税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

【ブログ】77歳ベテランバーテンダーの引退に立ち会った<№374>

投稿日:

Pocket

 

札幌の時計台のそばにカクテルバー ハラダ という店があります。

移転前のススキノにあった時代から、20年近く通っています。

長年、札幌グランドホテルのチーフバーテンダーとして活躍された原田好位さんがホテルを退職後に、息子の光正さんと始められたお店です。

 

ホテル時代のお客さんが独立した原田さんを慕って集まる「大人の社交場」。そして、光正さん世代が集まる「若者のたまり場」。

お客さんの絶妙なミックス感が、今も好きです。

 

私の親友は20年前に「お前らみたいな若造が来る店ではない」と、他のお客さんに怒られたとか…(笑いながらだったらしいけど)

私は、光正さんと同じ年ということもあって、好位さんを「お父さん」と呼んで慕っていました。

「いつかお父さんに認められる一人前の大人になろう」と思いました。

 

 

独身の頃の恋の相談

税理士試験と仕事の両立でつらかったこと

職場の後輩の育成に悩んだこと

税理士試験に合格し、国家公務員を辞めること

母の死がきっかけで税理士として開業することになったこと

開業後の初めてのお客様との契約

営者の永遠のテーマである資金繰りの悩み

 

すべて、お父さんに受け止めてもらいました。

 

お父さんが引退することになり、昨日がラストday。親友とお店に行きました。

たくさんのお花が届けられ、最後の一杯を飲みに来られる方がひっきりなしにいらっしゃる。

みんなのリクエストは「マスターにお任せします」。

私もお任せしました。

 

最後に作ってもらったカクテル、おいしかった。

 

「板倉君、これからどんどん経営は良くなっていくだろうけど、大変な時に家族に助けてもらったこと。これは忘れちゃダメだよ。そして、いい時も悪いときもやってくるだろうけど、続けることが大切だよ。応援しているからね」

 

感謝を伝え帰ろうとした私に、お父さんが声をかけてくれました。

ありがとうございます。大切にその言葉を胸に刻みます。

 

カクテルバー ハラダはこれからも息子である光正さんが続けていきます。

でも、昨日は特別な夜でした。

人生の偉大な先輩が自らの意思でシェイカーを置いた夜です。

 

「次の店、行かずに帰ろうか」

「そうだね」

「じゃ、ここで」

私も引退する時にはお父さんのようにカッコよく決めたいなぁと、地下鉄東西線に揺られながら考えた夜でした。

-ブログ

執筆者:

関連記事

「OK お父ちゃん…」と音声コマンドで起こされた話<№298>

おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、娘の入学式。 時間に余裕があるので朝の散歩を一緒に。 今日のブログは、昨日息子が発した一言です。 選挙が終わり、天気もいいのでちょ …

フリーランスの確定申告【領収書がもらえないとき】<№264>

※「領収書がないけど、確かに経費を払った」という時に   領収書がないと経費計上できない? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「今日は …

イクメン税理士が口唇口蓋裂児の父に送るメッセージ<№204>

※今日はマジメな話なのです。   イクメン税理士が口唇口蓋裂児の父に送るメッセージ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、いつもとはテイストの異 …

顧問契約直後にお手紙を書く理由<№488>

皆さん、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌はすっかり雪化粧が定着しました。 高速道路での立ち往生など、現在雪害に苦しんでおられる方もいらっしゃることと思いま …

遅まきながら行動力が長所だと気づいた<№462>

※下校後の娘と一緒に公園へ(私にとって遅めの昼休みです)   「行動力ありますよね」 こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 「板倉さん、行動力ありますよね」 とあるオフ …