税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

税理士試験

公務員がイクメン税理士になるために行った試験の不安を解消する方法<№77>

投稿日:2017年12月13日 更新日:

Pocket

合格発表の時期がやってきた

おはようございます。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

突然ですが…

3年前の2014年(H26)12月12日、私は税理士試験に合格し、官報に掲載されました。

 

今年は12月15日のようですね。

何かと不安なこの時期に私が考えていたこと・やっていたことをご紹介します。

以前のエントリーも参照ください。

 

2013年(H25)12月

この年、私は4月から国税徴収法の勉強を始めました。TACです。

大原の答練も念のため受けたところ、それが本試験の出題にかなり近かったので手ごたえを感じ発表を待っていました。

翌年の受験に向けて、簿財のインプットを必死にやっていた時期です。

合格していました。

 

手帳に残っていること

手帳を見ると、

12/12(発表前日) 年内あと10日しか勉強できない

(オレンジ:財務諸表論)※理論強化(吹き込み→読み取りへ)

(青:簿記論)※特殊仕訳帳は手で覚える。忘れやすいので二週間に一度は基本問題をやるスケジュールを作る

などの書き込みがあります。

 

他には、

今年 国税徴収法 合格

来年 簿記論、財務諸表論 合格

再来年 実務経験 開始

などという長期計画が、自分の年齢と子供たちの年齢と一緒に書かれていました。

 

2014年12月12日

本試験での会計2科目に手ごたえがあり、勉強はしていませんでした。

もちろんザワザワした気持ちはありましたが、8月に書いた答案の結果です。もう人事は尽くしたので、どんな結果であれ受け止めようという気持ちだったのを覚えています。

公務員として普通に仕事をしており、TACの関係者からのメールで官報合格したことを知りました。

 

 

まとめ

  • 落ち着かない気持ちになったら初心を思い出しましょう(どうして税理士を目指したのか)
  • 科目合格から官報合格、実務経験や独立までライフサイクルと一緒にシミュレーションしましょう
  • 発表は待っててもやっていきます。来年受験がある方は、目の前の問題に集中しましょう。深呼吸をして、ペン先を見て、あとは解くだけです。
  • 電卓、ペン、ストップウォッチ、ブルーベリーの錠剤、ミンティア、目薬など定番を決めましょう。年明けからは変えないように今の時期に試行錯誤
  • ロクシタンのハンドクリーム(理論暗記の時は嗅覚も理論モードにスイッチオン)はオススメですが、自習室では迷惑にならない程度に

【編集後記】

週2回ほどパーソナルトレーナーと筋トレをしています。めっちゃハード…

あさイチで行くことが多いですが、筋トレ後の打ち合わせが順調に運ぶことが多いのが驚きです。

テストステロン効果だろうか…

【昨日の1日1新】

ステーキハウス 魔法のらんぷ 西24丁目店

-税理士試験

執筆者:


関連記事

公務員から税理士になろうと悩んでいる方へ 公務員と税理士どちらになろうかと悩んでいる方へ<№112>

「公務員から税理士」で検索されています こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近、ITAITAブログの検索ワードとして「公務員から税理士」で来ていただいているようです。 改め …

税理士登録はどのタイミング?<№196>

※もうすぐ運動会の娘。最近、走って登園します 税理士登録はどのタイミング? 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日は大変な台風でした。 …

税理士試験勉強法(年内編)

9月から税理士試験に挑戦する方も多いと思います。 私が、年内にやっていた勉強法を紹介します。 ここでは、主に、簿記論・財務諸表論を来年8月に向けて勉強される方向けの「9月から12月までの過ごし方」につ …

税理士試験の気分転換はPodcast<№22>

こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日のPodcastの記事についてご好評いただきました。 惜しくも昨日の記事から漏れたPodcastもご紹介します。   池袋交差点2 …

いつも通りで結果を出そう<№448>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は最終登校日です。 住み替えにより転校するため、連休明けからは新しい小学校に行きます。   今日のブログは、引越荷造りからの現 …