税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ 出版

【初kindle出版】ビジネス小説を選択した理由<№538>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

最近は札幌でも暑い日が続きております。

さて、今日は出版のご報告

2021/7/15に初のkindle出版をしました。

ビジネス監督大野: 会社再建1億円のホームラン

お読みいただければ幸いです。

 

自分でやったこと プロに頼んだこと

今回の出版は、すべて自分プロデュースで行いました。

  • 企画
  • 執筆
  • 校閲
  • アップロード

唯一、外部のプロにお願いしたのが表紙デザインです。

ココナラ経由で後藤あゆみさんという方にお願いしました。

私の作品について、noteで取り上げてくださっています。

kindle出版についての経験が豊富で頼りになりました。

 

で、売れたの?

おかげさまで、初動は順調に推移しました。

 

なぜ小説?

なぜ税理士が小説?

という問いには、作品あとがきで答えています。

私にとって初めてのkindle出版をビジネス小説にしたのには意味があります。

 

企業経営で思った通りの結果が出ないこともあるのですが、そのサポートが顧問税理士の仕事だと思っています。

そして、社長に伝わる説明をすることが板倉事務所の価値だと信じています。

その価値観を小説という形式だと表現できるのではと思ったのが本書のスタートでした。

会社存続に情熱を注ぎ続ける経営者と、参謀税理士の強い絆が伝われば幸いです。

職業会計人が、お客様との関りを実話で話すのは制約があります。

小説というスタイルを採ることで、制約を離れて表現できることがある。

それが起点です。

企画構成については、「ストーリー思考」神田 昌典 著 が大変参考になりました。

先にストーリーを図示して、見出しに落とし込んでいくという手法により、構成は悩まずに決まります。

 

2作目、書き終わりました

現在、2作目の発行準備をしております。

表紙デザインは引き続き後藤さん。

今度は税理士開業についてです。

直球ど真ん中の作品。

イクメンひとり税理士という生き方~子育ても税理士としての価値提供も妥協しない工夫~

近日、出版となりますのでぜひお楽しみに☆

 

-ブログ, 出版

執筆者:

関連記事

【7PLUSから11 Pro Maxへ】ラインモバイルのSIMカードはiPhone 11 Pro Maxに対応しているか?(APN設定を忘れずに行おう)<№369>

皆さん、こんばんは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ようやく届いたiPhone 11 Pro Max。 さっそく使ってみよう。   これまで使っていたiPhone7PLUSから11 …

鬼滅の刃 全集中展を見てきました(効率化のトレードオフ)<№471>

※公式ショップで購入しました   公開初日に劇場に行った おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   娘が鬼滅の刃に夢中です。 kindleの単行本を読 …

事務所移転しました①<№449>

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はお知らせがあります。   事務所を移転しました 自宅兼事務所なので、単純に住み替えです。 実際は2段階で引っ越しをしたようなイ …

【freee初心者向け】理美容業の確定申告で大切な3ステップ<№524>

freeeで理美容業の確定申告を始めよう 皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は理美容業の確定申告について、freeeを使って効率化しましょうと …

【イクメン税理士の解約論】解約後に評価されてもいいじゃないか<№606>

※今朝の北海道神宮   解約に際して気を付けていること 皆さん、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 開業して5年が経ちました。 ひとり税理士事務所として、常にキャパシ …