税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

SLOTCAR

スロットカーの大会を楽しもう<№51>

投稿日:

Pocket

おはようございます。札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

札幌は昨晩からすごい風雨です。先程、子どもたちを学校と保育園に送ってきました。

スロットカーの大会に出場

昨日、博品館千歳レラ店で開催された第6回イコロ・マイカー杯に出場しました。

大会、気になっているけど…という方のためにお届けします。

大会要項は、

  • 1ヒート10周のスプリントレース
  • 年齢制限なし(大人も出場可)
  • スケーレックストリック社の車を使用
  • マグネットは合計で2枚以下
  • モーターはノーマルモーターのみ

という内容です。

息子は、スケーレックストリック社のMcLaren Mercedes MP4-29で参戦しました。

写真はAmazon商品ページから引用

 

博品館でのマイカーレースの進め方

博品館でのマイカーレースは予選〜本選と進んでいきます。

予選

全参加者が、主催者が用意したスケーレックストリック社のレンタカーでコースを3週します。

そして、予選タイムが速い順に本戦ヒート表の枠を選択するのです。

つまり、遅くても本戦にはすすめるけど、速いほうが戦術的に自分の優位に本選に臨めるということです。

本選

予選後に選んだヒート表には、本戦レースで何コースを走るのかというのが決められています。

例えば、昨日の息子の場合は

  1. 7コース
  2. 8コース
  3. 休み
  4. 休み
  5. 休み
  6. 6コース
  7. 4コース
  8. 2コース
  9. 1コース
  10. 休み
  11. 休み
  12. 休み
  13. 3コース
  14. 5コース

となっていました。

この左の数字のことを「ヒート」と呼び、最初のレースを「第1ヒート」と表現します。

ヒート表に沿って1〜8コースをすべて走行し、その順位がポイントとなります(1位なら1ポイント)。

つまり、合計ポイントが一番少ない人が優勝です。

  • 自分の得意コースをヒートのどの辺りに持ってくるか
  • 休みをどこにはさむか

…本選で上位になるためにはそこが戦略的に重要です。そのため、予選も気を抜けません。

 

北の大地王者を決める

北海道で唯一開催されているスロットカーの大会です。

大人も参加できるマイカー大会は、北の大地王者決定戦と言えます。

スロットカーのレースは、年齢差を超えて楽しめるのがいいよね。

14ヒート、最終レースのスタート直前です。

 

優劣を決める要素

一番大事な要素

大会で上位入賞するためには、コースアウトしないことが一番重要です。

10周のレースで1周8.3秒〜9.5秒程度の戦いでは、一度のコースアウトで失う8秒程度のロスは周回差をつけられるのと同じ意味を持ちます。つまり一気に順位ダウンです。

「一か八かの1位狙い」でコースアウトすると、1p+5p+5p=11p

確実に3位狙い 3p+3p+3p=9p

着実にポイントを抑えていきましょう。そのためには、練習あるのみです!!

マシン性能も考えよう

以前のブログ記事【スロットカーが板倉家のブーム】でご紹介したとおり、スケーレックストリック社は改造余地が少ないです。まして、上記のレギュレーションでは改造の技術差はそんなに気にしなくても良いと思います。

とは言え、モデルの差はあります。

F1タイプの方が他のボディタイプと比較してモーターは速いです。

一方で、軽い車体と長いホイルベースはコーナーで不利になりますが、コースアウトを回避する技術が身につけば、力強い相棒となるでしょう。

 

メンテナンスもお忘れなく

【スロットカーの改造】でご紹介した

  • タイヤ
  • マグネット
  • グリス

を押さえておけば十分レースを楽しめます。

皆さんも、スロットカーレース参加してみましょう。

 

最後に、大会名になっているイコロとはアイヌ語で宝物という意味だそうです。

銀座に本店を構える会社が、こういうネーミングをする心配りを嬉しく感じました。

 

【編集後記】

金曜日は終日決算に取り掛かっていました。

顧問先からの承認もいただき、33条の2も作成。

板倉事務所として初めての書面添付です。勤務時代から書面添付を前提に担当させていただいているので適正性には自信を持っております。書面添付制度についても今後のブログ記事にしていきます。

土曜日は電子変換の準備や娘の散髪など。

今日はクラムチャウダーを作ります。

 

【先週の1日1新】

税理士法第33条の2第1項に規定する添付書面作成

来月の大阪出張の打ち合わせ

mari iidaの甘えび油そば パクチー大盛り(美味しかった)

 

【週末の1日1新】

息子が博品館千歳スロットカーサーキットに出場

-SLOTCAR

執筆者:

関連記事

スロットカーが板倉家のブーム<№47>

スロットカーとは Wikipedia 溝があるコースで専用のモデルカーを走らせるレースです。 溝の左右に電線があり、そこから電気を拾って走ります。新幹線のパンタグラフに相当する部分が自動車の底面にある …

軸を定める<№32>

昨日は、富裕層向けの税務サービスを行っている税理士法人の事務所に見学に行ってきました。 1日50,000円 案内してくださった方は、その法人の理事長です。現在は、大学教授としても活躍されています。 私 …

スロットカーの改造<№48>

前回に引き続き、博品館千歳でのスロットカーの楽しみ方をお伝えいたします。 改造編です。 スロットカーの改造の第一歩 それはタイヤ交換です。 駆動輪であるリアタイヤだけ、ゴム製からシリコン製などに交換し …

LINE Pay 店舗用アプリの登録のためにiPhoneで半角カナ入力をしてみた<№166>

※日曜日は、息子が博品館千歳レラ店でのスロットカー大会に出場。 LINE Pay 店舗用アプリが決済手数料を3年間無料に おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は …

北海道に拠点を置く税理士こそクラウド会計が必要だと実感した話<№101>

それは普通の日帰り出張のはずだったのに 金曜日、東京へ日帰り出張の予定でした。 関与先の金融機関面談(2件)の立会いと、会計ソフト会社(MF)デモンストレーションの出席がメイン業務です。 子どもを乗せ …