税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 財務、融資

【イクメン税理士が融資サポートに注力する理由】弱点がない創業はありえない<№388>

投稿日:2019年12月20日 更新日:

Pocket

※木曜日の朝

※金曜日の朝

 

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

一気に冬景色になりました。

 

今日は融資についての記事です。

 

創業時融資に力を入れています

今週は、政策金融公庫とお客様の面談が2件ありました。うち1件は、スポットのご相談でした。

板倉事務所では、公庫面談前に提出書類のチェックや面談のリハーサルを行っています。

顧問契約では、報酬に含まれています。

融資実行時に成功報酬が発生することもありません。

 

 

創業時融資に力を入れる理由は、税理士と経営者が二人三脚で「事業の骨格」に真剣に向き合えるからです。

そこでは、経営者の熱量を間近に感じられます。

 

弱点についての質問にどう答えるか

弱点のない創業はあり得ません。

でも、経営者だけで「その弱点を乗り越えて融資に結び付ける」のが難しいこともあるでしょう。

 

板倉事務所がお手伝いするリハーサルでは弱点についてもしっかり対策します。

審査担当者が安心して融資できるように電話フォローを行うことも。

認定支援機関ってこんな時くらい名乗りたい。

 

数多くの会社を見てきた審査担当者からは、フォローしたつもりが逆に有益なフィードバックをいただくことも多いです。

 

融資実行はゴールではない

これまで、顧問契約を通じてお手伝いした融資案件では高い承認率を獲得してきました。

でも、それは誇るべきでないと思っています。

約定返済率100%こそ誇るべき。

 

融資していただいた資金を、事業で増やし、滞りなく返済を済ませる。

融資実行はゴールではなくスタートです。

 

 

-ひとり税理士, 財務、融資

執筆者:

関連記事

私がブログを書く理由は「家事育児と税理士業を両立している様子を既存のお客様にお伝えしたい」から(尾藤さんのブログを読んで)<№232>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   そろそろ初雪が降りそうな札幌。   はじめに いつもinoreaderで更新を楽しみにしているブログ …

繁忙日も娘のカニ歩きでほっこりした<№154>

※さっぽろ創世スクエア 札幌の新ランドマーク こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 5月、終わりましたね。 3月決算がかなりタイトな進行でした。この反省をこれからに生かしてい …

イクメン税理士だからこそできる「朝の時間のこだわり」<№83>

「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが、贅沢に時間を使うべき時もあるよね とい …

つまらない会議を避ける<№37>

ひとり税理士 ひとり税理士の良さは、予定を自分(と家族)だけの都合で決められるということです。 ボスにお伺いを立てる必要もないですし、従業員に事務所での留守電を任せる必要がありません。 それは、自分が …

イクメン税理士の仕事始め(そして雪まつりおススメの防寒靴情報)<№254>

新年最初の記事です あけましておめでとうございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 本年もよろしくお願いします。   さて、今日が仕事始めの方が多いのではないでしょう …