税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ブログ

廣升インパクト<№42>

投稿日:

Pocket

廣升ブログに取り上げられた!!

みなさん、おはようございます。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。

ここ数日、ブログにたくさんのアクセスをいただきました。

ありがとうございます。

その理由は、前回のブログ記事立ち食い蕎麦とクラウド会計が、

廣升ブログ で取り上げられたからです。

「人工知能時代に生き残るのは蕎麦屋の愛想いいおばちゃんだという話」というタイトルです。

蕎麦屋に例えたことで、わかりやすくなった部分もあるのではないでしょうか。

テーブルに座ったお客様を、どの位置から見るかで考えることは変わると思います。

お客様に一番近いところに居続けることが、そしてその場所でお客様のこだわりに対応することが、これから生き残る税理士の場所(の一つ)だと思います。

 

それを実践している廣升さん

廣升健生税理士事務所のサービスポリシーについて

廣升健生税理士事務所では、お客様のやりとりはすべて代表の税理士である自分(廣升健生 ひろますたけお)がおこなっております。※事務所への新規受付の電話以外
それを聞いて『何をそんな当たり前の事を・・・』と感じる方は多いかもしれません。
ただ実際には、個人名の税理士事務所や会計事務所であっても最初の受付やご契約までは代表の税理士が担当していても実際の現場の実務は事務所のスタッフが担当するというケースも少なくありません。
もちろん税理士事務所の経営と言う観点から見れば、スタッフがお客様の担当とした方が事業規模を大きくすることはできると思いますが、サービスを受ける側のお客様の立場になった場合はどうでしょうか?
もし自分がサービスを受ける側だとして個人名を冠する法律事務所や士業関係の事務所に依頼し、代表ではないスタッフ(多くの場合、無資格のスタッフ)が担当に割り当てられたら、その時点でどんなに素晴らしいサービスを提供されても100店満点ではなく、最初から80点満点という風に満足度の最高点が下がってしまうと思います。

廣升事務所HPより引用

 

内容も響くけど、見た目のインパクトがすごいんだよね。廣升さんのHP…

手が込んでいます。

それでいて、お客様と一番近いところに居続けている。そこが素晴らしいと思います。

 

(話は変わるけど)オススメのそば店

比喩のブログ記事でしたが、

「読んでいると蕎麦が食べたくなった」

というご意見をいただきました(笑)

そんな方には、手打ち蕎麦 こはしあかねをオススメします。

せっかくなので、接客の良いオススメ中華はあんにんです。

 

まとめ

廣升さんがセミナーで話していることの先見性、納得性は素晴らしいものでした。板倉事務所としては

  1. 既存の顧問先の業務体制の安定構築
  2. それらも含めた事務所全体のワンクリックオペレーションの構築
  3. 構築したサービスを外部に発信

を進めます。

 

【編集後記】

札幌の山々はだいぶ色づき始めてきました。

朝夕は寒いですね…

【週末の1日1新】

麺匠 空雪 食べログのリンク 子ども喜んで食べていました

六歌仙 ひととき 純米酒 発泡性純米酒 美味しかったです

おすそ分けで頂いた鱈をムニエルにしました

-クラウド会計, ブログ

執筆者:


関連記事

【北海道クラウド会計界のスーパーサイヤ人MF平野龍一さんに会ってきた】freeeもマネーフォワードもまだまだこれから<№306>

  まだまだインストール型が優勢 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   まずはこちらの記事を。 株式会社MM総研は11日、個人事業主を対象 …

MF社の講演が面白かった話(参考リンクたくさん)<№170>

※ひじきと枝豆の鶏団子(はんぺんが入っている)    マネーフォワード辻社長の講演 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2018/7/4マネーフォワード辻 …

ブログの効果<№25>

開業税理士となってから一ヶ月。 ブロクを初めて一ヶ月。 どちらも手探りですが、昨日はブログをやっていてよかったなぁと感じる出来事がありました。 ブログのコメント それはブログに関するコメントです。札幌 …

京都で北洋銀行のキャッシュカードが使いたいときはセブン銀行<№62>

手数料はかかりますが、他県出張の際はセブン銀行のATMが便利です。 京都で現金を用意したい 大阪~京都に出張しています。 普段、使っている北海道の北洋銀行。 お金をおろそうと思いましたが、京都駅に北洋 …

骨髄バンクのドナー候補になりました<№263>

ドナー候補になりました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のドナー候補 板倉圭吾です。   昨日、↑のオレンジの封筒が届きました。   送り主は骨髄バンクさん。同封 …