税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 セミナー

【イクメン税理士のクラウド会計セミナー】自主開催セミナーを終えて<№203>

投稿日:2018年9月18日 更新日:

Pocket

セミナー開催しました

自主開催セミナーを終えて

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

先週金曜日は「クラウド会計入門セミナー」を開催しました。

セミナーの概要と目指した到達点

「クラウド会計入門セミナー」の概要は以下のとおりです。

  • そもそもクラウドとは何か
  • 従来の会計ソフトとの違い
  • データの安全性などについて
  • 導入費用など
  • API連携などデモ
  • 政府が進めるクラウド化構想など将来の展望

各クラウド会計ソフトの特徴(会計ソフト単体としての機能と、請求書/経費/給与との連携など)やオプションを含めたトータルの料金イメージなどもご理解いただき、「どこのクラウド会計ソフトが自社に合っているのか」を判断できるところまでご案内できたと思っております。

有料セミナーを開催する上で考えていたこと

「そのセミナー単体で価値提供を完結させる」ということが大切ではないでしょうか?

例えば、今回のセミナーを無料で開催することも可能でした。有料コンテンツへの集客ツールという考え方です。

  • どこのクラウド会計ソフトが御社にぴったりか判断するのは難しい→個別コンサルいかが?

など、次の有料フェーズを目論んだ展開が考えられます。

そういうのは、嫌だなぁと思っております。真剣勝負の一話完結スタイルが好き。

無料セミナーするくらいなら、そのノウハウはブログで提供します。

今回の反省

  1. 会場のプロジェクターの光量が足りなかった
  2. 時間配分
  3. コンテンツ

です。

  1. 一応覚悟はしていました。事前チェック不可能だったし。少人数の定員としていたのでノートパソコンのディスプレイをご覧いただくスタイルで行いました。そして、次回セミナーに向け、マイプロジェクターを購入。植村豪さんが使っていたBenQ を参考にしましたが、予算の都合で廉価版の MS550 というモデルです。
  2. 思ったよりも早めに進んでしまいました。大切なのはリハーサルですね。
  3. ちょっと多いくらいに用意して、進行具合(参加者の理解も確認しながら)で取捨選択出来るように改善します。

今週開催のセミナーは、税理士向けのものです。

一方的な講義スタイルではなく、キャッチボールをしながら進めていければと考えています。さ、資料作ろう。

【編集後記】

娘がイオンでアイスクリームを食べているところ。停電の影響で冷凍食品があまり店頭にないためか大行列でした。

週末は、娘のお友達ファミリーとバーベキュー。楽しかった。

今日は、顧問契約のお打ち合わせなど。

【週末の1日1新】

自主開催セミナー

UPSの導入

ポータブル電源の導入

-クラウド会計, セミナー

執筆者:

関連記事

会計freeeにまつわるお問い合わせが増えています<№323>

※NORTH FARM STOCK SHOP & CAFE 岩見沢ドライブの際は是非立ち寄ってみてください   (ユーザーサイド)freeeに関心がある方が増えています こんにちは。 …

初めての顧問契約解除<№138>

自宅そばの公園の遊具が新しくなりました 放課後は大混雑です すがすがしい契約解除 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先日、板倉事務所として初めての税務顧問の契約解 …

「AI税理士氷河期」に生き残る仕事術<№261>

関与先に言われて嬉しかったハナシ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   さて、昨日言われて嬉しかったハナシです。   「板倉さんはAIが普 …

見積後の値下げはしない<№29>

日付が変わったので昨日のことです。独立後初めて見積書をお示しして、税理士顧問契約の最終プレゼンを行いました。 見積書を作るまで 個人事業から最近法人化された、非常に仕事に情熱を持っているオーナー様です …

研いだら動こう<№69>

研ぐ日だった一昨日 ITAITAブログ「研ぐ時間を確保しよう」でご紹介の通り、一昨日は子どもが負傷したため、急遽病院に行ったり、子どもと過ごしたりという一日でした。 明けて、昨日。 スロットカーも、包 …