税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【イクメン税理士がこの時期に気を付けていること】お客様の話を受け止める<№572>

投稿日:

Pocket

※月曜日の札幌 大雪の後でスノーダンプの通り道が公園にできています

 

大雪が降りました

皆さん、おはようございます。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

札幌はJRが運休し、ごみ収集が中止になるほどの大雪です。

今朝も道路は大渋滞。

 

確定申告のお打ち合わせは、お互いに日程変更が難しく、予定通りに進めたいものです。

クルマ移動では渋滞がネックとなり、難しいスケジュールになってしまいます。

おかげさまで、月曜と火曜は地下鉄移動でお打ち合わせをしてまいりました。

(クルマ移動が必要なお客様に限り、来週への変更をお願いしました)

 

年に一度のお客様

確定申告の時だけお会いするお客様がいます。

お預かりする資料は12か月分。

さっと拝見するにも時間がかかります。

そんな時に心がけていること。

それは、「まずお客様の話をお聞きする」ということです。

去年だけに限らず、過去も未来もあらゆることをお伺いします。

その文脈を知ってから資料を拝見すると、領収書から見えてくる景色が変わるのです。

それから質問をすると、質問の精度が上がり、お客様の安心感が増すと感じています。

 

じっくり聞ける時間を確保するために

とは言え、繁忙期です。

お客様のお話を聞くために要する時間は作る気にならなければ、あっという間に他の作業に置き換わってしまいます。

となれば、多くのお客様にお役立ちすることを諦めましょう。

私の場合は、2021年10月に(2022/3/15期限の)所得税確定申告は締め切りました。

(大手では「3月9日まで受け付けます」というチラシを配布している事務所もあると聞きました)

 

ひとり税理士だからこそ、選び選ばれたお客様とじっくり向き合います。

大手とは比較されない立ち位置で、お役立ちをしているのです。

 

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

バックオフィス担当者の孤独を理解したい<№404>

※おとといの夜、大雪が降りました   バックオフィス担当者の孤独を理解したい こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日朝、除雪を頑張って全身筋肉痛です。 &n …

育児トラブルはイクメン税理士の肥やし<№279>

    おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 育児トラブルがイクメン税理士を育てるよねという話です。   先ほど、娘の登園を終わらせ …

板倉事務所では融資のお手伝いを積極的に行っております<№307>

融資サポートが得意です こんにちは 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   板倉事務所では、融資のお手伝いを積極的に行っております。 今日は、嬉しい一日でした。 融資実行が1件、 …

公務員(税務署以外)が開業税理士を志すのは無謀なのか<№469>

※今朝も元気に登校してくれました   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 さて、今日は「公務員(税務署以 …

【ミッション追求論】事務所を借ります<№554>

※内覧時の事務所   事務所を借ります おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 アラレも降って寒さが厳しくなっていく札幌。自動車はタイヤ交換を済ませました。 …