税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

年末年始はSNSデトックスをしよう<№390>

投稿日:2019年12月23日 更新日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今朝は短めの記事を。

 

年末年始はSNSデトックスをしよう

SNSデトックスについては、過去記事にも触れております。

そのほか、スクリーンタイムを減らす工夫についてはこちらの記事

 

意図的に携帯電話から意識を離す時間を作りましょう。

仕事の連絡がない期間。すなわち「GWやお盆、年末年始」はフリーランスのSNSデトックスにピッタリの時期です。

 

携帯電話が身近になくても落ち着いていられたらいいけれど…

今や、携帯電話が財布であり、地図であり、手帳であるわけで…

「それがなければ困る」を通り越して、家に忘れて出かけた際には軽いパニックになります。

いわゆる依存の状態を自覚しています。

ちょっと、距離を置いてみよう。

 

30年前の正月って

私が小学生の頃は、年始に届く年賀状が友人とのコミュニケーションでした。

冬休みの一大イベントと言っても良かった。

そのために、プリントゴッコを駆使して年賀状を作ったのも思い出です。

 

時間もゆったり流れていたなぁとノスタルジックになっています。

 

年末年始にしたいこと

仕事から離れる時間にしようと思っております。

年末年始は小説をたくさん読みたいし、子どもと一緒にスキーに行きたい。

 

リフレッシュをするために、携帯電話は不要です。

Twitter、facebookはしばらく休止します。

※関与先さまとのチャットワークについては、別途運用日時をお伝えする予定です。

 

今年もITAITAブログをありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

【編集後記】

2019年についての振り返りです。

新規関与が5社、法人成りが2社、コンサル法人でも新規契約がありました。現在、顧問契約の新規商談も進んでおります。

融資もたくさんお手伝いできました。

改めて12ヶ月の記録を見て、お客様の顔を思い浮かべております。

 

そろそろ責任をもってお引き受けできるお客様の上限を意識しなくてはいけません。

イクメンひとり税理士という生き方は、際限のない売上アップを目指しません。

-ブログ

執筆者:

関連記事

確定申告のご報告に行って、お魚をいただいた<№282>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日はひな祭り。 板倉家も、娘がいるのでお祝いをしました。   上の写真は、マグロとソイの握り。 ソ …

6月の分散登校もがんばるぞ【イクメン税理士だからこそ前向きに】<№432>

※ミニトマトの芽が出てきました 小学校に持っていくのが楽しみのようです   札幌市内小学校の分散登校がはじまります おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nb …

【明日発売】マジカチミートアップが書籍になりました<№430>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、書籍のご紹介です。 🥳【書籍発売】🥳 freee”マジカチ”meetup!とコラボした書籍が発売されます! 変化が激しい今だ …

行動力は成長力だと思うハナシ<№399>

こんにちは、北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、とっても行動力があるなぁと思う方の話。 本日夕方にお会いするのですが、とにかく動いている。   関東圏在住 税理士の …

Web会議をメインにするなら複数回線確保を検討しよう<№446>

※今朝は暑くなりそうな青い空でした もうすぐ転校なので毎日の登校がカウントダウン…   Web会議は定着したけど… こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   …