税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【イクメン税理士のスキンシップ推奨論】お正月のおじいちゃんの温もりを思い出そう<№411>

投稿日:

Pocket

※水曜日の登校風景です いい天気

 

札幌で穏やかに過ごしています

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

緊急事態宣言が発令され、他県の方からはご心配をいただいておりますがいつもと変わらぬ土曜日の朝を迎えました。

昨日のうちに買い出しを済ませ、この週末はスーパーに行かなくても大丈夫。

穏やかに過ごします。

 

ブラックアウトの時に考えたこと

テレビが報道番組で埋め尽くされ、テレビを見ることが非日常を体感することになっていました。

今回もその傾向はあります。

子どもに動揺を与えたくない。

それを強く思っています。

 

自分の中にある非日常の温かい思い出

浜頓別町に住んでいた小学生の頃、母の実家のあった小樽市は年に数回しか行けない都会でした。

小樽駅前の賑わいが、浜頓別駅前とは全然違う規模であり、駅からバスに乗って母の実家に向かう景色は今も覚えているほど「非日常」の記憶です。

(まさか、その後に毎日大学に行くために小樽駅に通うことになるとは思いもしませんでしたが…)

 

そんな中、非日常である小樽での温かい思い出。

それは、おじいちゃんの布団です。

 

明治生まれの祖父は普段は寡黙でした。

私たちは実家に行くと、仏間に泊めてもらいます。

その隣の部屋に祖父が寝ており、朝6時頃に目覚めると祖父の布団に一緒に入るのが恒例でした。

 

そこでちょっとしゃがれた声で昔話をしてくれる祖父。

その楽しい時の温もりが今も忘れられません。

 

スキンシップを惜しまずにしよう

知らず知らず親の緊張感やテレビ放送の影響で、子どもにストレスがかかることが予想されます。

子どもがいつもとちょっと違う雰囲気だったら、スキンシップを増やしてみましょう。

  • 汗をかくような室内遊び
  • 昼から一緒に入浴してお風呂遊び
  • 料理作りのお手伝い
  • テンキーの入力のお手伝い(余裕をもってスケジューリングしているから少しの作業中断は許容範囲です)
  • 朝のお布団トーク

昨日から今日にかけてのスキンシップです。

 

「昭和生まれの父(私のこと)がしてくれたこと」を、子どもたちが次の世代に受け継いでくれるとして、それが「スキンシップの大切さ」であったならばとても嬉しいです。

 

 

【編集後記】

グーグルの日替わりロゴ(「Doodle(ドゥードル)」)、うるう年をあしらっておりますがデザインが好きです。

皆さんはご覧になりましたか?

是非、グーグルで「札幌 イクメン」を検索してみましょう(笑)

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

イクメン税理士の日々(独立後の現実)<№465>

※北海道神宮で露店が開店準備をしていました(今朝撮影)   こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ひとり税理士の生態について紹介します。 前職の同僚に「どういう …

いつも通りで結果を出そう<№448>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は最終登校日です。 住み替えにより転校するため、連休明けからは新しい小学校に行きます。   今日のブログは、引越荷造りからの現 …

【北海道内の事業者へ】道内事業者等事業継続緊急支援金が受付開始<№619>

※2/1の札幌市内の様子   こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は北海道庁が開始した新しい支援金を共有します。 https://kinkyushien-energ …

もし前日に白米がたくさん残ったら、翌朝は早起きしてオムライスを作ろう<№436>

※娘がダイハツ「カクカクシカジカ」ぬいぐるみに鬼滅の刃の衣装を製作していた!!   まずは前日の様子から おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 (↑事務所移転に …

お客様のストーリーや世界観で決算を語る<№470>

※朝日に反射する雪虫 北海道の晩秋の風物詩です   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は以前の記事ストーリーや世界観は模倣されないの続編です。 &nbs …