合格発表の時期がやってきた
おはようございます。
札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。
突然ですが…
3年前の2014年(H26)12月12日、私は税理士試験に合格し、官報に掲載されました。
今年は12月15日のようですね。
何かと不安なこの時期に私が考えていたこと・やっていたことをご紹介します。
以前のエントリーも参照ください。
2013年(H25)12月
この年、私は4月から国税徴収法の勉強を始めました。TACです。
大原の答練も念のため受けたところ、それが本試験の出題にかなり近かったので手ごたえを感じ発表を待っていました。
翌年の受験に向けて、簿財のインプットを必死にやっていた時期です。
合格していました。
手帳に残っていること
手帳を見ると、
12/12(発表前日) 年内あと10日しか勉強できない
(オレンジ:財務諸表論)※理論強化(吹き込み→読み取りへ)
(青:簿記論)※特殊仕訳帳は手で覚える。忘れやすいので二週間に一度は基本問題をやるスケジュールを作る
などの書き込みがあります。
他には、
今年 国税徴収法 合格
来年 簿記論、財務諸表論 合格
再来年 実務経験 開始
などという長期計画が、自分の年齢と子供たちの年齢と一緒に書かれていました。
2014年12月12日
本試験での会計2科目に手ごたえがあり、勉強はしていませんでした。
もちろんザワザワした気持ちはありましたが、8月に書いた答案の結果です。もう人事は尽くしたので、どんな結果であれ受け止めようという気持ちだったのを覚えています。
公務員として普通に仕事をしており、TACの関係者からのメールで官報合格したことを知りました。
まとめ
- 落ち着かない気持ちになったら初心を思い出しましょう(どうして税理士を目指したのか)
- 科目合格から官報合格、実務経験や独立までライフサイクルと一緒にシミュレーションしましょう
- 発表は待っててもやっていきます。来年受験がある方は、目の前の問題に集中しましょう。深呼吸をして、ペン先を見て、あとは解くだけです。
- 電卓、ペン、ストップウォッチ、ブルーベリーの錠剤、ミンティア、目薬など定番を決めましょう。年明けからは変えないように今の時期に試行錯誤
- ロクシタンのハンドクリーム(理論暗記の時は嗅覚も理論モードにスイッチオン)はオススメですが、自習室では迷惑にならない程度に
【編集後記】
週2回ほどパーソナルトレーナーと筋トレをしています。めっちゃハード…
あさイチで行くことが多いですが、筋トレ後の打ち合わせが順調に運ぶことが多いのが驚きです。
テストステロン効果だろうか…
【昨日の1日1新】
[…] 税理士板倉ブログ ITAITA 税理士試験(年末編)<№77> […]