※画:娘 サンタさんとトナカイ
一週間ぶりの更新です
こんにちは。
北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。
この一週間、お打ち合わせやタスクに集中しブログは更新できませんでした。
来週から小学生が冬休みに入るため、いろいろ前倒しで進めています。
二度目の租税教室
19日(水曜日)は、2度目の租税教室でした。
「租庸調」や「ひげ税」を取り上げて、君主の恣意的な課税を許さないという意味での、民主主義や租税法律主義について一緒に考えました。
「18歳からの参政権」や、「来年からの消費税率」についてなど公民の授業に接続できるようなトピックも。
途中、用意していただいたPCが故障するなどのトラブルがありましたが、児童の皆さんは集中を切らすことなく1時間の授業に参加してくれました。いい仕事をさせてもらっている。
租税教室で嬉しかったこと
- 教室での授業に参加できず、校長室で自習をしている児童が参加してくれたこと。そして、その児童が最後に質問をしてくれたこと
- 税の種類について、積極的に発言してくれたこと(酒税とか固定資産税を知っている小学生…税理士目指しませんか?)
- 終わった後に、話しかけてくれた児童がいたこと
- 教員からも質問があったこと
どうしても、関与先との接点が多くなり、経営者目線での質問には慣れています。でも、こういう機会があると同じ税法も新鮮に見えますよね。
児童への宿題
最後の締めは、財政について宿題を出しました。
「プライマリーバランスの改善について選挙権を持つまで考えましょう」
「私たち大人は一生懸命働いて税金を納めます。皆さんは歳入と歳出のバランスについて、どういう解決方法があるか考えていきましょう」という内容です。
【編集後記】
娘作成のリモコン(レゴ)。
「これを使ったら、お父ちゃんは言うこと聞いてね」っていうので、何させられるのかなぁと思っていたら…
「ご飯を食べさせて」とか「服選ぶの手伝って」とか微笑ましい命令がリモコンから発せられました。ほっこり
今日は週末金曜日なので、足取りも軽い。
【昨日までの1日1新】
鳥心 札幌(鈴江事務所の忘年会)
ニンテンドーSwitchのボンバーマン(関与先の社長から子どもたちへのおさがりプレゼント)
板倉事務所の確定申告書資料が年内に完成(後は売掛金の消し込みだけ)