税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【イクメン税理士の願い】お知らせが届いたら、風しん抗体検査を受けていただきたい<№316>

投稿日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今日は、風しん抗体検査のお話です。

上の封筒が昨日自宅に届きました。

このブログをご覧の方には、是非とも風しん抗体検査を受けていただきたいと思っています。

 

風しんについて(厚労省公式)

風しんとは
風しんは、1人の風しん患者から5~7人にうつす強い感染力を有します。風しんウイルスの感染経路は、飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播します。

また、風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。

 

第一子を授かる前に、予防接種をしておりますが、改めて抗体検査に行ってこようと思います。

 

あ、ご存じだとは思いますが…

「自宅に妊婦がいないから必要ない」ということではないのです。

自分が感染し、症状が軽く自覚症状が少ない場合、電車に乗って通勤とかしますよね。その際に同乗した全く関係のない方にも影響があるのです。

なので、誰かと会う機会のある方(それって全員だね)は、お知らせが届いたら抗体検査に行っていただきたいのです。

 

ちなみに、札幌市から私のところに届いたお知らせには、クーポン券が同封されています。

これを使うと、抗体検査と予防接種予診は0円です。

職場の定期健康診断の時に一緒に調べていただくことも可能です。

 

 

【編集後記】

昨日は体調が優れず、「自宅で充電」の日にしました。

週末に「娘が小学校に持っていく用」のポーチを買いました。

ハンカチなどを入れておくようです。

男子、女子ともに装着率けっこう高い。

 

【昨日までの1日1新】

話題の本を何冊か読みました。

そして、バトンは渡された」がとっても良かった。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

やらないことを決めよう<№33>

おはようございます。札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、やらないことリストについてご紹介します。   やらないことリスト 新聞紙面で道内企業M&A成立の記事を見る。記 …

【イクメン税理士記念日】1 year anniversary<№182>

※一周年を迎えました 開業1周年を迎えました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨年の8月15日に開業届を提出し、ちょうど一年が経ちます。 あっという間だった …

SNSデトックスの効果<№314>

  【告知】 freee”マジ価値”meetup!@北海道#1のお申込みフォームができました→こちら   15日間のSNSデトックス こんにちは。 北海道札 …

イクメン税理士にとって終業式は嬉しくない<№120>

4:30製作開始 今日は、息子の終業式 一年が終わり、進級することに息子は喜んでいる様子です。 ただ、私の方は嬉しくないです。 なぜなら、春休みが始まるから。 お弁当作りがタスクに増えるのです。 &n …

開業後初の月末を迎えて

8月15日に税務署に開業届を提出してから、半月経過しました。 税理士事務所にとって、申告期限である月末は特別な意味があります。 初めての月末(8月31日)を迎えた心境を記録します。 税理士としての土台 …