税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

「重要なお話があります」と関与先に言われたら…<№224>

投稿日:2018年10月26日 更新日:

Pocket

※娘のランドセルラックが届きました。

 

それは出張中のことでした

東京出張中に顧問先から、「重要なお話しがあるので、今週中に会いたい」との連絡が。

もうね、こればっかりは最優先です。

 

今日、訪問してきました。

顧問契約書を持参して、今後の段取りのご説明。

資料の返却や同意書の提出など。

 

顧問契約解除です。

 

 

反省点

たくさんありますが…

まずは、これまでの感謝を伝え、経営者とスタッフがこれからも元気に事業を続けることをお祈りしました。

そして、このお客様を紹介してくださった方に報告のお手紙を書きました。

 

 

今回の件を糧にやること

  • やらないことリストの更新(同じ轍は踏まない)
  • 解約時のチェックリストの更新(電子申告のパスワード、昨年までの申告書類、届出書類など移譲するもの)
  • 共有データの設定変更
  • すべて終わった後のデータ消去

です。

 

提供した価値には自信があります。

ただ、それを評価するのはお客様です。

真摯に受け止めて、前に進もう。

 

 

【編集後記】

昨日の個別コンサルティングは、あっという間に時間となりました。アンケートにもご協力いただき、感謝です。

明日は息子の学習発表会。今日中に決算をまとめなければ。

 

【昨日の1日1新】

コンサルティング会場の京王プラザホテルまでJRで行く

SWOT分析による戦略提案

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

「何によって憶えられたいか?」って聞かれたらあなたは何と答えるでしょうか<№236>

チーム孫の手、再結集 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   金曜日は、チーム孫の手で関与先の定款や登記情報のチェックを行いました。 多角的な検討は、 …

初めての債権放棄<№332>

「入金まだかなぁ」   初めての債権放棄 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日、初めて債権放棄通知書を発送しました。 売上が回収でき …

榑松さんと「ワクワクする見積りを作ろう」と盛り上がった(フリーザの最終形態を目指そう)<№129>

イケメン国際派税理士 榑松貴さんと再会 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は少し暖かくて12℃予想(まだ寒っ)。 先週来られた東京からのお客様も気温差に驚いて …

絵画が家にやってきた<№681>

  おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は、絵画について。   絵画をいただきました。 先日、私の事務所に到着。 実物を見ると、構図の良さ、彩色の …

【人気ブロガーからのアドバイス】ブログ執筆は「誰に」が大切<№501>

※湯の川から見た夕焼け(and函館山)   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は北海道が荒天でJRなどの運休が相次いでいます。 子どもたち、学校から無事に …