサービスに違和感を感じたら<№378>

※娘撮影の発寒の景色(2019/11/16撮影)   皆様、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 すっかり冬景色の札幌です。 運転も冬モード。   最 …

【定期】11月のIKUMEN飯を紹介します<№557>

※札幌は雪景色です   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 毎月恒例のIKUMEN飯の紹介をします。   ご飯できたよー。今日はミネストローネだよ。玉 …

「今、関与先に対して出来ることは何でもしよう」と思っているハナシ<№421>

※昨日の青空   今は、自分のリソースを関与先に捧げるときだと思っています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 コロナ禍で迎える大型連休。 月末の決済 …