税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 財務、融資

【イクメン税理士が融資サポートに注力する理由】弱点がない創業はありえない<№388>

投稿日:2019年12月20日 更新日:

Pocket

※木曜日の朝

※金曜日の朝

 

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

一気に冬景色になりました。

 

今日は融資についての記事です。

 

創業時融資に力を入れています

今週は、政策金融公庫とお客様の面談が2件ありました。うち1件は、スポットのご相談でした。

板倉事務所では、公庫面談前に提出書類のチェックや面談のリハーサルを行っています。

顧問契約では、報酬に含まれています。

融資実行時に成功報酬が発生することもありません。

 

 

創業時融資に力を入れる理由は、税理士と経営者が二人三脚で「事業の骨格」に真剣に向き合えるからです。

そこでは、経営者の熱量を間近に感じられます。

 

弱点についての質問にどう答えるか

弱点のない創業はあり得ません。

でも、経営者だけで「その弱点を乗り越えて融資に結び付ける」のが難しいこともあるでしょう。

 

板倉事務所がお手伝いするリハーサルでは弱点についてもしっかり対策します。

審査担当者が安心して融資できるように電話フォローを行うことも。

認定支援機関ってこんな時くらい名乗りたい。

 

数多くの会社を見てきた審査担当者からは、フォローしたつもりが逆に有益なフィードバックをいただくことも多いです。

 

融資実行はゴールではない

これまで、顧問契約を通じてお手伝いした融資案件では高い承認率を獲得してきました。

でも、それは誇るべきでないと思っています。

約定返済率100%こそ誇るべき。

 

融資していただいた資金を、事業で増やし、滞りなく返済を済ませる。

融資実行はゴールではなくスタートです。

 

 

-ひとり税理士, 財務、融資

執筆者:

関連記事

イクメン税理士の提供するイノベーション<№118>

今日は休校日なので 託児→面談 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、小学校の卒業式。体育館のキャパシティの関係上、低学年は休校日です…   学校か …

「親しかったり恩があったりする人への税務サービスの無償提供についてどうするべきか」問題について<№151>

※土曜日は運動会でした。曇ったり晴れたり目まぐるしく変わり油断していましたが、日に焼けました…(赤くなって終わり) プロフェッションとしての税理士 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉 …

その経営戦略はアウトカムを損なっていないか?<№639>

※先日のグランピング施設で焚火体験をしました   家族団らんのレストランで感じたこと 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日はアウトカムについて。 先日、家族 …

「税理士になってよかった」と感じる日々<№447>

※今朝の発寒 今の小学校への登校はあと3日 寄り添うから見える課題がある おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士の価値提供として考えていることをまとめ …

租税教室をしてきました<№249>

※租税教室のリハーサル   税理士試験 合格発表の日 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、税理士試験の合格発表ですね。 官報合格 …