税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

会計IT

無料ツールで商圏分析をつくる<№75>

投稿日:2017年12月11日 更新日:

Pocket

創業支援としての商圏分析

おはようございます。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、商圏分析についてご紹介します。

結論として、無料でかなり高精度の分析が行えます。

 

最初は、クラウドソーシングしようと思っていたのですが、これなら自分でやった方が(受注者とやり取りをしなくて済むので)早いしイメージ通りのものが作れます。

 

jSTAT MAP

総務省統計局と統計センターが提供する地図による小地域分析jSTAT MAP

「統計におけるオープンデータの高度化」を目的に一般公開されています。

 

①申し込み

メールアドレスを登録し、申し込みします。

平日9:30~18:00に返信があります。

 

②利用開始

日本のどの地域で利用するかを選択し、利用開始です。

 

jSTAT MAPでできること

①プロット

特定の点は、地図をクリックして指定します。

他にも、CSV拡張子データから住所をインポートする方法もできるそうです。(が、自分が60か所程度を読み込ませたところエラーが生じたので、CSVは今回使用していません)

 

②エリア

そこから同心円を描くことができます。

他にも、徒歩、車などで到達できる「時間圏エリア」や平成27年国勢調査小地域を「市区町村指定エリア」として指定できます。

 

③統計グラフ

国勢調査、事業所企業統計調査、経済センサスが利用できます。

例えば、0~14歳の人口を表示したり、特定の業種の従事者を表示したり。多彩な使用方法があります。

 

イメージ

 

 

 

 

 

 

 

このような図が作れます。

同じプロットと同心円で、平成27年と22年の国勢調査をつかった比較図を作成しました。

人口流入などをわかりやすく示すことができます。

 

まとめ

新規創業に限らず、最新のデータによる自社のエリア的な分析は有益ではないでしょうか。

無料ツールですので、チャレンジしてみる価値はあると思います。まずは登録してみましょう。

良くも悪くも 思ってたんと違う と感じるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、同じツールでも利用する「データの選び方」や、そこから導き出す「演繹的な分析予測」には、一定のコツが必要かもしれません。

板倉事務所では、このツールによって作画したデータだけではなく、現地調査を経て、分析レポートを作成し、コンサルティングを行います。

金融機関、信用保証協会にもご好評いただいております。

 

【週末の1日1新】

東京からのお客様と打ち合わせ

インフルエンザ予防接種

弥生のサポートに連絡(調子悪いです)

 

-会計IT

執筆者:

関連記事

創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行?<№162>

※コカ・コーラ クリア 創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行? おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今週は、銀行との打ち合わせ(関与先案件への立ち合い …

業務量の平準化対策を考えよう<№53>

ネタがない おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝は正直に告白することから始めます。   ブログに何を書いていいのか思いつきません…   ネタがない …

ひとり税理士は作業環境を改善していこう<№20>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ディスプレイ位置の変更 今まで、左右に配置していたMacとサブディスプレイ、上下の配置を試してみました。 結果は以前よりも作業スペース …

群雄割拠のQR決済 銀行は巻き返しができるのか<№321>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 北海道内のある銀行の取り組みが気になっており、記事にしました。 QR決済についての記事です。   QRコード決済は …

見積り作成boardが建設関係のクラウド会計にオススメ(売上をboardとのAPI連携にする)<№190>

原価も集計できるboardが便利 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、関与先でfreeeに売上データをインポートする方法を打ち合わせしました。 &nbs …