税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 会計IT

MF社の講演が面白かった話(参考リンクたくさん)<№170>

投稿日:

Pocket

※ひじきと枝豆の鶏団子(はんぺんが入っている) 

 

マネーフォワード辻社長の講演

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

2018/7/4マネーフォワード辻社長の講演を聞いてきました。

面白かった。

 

オープニングは下記の動画の紹介でした。

いま、ここまで進化しているのね。ピンポイントの農薬散布による害虫駆除。夜間の誘蛾灯駆除。

 

講演メモ

※スライドは商業利用のための公開も可であると確認しています。

 

経営分析クラウド「Manageboard(マネージボード)」 (優れた経営分析クラウドサービスとして紹介していましたが、講演の翌日にマネーフォワードのグループ会社化と報道されていました。)

HRMOS(ハーモス) (人事管理、採用管理クラウドサービス)

THEO[テオ] (ロボット投資アドバイザー)

Frame illust (無料イラスト素材集~プレゼン資料にクレジットされていた)

 

講演慣れてしているし、内容も濃いし、楽しかったです。

 

辻社長に聞いてみた

講演後に懇親会があり、そこでお話を聞いてみました。

→社内で行けると思っても、取締役会で却下されることが多い。ビジネスの先輩たちに定期的に来てもらう効果は大きい。中小企業ほど、社長がワンマンになりがちなので導入の効果はあると思います。非上場であれば、金額的にも常勤役員より安い報酬でいいし、税理士から導入提案するのもいいのではないか?

→これから、そういう動きが加速していく。未来投資戦略 2018 など政府も発信している。我々も役立てるサービスを提供していくが、税務申告など「一朝一夕で開発できない、正確さが求められる」サービスは出来上がっている製品と連携していく方が現実的であると考える。

 

 

辻社長と記念撮影

気さくな方でした。刺激的な時間をありがとうございました。

 

【昨日の夕食】

ひじき、一袋戻したので人参と揚げと一緒に炒めました。

-クラウド会計, 会計IT

執筆者:

関連記事

月末にfreeeがメンテナンスを実施(打てる手は打っておこう)<№225>

※驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか まさかの月末 11月になりました。 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   さて、冒頭の画像。 …

300km離れた顧問先への価値提供~北海道はでっかいどう(古)~<№147>

距離を超えて価値を届けようというお話です 300km離れた顧問先への価値提供 昨日は、日帰りでの函館出張でした。 函館-札幌間は高速道路利用で310kmあります(「新東名高速道路」利用の際の東京-名古 …

会社設立freeeで届出書類を作成する時、入力フォームの反応が遅いと感じませんか?<№90>

明日は一周忌 おはようございます。 北海道のイクメン税理士 板倉圭吾です。   明日は母の一周忌です。 仕事のコントロールがまだ完全ではなく、期日を意識しながらトリアージしている状況なので、 …

夏休みが始まった朝に考える「AIで失業」<№339>

AIで失業が現実になった おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌市内の小学校は今日から夏休み。 つまり、イクメン税理士にとってはお弁当作りのゴン …

クラウドに慣れる<№45>

シュキーン 昨日はクラウド勤怠管理シュキーンのデモを見てきました。 ※写真は公式HPより 今時、タイムカード打刻でそれを手計算で集計…というのはと考えていましたが、想像以上に発展しているのですね。 機 …