税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

税理士業務の繁忙期だって、育児の手は抜けない。それなら繁忙期を忙しくしないことに尽きるよね<№111>

投稿日:

Pocket

税理士にとっての繁忙期

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

確定申告の受付が始まり、世の税理士にとって繁忙期のピークとなる1か月が始まります。

私も確定申告に加え、12月決算(2月申告)、1月決算(3月申告)があります。

また、3月開業の関与先(遠隔地含む)や、3月決算の関与先(遠隔地含む)との打ち合わせも2月中です。

とはいえ、イクメン業が閑散期というわけではない

そうなのです。

今日は普通の月曜日。保育園には選択した布団カバーを持っていかなければならないし、小学校の工作の材料も持たせ、食事の準備もあります。最近野菜マジ高い…

 

思考、時間、体力…すべてを税理士に捧げるわけにはいかないのです。

※毎日の献立を、冷蔵庫の在庫とにらめっこしながら考えるという作業、結構リソース消費します。

 

イクメン業は、小学校の夏休みと冬休みが繁忙期といえます。(給食の代わりにお弁当を持たせて児童会館に行かせるため)

とはいえ、それ以外が閑散期かと言われるとそうではないのは明らかです。

 

解決法はまだ見つからない

開業1年目、一人で立ち向かう初めての繁忙期。

息子が生まれて8年、娘が生まれて5年のイクメン歴から比べると初心者です。

初心者なりに試行錯誤を繰り返しますが、まずは仕事を制限して「繁忙期を忙しくしすぎない」ことにしました。

既に確定申告のお客様の受付は終了しています。

 

今日も徒歩で登園。

大きいツララがありました。

娘、元気に歩いています。

 

【編集後記】

週末も仕事をしていました。

子どもながらに気を使ってくれて嬉しいです。

息子のお友達が遊びに来ていたのですが、「お父さん何しているの?」と聞かれ、「税理士だよ」と答え、「どんな仕事」と聞かれた際に、

リーフレットを取り出して、そこに書いてある税理士法第1条を読みだしたのには仕事の手を止めて笑ってしまいました。

 

【週末の1日1新】

事務所通信の発送(改正税法について)

-イクメン

執筆者:

関連記事

「ほぼ命がけサメ図鑑」が面白い<№146>

※サメの本を読む息子 サメ、面白い こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はおススメの本です。 ほぼ命がけサメ図鑑 沼口麻子さん    沼口さんを知ったのは4年 …

ファンを創る会計ツール(仮説)<№297>

ファンベースという本を読んでいます ファンベースという本を読んでいます こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今、ファンベースという本を読んでいます。 まだ途中ですが、かなり面白い …

恩返しについて考える<№394>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は雪が少ないです。記録的小雪とか。 雪まつりとかスキー場だとか、積雪不足で悩んでいられる方もいらっしゃいます。   さ …

イクメン税理士の解消されない悩み(住み替えから1ヶ月が経ちました)<№457>

※父が作った夏野菜を麻婆味で   引越して1ヶ月が経ちました こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 事務所(兼自宅)の住み替えを行って1ヶ月が経ちました。 今でも戸惑っ …

イクメン税理士の連休(平成編)<№311>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日を含めて連休は残り5日。 皆さん、楽しんでいるでしょうか? 板倉家は絶賛満喫中です。 前半の思い出をご紹介します。 &n …