税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 セミナー

【イクメン税理士のクラウド会計セミナー】自主開催セミナーを終えて<№203>

投稿日:2018年9月18日 更新日:

Pocket

セミナー開催しました

自主開催セミナーを終えて

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

先週金曜日は「クラウド会計入門セミナー」を開催しました。

セミナーの概要と目指した到達点

「クラウド会計入門セミナー」の概要は以下のとおりです。

  • そもそもクラウドとは何か
  • 従来の会計ソフトとの違い
  • データの安全性などについて
  • 導入費用など
  • API連携などデモ
  • 政府が進めるクラウド化構想など将来の展望

各クラウド会計ソフトの特徴(会計ソフト単体としての機能と、請求書/経費/給与との連携など)やオプションを含めたトータルの料金イメージなどもご理解いただき、「どこのクラウド会計ソフトが自社に合っているのか」を判断できるところまでご案内できたと思っております。

有料セミナーを開催する上で考えていたこと

「そのセミナー単体で価値提供を完結させる」ということが大切ではないでしょうか?

例えば、今回のセミナーを無料で開催することも可能でした。有料コンテンツへの集客ツールという考え方です。

  • どこのクラウド会計ソフトが御社にぴったりか判断するのは難しい→個別コンサルいかが?

など、次の有料フェーズを目論んだ展開が考えられます。

そういうのは、嫌だなぁと思っております。真剣勝負の一話完結スタイルが好き。

無料セミナーするくらいなら、そのノウハウはブログで提供します。

今回の反省

  1. 会場のプロジェクターの光量が足りなかった
  2. 時間配分
  3. コンテンツ

です。

  1. 一応覚悟はしていました。事前チェック不可能だったし。少人数の定員としていたのでノートパソコンのディスプレイをご覧いただくスタイルで行いました。そして、次回セミナーに向け、マイプロジェクターを購入。植村豪さんが使っていたBenQ を参考にしましたが、予算の都合で廉価版の MS550 というモデルです。
  2. 思ったよりも早めに進んでしまいました。大切なのはリハーサルですね。
  3. ちょっと多いくらいに用意して、進行具合(参加者の理解も確認しながら)で取捨選択出来るように改善します。

今週開催のセミナーは、税理士向けのものです。

一方的な講義スタイルではなく、キャッチボールをしながら進めていければと考えています。さ、資料作ろう。

【編集後記】

娘がイオンでアイスクリームを食べているところ。停電の影響で冷凍食品があまり店頭にないためか大行列でした。

週末は、娘のお友達ファミリーとバーベキュー。楽しかった。

今日は、顧問契約のお打ち合わせなど。

【週末の1日1新】

自主開催セミナー

UPSの導入

ポータブル電源の導入

-クラウド会計, セミナー

執筆者:

関連記事

距離があっても依頼が絶えない税理士とは<№85>

大荒れの北海道内 おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は強風です。爆弾低気圧とのこと。 これから日帰りで東京出張です。運航案内とにらめっこします。   毎月 …

千里の道も一仕訳から<№159>

※もはやここに立つと安心感を抱く(神田川の景色) 日帰り東京出張に行ってきた こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、小学校の訓練のためもう息子が帰宅しています。 仕事 …

テキスト入力された円マークを取り除くエクセル関数<№163>

※ママチャリ耐久レース(2018/6/24札幌モエレ沼公園) クラウド会計の前処理(エクセルの関数紹介) おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の娘はサイコーに登 …

【告知】ジンノさんの相続実務セミナーが札幌で開催されます<№395>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、私のお声がけで実現した相続実務セミナーのご案内。 独立すぐなのに、ブログTwitterなどで大活躍の神野さんが …

マジ価値ミートアップで話したいこと【先頭車両から進行方向を見る息子】どこに向かっているのかを知りたいのは、会社経営者も一緒だよね<№308>

おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   爽やかな朝ですね。 さて、冒頭の写真は日曜日に息子とJRに乗った際に撮影しました。 先頭車両から見る景色。私も好きで …