税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

イクメン税理士の流儀「お金を払う立場の時にどう振る舞うか」<№658>

投稿日:

Pocket

※「あんにん」の焼きそば定食

 

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日は、「1月に外食しておいしかったもの」を紹介します。

そして、まとめとして税理士が意識しておきたい金払いのエチケットについて書きます。

 

あんにんのあんかけ焼きそば

西町にある「中華厨房あんにん」さん(食べログ)。

ここ10年くらいお伺いしているお店です。

北区→手稲区→西区(発寒南)→西区(宮の沢)と移転をするたびにファンが増えている印象。

ランチタイムはいつも混雑しているので、13:30くらいに近くにいるとフラッと寄りたくなります。

濃すぎない味付けなのに最後までおいしく頂けるのと、(席に着くまでは待つことがあっても)着席してオーダーするとあっという間に作ってくださるスピード感がお気に入りです。

あと、ホールの方の接客も気持ちいい。

 

鮨ノ蔵のイカ握り

数か月は予約が取れないで有名な鮨ノ蔵さん。

今回は、料理店を営む関与先ご夫婦にご同行いただいて伺うことができました。

名物イカ握りは、コテでイカを炙っているという独創的な一皿です。

弟子が経営されている弐ノ蔵さんには何度かお伺いしたことはあったので、私にとってあこがれの名店でした。

 

キンキで出汁を取った、なめこの汁物も絶品です。

 

まとめ

先日、こんなことをtweetしました。

今回、あえて価格帯が異なる飲食店をご紹介したのも意図があってのこと。

税理士にとって、 「お金を払う立場の時にどう振る舞うか」というのはとても大切な意識だと思います。

お客として通っていたお店から顧問の依頼が来るという実利的な意味合いだけではなく、「先生」と持ち上げられることが多い職業会計人が、感謝と尊敬を表現することを実践できる機会はそう多くはないからです。

首を垂れるのが先か、実るのが先か。

とにかく「謙虚」を意識して過ごしていきたいと思います。(ほかの税理士を揶揄する意図は全くありません)

 

それにしても、両方とも美味しかったーーー。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

ブログでチャンスを引き寄せる<№38>

人前で話す経験 人前で話す経験をしたいとブログに書いていました。 その機会は早速やってきました。 金曜日~土曜日に開催された会議。100人ほどの前で話しました。 他の講師が話しているのを聞くと「そこも …

1日1新(まとめ)<№227>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 10月下旬から、新しい体験をしていましたが決算にかまけて更新が追い付かず… お蔵入りももったいないので、まとめてご紹介っ。 &nbs …

10連休でも顧問料分の価値提供を感じてもらえるか<№289>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 道路の雪もかなり溶けてきました。でも朝の冷え込みがまだ続いている様子。水たまりに氷が張っています。 5月の連休に向けての取り組みを考 …

【イクメン税理士が寝込んだ時】最大の敵は○○だった<№339>

※体調不良から復帰しました (画像:ぱくたそ)   数日間の体調不良 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いやぁ、寝込んでいました。 前 …

仁で考えたイクメン税理士の戦う場所(相撲と百人一首)<№71>

髪を切った 金曜日、札幌市西区西野の男髪 仁で髪を切ってきました。 一部関係者に好評の仁テーマです。 そこでのやり取りで、「やっぱりこの理髪店はすごいな」と思ったことを紹介します。   いま …