税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

freee マジ価値ミートアップ

【マジカチ北海道リーダーによる報告レポート】freee”マジ価値”meetup!@北海道#2<№337>

投稿日:

Pocket

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日、2019年7月18日(木)19:00~に開催された freee”マジ価値”meetup!@北海道#2 についての開催レポートです。

2回目を迎えたmeetup!@北海道では、今回は社会保険労務士2名&中小企業診断士1名によるLT(ライトニングトーク=短めのプレゼン)がありました。

 

クラウド会計freeeのコミュニティなのに、ホントに税理士が登壇しないミートアップは珍しい。全国初かも…

 

お申込みいただいた方が全員参加だったのが嬉しかった。

そして、スタートです。

 

「freeeは日本の頭脳が集まってる会社です!」は名言。渡辺星矢さんが高橋さんの心を打ち抜いた。

 

 

LT①「#マジカチにコミット」 adswoff社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士 高橋美樹氏

説明に引き続き、高橋さんのLT。

TEDのプレゼンテーションに示唆を受けた「イノベーションについてのLT」です。

いわゆるキャズム理論における会計freeeの立ち位置、コミュニティ(マジ価値ミートアップ)の存在意義についての解説。難しい概念をサッと説明できるのうらやましい…。あっという間のLTに、各種講師として長く経験を積まれているスキルを垣間見ました。

実は、私と同じ北海道銀行出身。親近感、勝手にモクモク沸いています。

 

LT②「会計freeeを使った、内部紛争の防止や受注管理」 きよの社会保険労務士事務所 清野裕司氏

続いて、清野さん。

リンク:内閣府公式

発表されたばかりの最新概念を「5年後、常識になっているので今日覚えちゃいましょう」と語る。さすが学究肌。

質疑応答も盛り上がりました。

「ソサエティ 5.0における税理士の活躍フィールドとは?」という内容について、

業務改善などビジネス領域でのニーズは高くなるだろう

との回答(と、理解しました)。

そして、ジェットコースターのように最新理論を浴びた私が見た最後の締めは、

このスライドと笑顔です。 ギャップ萌え。親近感増す。

 

LT③「経営コンサルタントとfreee」有限会社IEP 村本太平氏

最後の登壇は村本さん。

同じイクメン、こちらも親近感わきます。

経営コンサルタントとして、多数の実績を誇る村本さん。

「Freeeの導入自体がワークフローの整理になる」という説明に納得。

そして、学童クラブにfreeeを導入したという事例紹介もありました。こちらもイクメン税理士としては大変気になります。

 

全国からの反響

#マジカチ(ハッシュタグ-マジカチ)を付けてtweetすることで、札幌の発信が全国に伝わります。

全国に広がるマジ価値ミートアップコミュニティのリアクションをリアルタイムで札幌の登壇者にフィードバックすることも可能。

 

 

懇親会

恒例の懇親会。いろいろなバックグラウンドがある方が揃い、会話に花が咲きます。

個人的に清野さんのドリンクスタイルが独特でツボでした。

 

次回告知をお待ちください

運営サイド(マジ価値リーダーズ)では、2回の主催を経験し今後の円滑な開催に努めていきます。

今回もたくさんの気付きをありがとうございました。

 

是非、次回のマジ価値ミートアップもご期待ください!!

会場確保も済ませており、税理士受験生が試験を終えて、落ち着いて参加できる8月後半を予定しております。

LT登壇者、時間など詳細が決まりましたらお知らせいたします。

是非、facebookグループに参加して最新情報を受け取ってください。

facebookで「Freee”マジ価値”meetup!@HOKKAIDO」と検索して、参加申請をしていただければ。

※以下、注意事項です。

北海道版)freeeの会計人コミュニティで、お互いに情報発信・共有していくページです。

【参加要件】

  1. 会計freeeもしくは人事労務freeeを認定アドバイザーとしてご利用中の方、又は今後認定アドバイザーとして会計freeeもしくは人事労務freeeを利用したいとお考えの方
  2. 会計事務所にお勤めの方、社労士事務所にお勤めの方、監査法人にお勤めの方で独立検討中の方、経理代行業者など会計に関連する事業に従事している方※上記に当てはまらない場合、参加をお断りする可能性がございますのでご了承ください。詳細はこちら→ https://majikachi.fun/

【編集後記】

どうしてもこのtweetを付け加えたかったのです。

 

-freee, マジ価値ミートアップ

執筆者:

関連記事

マジカチミートアップ北海道#4のコンテンツが決まりました<№364>

皆さんこんにちは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   10/4のイベント、「マジカチミートアップ北海道#4」のお知らせです。 登壇者、コンテンツが決まりました!! そして、今回試験 …

マジ価値ミートアップで話したいこと【先頭車両から進行方向を見る息子】どこに向かっているのかを知りたいのは、会社経営者も一緒だよね<№308>

おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   爽やかな朝ですね。 さて、冒頭の写真は日曜日に息子とJRに乗った際に撮影しました。 先頭車両から見る景色。私も好きで …

【12/11freeeマジカチミートアップ北海道のご案内】アスリートは税金をどう捉えているのか【会計人なら気になりませんか?】<№385>

マジカチミートアップ北海道も5回目となりました こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 いよいよ4日後に迫ったfreeeマジカチミートアップ北海道#5のご案内をします。 & …

【今考えるfreeeマジ価値】税理士はグラウンドキーパーだ<№315>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今考えるfreeeマジ価値 会社経営者=野球選手 税理士=グラウンドキーパー という例えを考えていました。(いつも例え …

【告知】第2回フリーランスのためのfreee操作ワークショップ<№373>

※息子作 傘に星座を描いた   そろそろ確定申告、気になっていませんか? みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   雪虫が飛んでいます。そろ …