税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計

月末にfreeeがメンテナンスを実施(打てる手は打っておこう)<№225>

投稿日:

Pocket

※驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか

まさかの月末

11月になりました。

皆さん、おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

さて、冒頭の画像。

昨日のキャプチャ画像です。

 

結局15時ころまで、メンテナンスは続いていたとのこと。

申告業務に影響があった会計事務所もあったのではないでしょうか。

 

板倉事務所では…

10月申告(8月決算)の法人関与先で、freeeを導入していました(1社)。

ただ、昨日のメンテナンスの影響はゼロです。

 

  • 決算整理前の段階でfreeeは年度締めを行い、決算整理は税務ソフト(TKC)で行うようにしている
  • 年度締めの段階で、総勘定元帳などのデータ出力(PDF,CSV)を行っておりオフラインでもデータ確認ができるようにしている
  • そもそも、昨日のメンテナンス開始時刻には電子申告が完了していた

というのが理由です。

ひとり税理士として、少ないお客様を深く関与していく方針のため、上記のやり方ができていると思います。

 

まとめ

新興のクラウド会計とは言え、このタイミングで利用できないのは実務家として心配です。

「不安定ながらも、利便性が高い」というのは誰も求めていないから。

安定稼働が最優先。

 

今後の対応を見守っていきます。

クラウド会計セミナーなどでは、比較材料として「月末メンテナンス」には触れますが、「今のところ、税理士が関与して使う分には、選択肢に含めておくべき」と判断しています。

 

 

【編集後記】

今日は、クラウド請求書の導入支援。

上記のことを踏まえて、freeeと親和性の高いmisocaではなく、「MF請求書」と「board」を推薦します。

 

【昨日までの1日1新】

結構たまったので、別の記事で。

-クラウド会計

執筆者:


  1. […] 【関連記事】 月末にfreeeがメンテナンスを実施(打てる手は打っておこう)で紹介したとおり、misocaは除外 […]

関連記事

MF社の講演が面白かった話(参考リンクたくさん)<№170>

※ひじきと枝豆の鶏団子(はんぺんが入っている)    マネーフォワード辻社長の講演 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2018/7/4マネーフォワード辻 …

テキスト入力された円マークを取り除くエクセル関数<№163>

※ママチャリ耐久レース(2018/6/24札幌モエレ沼公園) クラウド会計の前処理(エクセルの関数紹介) おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の娘はサイコーに登 …

残業バリバリ税理士vsイクメン税理士を廣升さんと語ってみた<№64>

【会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ】に参加した 11/21に廣升税理士が札幌市内で開催したセミナーに参加しました。 チャットワークなどのクラウドツー …

【freee初心者向け】理美容業の確定申告で大切な3ステップ<№524>

freeeで理美容業の確定申告を始めよう 皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は理美容業の確定申告について、freeeを使って効率化しましょうと …

(対税理士の関係性において)freeeがTKC化していると感じる件<№476>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、北海道神宮に散歩に行ってきました。 写真はエゾリスをじーっと見ている子どもたちです。 今日は七五三で混んでいましたので、参拝は …