税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【イクメン税理士がこの時期に気を付けていること】お客様の話を受け止める<№572>

投稿日:

Pocket

※月曜日の札幌 大雪の後でスノーダンプの通り道が公園にできています

 

大雪が降りました

皆さん、おはようございます。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

札幌はJRが運休し、ごみ収集が中止になるほどの大雪です。

今朝も道路は大渋滞。

 

確定申告のお打ち合わせは、お互いに日程変更が難しく、予定通りに進めたいものです。

クルマ移動では渋滞がネックとなり、難しいスケジュールになってしまいます。

おかげさまで、月曜と火曜は地下鉄移動でお打ち合わせをしてまいりました。

(クルマ移動が必要なお客様に限り、来週への変更をお願いしました)

 

年に一度のお客様

確定申告の時だけお会いするお客様がいます。

お預かりする資料は12か月分。

さっと拝見するにも時間がかかります。

そんな時に心がけていること。

それは、「まずお客様の話をお聞きする」ということです。

去年だけに限らず、過去も未来もあらゆることをお伺いします。

その文脈を知ってから資料を拝見すると、領収書から見えてくる景色が変わるのです。

それから質問をすると、質問の精度が上がり、お客様の安心感が増すと感じています。

 

じっくり聞ける時間を確保するために

とは言え、繁忙期です。

お客様のお話を聞くために要する時間は作る気にならなければ、あっという間に他の作業に置き換わってしまいます。

となれば、多くのお客様にお役立ちすることを諦めましょう。

私の場合は、2021年10月に(2022/3/15期限の)所得税確定申告は締め切りました。

(大手では「3月9日まで受け付けます」というチラシを配布している事務所もあると聞きました)

 

ひとり税理士だからこそ、選び選ばれたお客様とじっくり向き合います。

大手とは比較されない立ち位置で、お役立ちをしているのです。

 

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の顧問考】税理士のサポートと経営者の自立について考えてみた<№570>

※今朝の散歩にて@札幌市中央区   税理士のサポートと経営者の自立について考えてみた おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、「税理士のサポート」と …

銀行からの紹介がひっきりなしに続く税理士とは<№99>

銀行からの紹介 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は路面が大変滑りやすくなっております。 運転に集中力が必要ですし、移動時間もいつもよりも多くかかります …

こんな時だからこそ板倉事務所で提供したい価値をまとめてみた<№433>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 まだまだ予断を許さない札幌です。政策、医療など対策に従事されている方、ありがとうございます。 さて、今日は改めて板倉事務所で提供したいことを …

【コロナ資金繰り対策】「生命保険のリスケは銀行融資のリスケよりも簡単だよ」というハナシ<№417>

※知り合いに布マスクを作っていただきました   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は「資金繰りを改善するために加入済みの生命保険を見直してみよう」という …

【イクメン税理士のこだわり】繁忙期を言い訳にして絵本の読み聞かせができないなら、自宅開業の意味はない<№281>

※あと1か月で、お父ちゃんは一緒に朝歩けないんだなぁ… 繁忙期、楽しんでいますか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士業界では、「繁忙期」 …