税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

税理士試験

税理士試験科目合格者におススメする次の理論暗記の始め方<№387>

投稿日:

Pocket

※スキーでターンをしているイメトレ

 

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

数人から、税理士試験の結果についてご連絡をいただきました。

今日は、科目合格をして次の学習を始める方向けのプチアドバイスです。

 

気持ちを閉じ込める

私は理論を聞いて覚えることを推奨しています。(参考記事

この時期は、新しい理論を自分の声で吹き込むことが恒例でした。

 

科目合格をした今こそ、吹き込むチャンスです。

なぜなら、

嬉しい気持ちも閉じ込めることができるから。

 

「受かったもんね~♪」とか、吹き込んでいました。

 

案外効果があるよ

その嬉しい気持ちで吹き込んだ理論を毎日聞くのです。

そうすると、合格した時の気持ちを毎日呼び起こすことができます。

これは、効果があるよ。

 

ポジティブな気持ちを保てて、理論暗記にも身が入ります。

 

まとめ

長い試験期間、大切なのは自分のモチベーション管理です。

なぜ税理士になりたいのか、科目合格のうれしさ。

合格体験記を読んでモチベーションを上げていくことも良いですが、科目合格者にしかできないこの方法をオススメします。

 

若手の税理士がもっと増えることを応援します。

 

【編集後記】

押しも押されもしないトップfreeeアドバイザーの矢野さんにtweetいただきました。

嬉しかったです。

 

【昨日までのIKUMEN飯】

 

 

-税理士試験

執筆者:

関連記事

税理士試験の気分転換はPodcast<№22>

こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日のPodcastの記事についてご好評いただきました。 惜しくも昨日の記事から漏れたPodcastもご紹介します。   池袋交差点2 …

公務員から税理士になろうと悩んでいる方へ 公務員と税理士どちらになろうかと悩んでいる方へ<№112>

「公務員から税理士」で検索されています こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近、ITAITAブログの検索ワードとして「公務員から税理士」で来ていただいているようです。 改め …

(税理士試験は登山だけど)イクメン税理士は生き様だ<№81>

受験生ブログを見て考えた おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、廣升先生のブログ姫路の税理士受験生が書いてくれたブログを読み、 さっそく慧すけさんの 税理士を目指す人 …

税理士試験勉強法(年内編)

9月から税理士試験に挑戦する方も多いと思います。 私が、年内にやっていた勉強法を紹介します。 ここでは、主に、簿記論・財務諸表論を来年8月に向けて勉強される方向けの「9月から12月までの過ごし方」につ …

公務員がイクメン税理士になるために行った試験の不安を解消する方法<№77>

合格発表の時期がやってきた おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 突然ですが… 3年前の2014年(H26)12月12日、私は税理士試験に合格し、官報に掲載されました。 & …