※月曜日の札幌 大雪の後でスノーダンプの通り道が公園にできています
大雪が降りました
皆さん、おはようございます。
北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。
札幌はJRが運休し、ごみ収集が中止になるほどの大雪です。
今朝も道路は大渋滞。
確定申告のお打ち合わせは、お互いに日程変更が難しく、予定通りに進めたいものです。
クルマ移動では渋滞がネックとなり、難しいスケジュールになってしまいます。
おかげさまで、月曜と火曜は地下鉄移動でお打ち合わせをしてまいりました。
(クルマ移動が必要なお客様に限り、来週への変更をお願いしました)
年に一度のお客様
確定申告の時だけお会いするお客様がいます。
お預かりする資料は12か月分。
さっと拝見するにも時間がかかります。
そんな時に心がけていること。
それは、「まずお客様の話をお聞きする」ということです。
去年だけに限らず、過去も未来もあらゆることをお伺いします。
その文脈を知ってから資料を拝見すると、領収書から見えてくる景色が変わるのです。
それから質問をすると、質問の精度が上がり、お客様の安心感が増すと感じています。
じっくり聞ける時間を確保するために
とは言え、繁忙期です。
お客様のお話を聞くために要する時間は作る気にならなければ、あっという間に他の作業に置き換わってしまいます。
となれば、多くのお客様にお役立ちすることを諦めましょう。
私の場合は、2021年10月に(2022/3/15期限の)所得税確定申告は締め切りました。
(大手では「3月9日まで受け付けます」というチラシを配布している事務所もあると聞きました)
ひとり税理士だからこそ、選び選ばれたお客様とじっくり向き合います。
大手とは比較されない立ち位置で、お役立ちをしているのです。