税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

年末年始はSNSデトックスをしよう<№390>

投稿日:2019年12月23日 更新日:

Pocket

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今朝は短めの記事を。

 

年末年始はSNSデトックスをしよう

SNSデトックスについては、過去記事にも触れております。

そのほか、スクリーンタイムを減らす工夫についてはこちらの記事

 

意図的に携帯電話から意識を離す時間を作りましょう。

仕事の連絡がない期間。すなわち「GWやお盆、年末年始」はフリーランスのSNSデトックスにピッタリの時期です。

 

携帯電話が身近になくても落ち着いていられたらいいけれど…

今や、携帯電話が財布であり、地図であり、手帳であるわけで…

「それがなければ困る」を通り越して、家に忘れて出かけた際には軽いパニックになります。

いわゆる依存の状態を自覚しています。

ちょっと、距離を置いてみよう。

 

30年前の正月って

私が小学生の頃は、年始に届く年賀状が友人とのコミュニケーションでした。

冬休みの一大イベントと言っても良かった。

そのために、プリントゴッコを駆使して年賀状を作ったのも思い出です。

 

時間もゆったり流れていたなぁとノスタルジックになっています。

 

年末年始にしたいこと

仕事から離れる時間にしようと思っております。

年末年始は小説をたくさん読みたいし、子どもと一緒にスキーに行きたい。

 

リフレッシュをするために、携帯電話は不要です。

Twitter、facebookはしばらく休止します。

※関与先さまとのチャットワークについては、別途運用日時をお伝えする予定です。

 

今年もITAITAブログをありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

【編集後記】

2019年についての振り返りです。

新規関与が5社、法人成りが2社、コンサル法人でも新規契約がありました。現在、顧問契約の新規商談も進んでおります。

融資もたくさんお手伝いできました。

改めて12ヶ月の記録を見て、お客様の顔を思い浮かべております。

 

そろそろ責任をもってお引き受けできるお客様の上限を意識しなくてはいけません。

イクメンひとり税理士という生き方は、際限のない売上アップを目指しません。

-ブログ

執筆者:

関連記事

非ストロング系税理士の価値提供<№259>

※息子(小4)制作のジオラマ   ストロング酎ハイの効用 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   上の写真は、息子の自由研究です。「昭和の光 …

もし前日に白米がたくさん残ったら、翌朝は早起きしてオムライスを作ろう<№436>

※娘がダイハツ「カクカクシカジカ」ぬいぐるみに鬼滅の刃の衣装を製作していた!!   まずは前日の様子から おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 (↑事務所移転に …

売上の値は「戻る」かもしれないけど、経営者と消費者のマインドは「変化」している<№444>

※今朝の札幌市西区 おもしろい雲がたくさんあって、「あれは何に見える?」と一緒に登校しました   売上の値は戻るかもしれないけど… おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭 …

【税理士受験生を応援しています】実は税理士になりたいと思ってから、官報合格まで20年かかりました<№331>

※ちくわと大葉の炒め物(味付けは焼き肉のたれ)   実は税理士になりたいと思ってから、官報合格まで20年かかりました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です …

11月前半の活動を振り返る<№556>

おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、今月前半の振り返り。   雑誌原稿を書いた 10月にご依頼いただいた2本の原稿を前半に執筆しました。締切より …