税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

SLOTCAR

【2019/7】千歳レラのスロットカーが再開された(けど、ちょっと不満。今後に期待したい)<№341>

投稿日:

Pocket

千歳レラのスロットカーコースが再開

皆さん、おはようございます。

札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日は暑かったですね。

 

さて、子どもの夏休みが始まり最初の週末。

板倉家は千歳アウトレットモールレラに行ってきました。

 

昨年の春頃は毎週のように通っていた場所です。

なぜなら、スロットカーのコースがあるから。

 

以前の記事(カテゴリスロットカーでお探しください)でもご紹介している通り、板倉家ではスロットカーがブームでした(過去形)。

昨年、博品館が運営していたスロットカーコースが休止となり、家庭でもブームも立ち消え…。

 

ところが、再開したらしいとの噂を聞き、行ってきました。

ちょっと気になる点がありました。今後に期待したい。

 

気になった点① 運営が変わっている

博品館から他の運営会社に移行されました。

それにより、いろいろと方向性が変わっています。

営業時間は週末の11:00-15:00のみだそうです。

結構短いよね。

 

5分200円は変わりませんが、レンタカーの質や、電圧設定などが「極力コースアウトせず、未就学児でも楽しめる」方向になっていました。

そして、お客様が来たら照明を追加で付けるなど、節電志向も。(流行っていないラーメン屋に入店した気分)

 

 

気になった点② コースコンディション

レーンによっては、電線 (電路) が飛び出しているところや断線しそうな箇所があり、車両にダメージを与えます。

また、暑かったからか上のエアコンから水滴がコースに落ちていました。

 

 

気になった点③ 作業台

「メンテナンスはこちらでどうぞ」と張り紙がある先にはメタルラック!!

ネジ、落ちちゃうしー(涙)

 

気になった点④ 情報発信

コースが再開したこと、営業時間などはほぼインターネットでは検索できません。

今回、あまり好意的でない記事を書いた理由はここにあります。

以前の博品館運営のイメージで行かれる方にはギャップがあると思うからです。

 

 

まとめ

プライベーターへの譲渡も検討されている中、運営を引き受けて、ふらっと遊びに行ける環境に戻ったことは感謝です。

現状は、ガチでコンマ1秒を争うようなコンディションではなく、またそういうファンを増やそうという熱量もなさそうです。

今後の推移について、期待をもって見守っていきたいです。

 

 

【編集後記】

昨日は、引馬も体験できました。

娘が大喜び。

 

イクメン税理士の開業セミナー@渋谷 さっそくお申し込みが。嬉しいです。

-SLOTCAR

執筆者:

関連記事

LINE Pay 店舗用アプリの登録のためにiPhoneで半角カナ入力をしてみた<№166>

※日曜日は、息子が博品館千歳レラ店でのスロットカー大会に出場。 LINE Pay 店舗用アプリが決済手数料を3年間無料に おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は …

スロットカーが板倉家のブーム<№47>

スロットカーとは Wikipedia 溝があるコースで専用のモデルカーを走らせるレースです。 溝の左右に電線があり、そこから電気を拾って走ります。新幹線のパンタグラフに相当する部分が自動車の底面にある …

スロットカーの改造<№48>

前回に引き続き、博品館千歳でのスロットカーの楽しみ方をお伝えいたします。 改造編です。 スロットカーの改造の第一歩 それはタイヤ交換です。 駆動輪であるリアタイヤだけ、ゴム製からシリコン製などに交換し …

スロットカーの大会を楽しもう<№51>

おはようございます。札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は昨晩からすごい風雨です。先程、子どもたちを学校と保育園に送ってきました。 スロットカーの大会に出場 昨日、博品館千歳レラ店で開催さ …

軸を定める<№32>

昨日は、富裕層向けの税務サービスを行っている税理士法人の事務所に見学に行ってきました。 1日50,000円 案内してくださった方は、その法人の理事長です。現在は、大学教授としても活躍されています。 私 …