税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

イクメン税理士が租税教室で嬉しかったこと<№250>

投稿日:

Pocket

※画:娘 サンタさんとトナカイ

一週間ぶりの更新です

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

この一週間、お打ち合わせやタスクに集中しブログは更新できませんでした。

来週から小学生が冬休みに入るため、いろいろ前倒しで進めています。

 

二度目の租税教室

19日(水曜日)は、2度目の租税教室でした。

「租庸調」や「ひげ税」を取り上げて、君主の恣意的な課税を許さないという意味での、民主主義や租税法律主義について一緒に考えました。

「18歳からの参政権」や、「来年からの消費税率」についてなど公民の授業に接続できるようなトピックも。

途中、用意していただいたPCが故障するなどのトラブルがありましたが、児童の皆さんは集中を切らすことなく1時間の授業に参加してくれました。いい仕事をさせてもらっている。

 

租税教室で嬉しかったこと

  • 教室での授業に参加できず、校長室で自習をしている児童が参加してくれたこと。そして、その児童が最後に質問をしてくれたこと
  • 税の種類について、積極的に発言してくれたこと(酒税とか固定資産税を知っている小学生…税理士目指しませんか?)
  • 終わった後に、話しかけてくれた児童がいたこと
  • 教員からも質問があったこと

どうしても、関与先との接点が多くなり、経営者目線での質問には慣れています。でも、こういう機会があると同じ税法も新鮮に見えますよね。

 

児童への宿題

最後の締めは、財政について宿題を出しました。

「プライマリーバランスの改善について選挙権を持つまで考えましょう」

「私たち大人は一生懸命働いて税金を納めます。皆さんは歳入と歳出のバランスについて、どういう解決方法があるか考えていきましょう」という内容です。

 

 

【編集後記】

娘作成のリモコン(レゴ)。

「これを使ったら、お父ちゃんは言うこと聞いてね」っていうので、何させられるのかなぁと思っていたら…

「ご飯を食べさせて」とか「服選ぶの手伝って」とか微笑ましい命令がリモコンから発せられました。ほっこり

今日は週末金曜日なので、足取りも軽い。

 

 

【昨日までの1日1新】

鳥心 札幌(鈴江事務所の忘年会)

ニンテンドーSwitchのボンバーマン(関与先の社長から子どもたちへのおさがりプレゼント)

板倉事務所の確定申告書資料が年内に完成(後は売掛金の消し込みだけ)

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士は「なんとなくおごそかな時間」を子どもと共有したい】お正月は仕事から離れしっかり休むことにしています<№494>

※今だけの時間を大切にしたい   年末年始、平常運転モードも多いけど… おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はどのように年末年始を過ごしていたか、について …

ブログでチャンスを引き寄せる<№38>

人前で話す経験 人前で話す経験をしたいとブログに書いていました。 その機会は早速やってきました。 金曜日~土曜日に開催された会議。100人ほどの前で話しました。 他の講師が話しているのを聞くと「そこも …

業務量の平準化対策を考えよう<№53>

ネタがない おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝は正直に告白することから始めます。   ブログに何を書いていいのか思いつきません…   ネタがない …

【定期】9月のIKUMEN飯を紹介します<№551>

おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 いつものマンスリーIKUMEN飯。 明日朝から出張のため、今日アップします。   ご飯できたよー。 今日はカレーだよ …

遅まきながら行動力が長所だと気づいた<№462>

※下校後の娘と一緒に公園へ(私にとって遅めの昼休みです)   「行動力ありますよね」 こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 「板倉さん、行動力ありますよね」 とあるオフ …