税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

年末年始はSNSデトックスをしよう<№390>

投稿日:2019年12月23日 更新日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今朝は短めの記事を。

 

年末年始はSNSデトックスをしよう

SNSデトックスについては、過去記事にも触れております。

そのほか、スクリーンタイムを減らす工夫についてはこちらの記事

 

意図的に携帯電話から意識を離す時間を作りましょう。

仕事の連絡がない期間。すなわち「GWやお盆、年末年始」はフリーランスのSNSデトックスにピッタリの時期です。

 

携帯電話が身近になくても落ち着いていられたらいいけれど…

今や、携帯電話が財布であり、地図であり、手帳であるわけで…

「それがなければ困る」を通り越して、家に忘れて出かけた際には軽いパニックになります。

いわゆる依存の状態を自覚しています。

ちょっと、距離を置いてみよう。

 

30年前の正月って

私が小学生の頃は、年始に届く年賀状が友人とのコミュニケーションでした。

冬休みの一大イベントと言っても良かった。

そのために、プリントゴッコを駆使して年賀状を作ったのも思い出です。

 

時間もゆったり流れていたなぁとノスタルジックになっています。

 

年末年始にしたいこと

仕事から離れる時間にしようと思っております。

年末年始は小説をたくさん読みたいし、子どもと一緒にスキーに行きたい。

 

リフレッシュをするために、携帯電話は不要です。

Twitter、facebookはしばらく休止します。

※関与先さまとのチャットワークについては、別途運用日時をお伝えする予定です。

 

今年もITAITAブログをありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

【編集後記】

2019年についての振り返りです。

新規関与が5社、法人成りが2社、コンサル法人でも新規契約がありました。現在、顧問契約の新規商談も進んでおります。

融資もたくさんお手伝いできました。

改めて12ヶ月の記録を見て、お客様の顔を思い浮かべております。

 

そろそろ責任をもってお引き受けできるお客様の上限を意識しなくてはいけません。

イクメンひとり税理士という生き方は、際限のない売上アップを目指しません。

-ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士のこだわり】繁忙期を言い訳にして絵本の読み聞かせができないなら、自宅開業の意味はない<№281>

※あと1か月で、お父ちゃんは一緒に朝歩けないんだなぁ… 繁忙期、楽しんでいますか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士業界では、「繁忙期」 …

「税理士になってよかった」と感じる日々<№447>

※今朝の発寒 今の小学校への登校はあと3日 寄り添うから見える課題がある おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士の価値提供として考えていることをまとめ …

イクメン税理士の日々(独立後の現実)<№465>

※北海道神宮で露店が開店準備をしていました(今朝撮影)   こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ひとり税理士の生態について紹介します。 前職の同僚に「どういう …

「自分に投資する」まずは税理士としての基盤を確立したい<№280>

※ぱくたそから引用   板倉さんも投資しませんか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、充実の毎日を過ごしております。 & …

イクメン税理士の仕事始め(そして雪まつりおススメの防寒靴情報)<№254>

新年最初の記事です あけましておめでとうございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 本年もよろしくお願いします。   さて、今日が仕事始めの方が多いのではないでしょう …