税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

トレーニング ひとり税理士 ブログ

ノンアルコールのすゝめ<№621>

投稿日:

Pocket

※今朝の雪かき後

 

アルコールを控えています

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

 

2023年になって、アルコール摂取を控えております。

具体的には会食の時だけ(月に2回から3回くらいの頻度)、食事と一緒にゆっくり飲むスタイルです。

 

控えたきっかけは加齢

いわゆる税理士業の繁忙期を迎えるにあたって、

  • 仕事のパフォーマンス
  • 育児などに関わる時間

は大切にしたいと思っております。

とは言え、加齢によるパフォーマンス維持の難しさを感じるお年頃です。

20代と同じ生活スタイルでは衰退していくのが明らかだと感じています。

 

2022年、気分転換のためと称した晩酌はほぼ毎晩…

昨年だけというか、ここ10年くらいはずっとそうでした。

 

Bestなコンディションを求めて

17ヵ月、お酒を断っていた時期があります。

娘が生まれて、育児をしながら税理士試験に挑戦していたころです。2011年から2012年にかけてですね。

アルコールの習慣から抜け出し、試験合格を実現させたあの頃のコンディションを求めて晩酌をやめることにしました。

会食の際にも、ノンアルコールで楽しむことが増えました。

(自分が飲まないのを受け入れてくだされば、飲酒されている方たちの会食に参加することは全然苦痛ではないです)

 

効果はてきめん

朝、スッキリ目が覚めます。

夜も読書をしたり、家族と会話をしたり、お酒がない方が充実した時間を過ごせます。

もちろん、日中のパフォーマンスにも良い効果があります。

体重も減り、ウエストも細くなりました。

あとは、筋トレの挙げられるウェイトにも明らかな差がありました。

 

父として良い習慣を身に付けることが、子どもの成長にも影響があると信じています。

 

 

【編集後記】

2023年3月15日期限の確定申告は順調に進行しております。

ちなみに今年だけではなく、2024年3月の確定申告(単発のご依頼)も締め切りました。税務顧問は個別に検討させていただいております。

 

-トレーニング, ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

1日1新(まとめ)<№227>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 10月下旬から、新しい体験をしていましたが決算にかまけて更新が追い付かず… お蔵入りももったいないので、まとめてご紹介っ。 &nbs …

自宅税理士の作業を妨げる一番の敵を退治する<№93>

ストレス源を断つ おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今まで、自宅事務所での一番のストレスが 「インターホンが鳴ると、作業スペースの2階からインターホ …

イクメン税理士の生態(トウモロコシごはんは覚えて損なし)<№160>

※Apple Watchアプリ「フォーカス」を使ってブログ記事を書いているところ 前回からいろいろあったので、それを記事にしてみる おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です …

【定期】IKUMEN飯を紹介します<№523>

  皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はとても気持ちの良い朝ですね。 洗濯日和です。   さて、恒例のIKUMEN飯を紹介 …

【コンサルティングは事前準備が肝心~prepシートの活用がオススメです~】(都内出張が無事終わりました)<№515>

※金曜日朝の新宿は人出が少なかった   皆さん、こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先週は、都内に出張していました。 用務は個別コンサルティング実施2件とコンサ …