おはようございます。
北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。
今日は、風しん抗体検査のお話です。
上の封筒が昨日自宅に届きました。
このブログをご覧の方には、是非とも風しん抗体検査を受けていただきたいと思っています。
風しんについて(厚労省公式)
風しんとは
風しんは、1人の風しん患者から5~7人にうつす強い感染力を有します。風しんウイルスの感染経路は、飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播します。また、風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。
第一子を授かる前に、予防接種をしておりますが、改めて抗体検査に行ってこようと思います。
あ、ご存じだとは思いますが…
「自宅に妊婦がいないから必要ない」ということではないのです。
自分が感染し、症状が軽く自覚症状が少ない場合、電車に乗って通勤とかしますよね。その際に同乗した全く関係のない方にも影響があるのです。
なので、誰かと会う機会のある方(それって全員だね)は、お知らせが届いたら抗体検査に行っていただきたいのです。
ちなみに、札幌市から私のところに届いたお知らせには、クーポン券が同封されています。
これを使うと、抗体検査と予防接種予診は0円です。
職場の定期健康診断の時に一緒に調べていただくことも可能です。
【編集後記】
昨日は体調が優れず、「自宅で充電」の日にしました。
週末に「娘が小学校に持っていく用」のポーチを買いました。
ハンカチなどを入れておくようです。
男子、女子ともに装着率けっこう高い。
【昨日までの1日1新】
話題の本を何冊か読みました。
「そして、バトンは渡された」がとっても良かった。