税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

朝のイクメンにはエッグタイマーが便利<№212>

投稿日:

Pocket

※MSC エッグタイマー MSC-96014

 

ゆで卵を失敗せずに作りたい

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

日々、朝晩の冷え込みが厳しくなってきます。

運送会社の方に聞いたところ、電気を使わない灯油式やボンベ式のストーブの配達が爆発的に増えていて、荷物量が多いそうです。

全道ブラックアウトを経験し、冬を迎える北海道民としては当然の心配でしょう。

 

さて、今日は前振りとは異なり、ゆるい記事です。

ゆで卵を失敗せずに作りたい

 

外出予定の日には、朝の時間に夕食の下ごしらえを済ませます。

(勤務時代は毎朝でした)

3個のコンロをフル活用し、味噌汁・炒め物・煮物などを同時に準備していると、ゆで卵の失敗が続きました。

自分は半熟で食べたいし、子どもはしっかり火を通したいし…

ということで、エッグタイマーを購入!!

使い方は簡単。水を入れて、卵と一緒にタイマーを沈めて、コンロON!!

 

最初は全面がオレンジだったのに、だんだん外側が白くなっていきます。

予想の黄身の様子をビジュアル化。同時に複数調理していても直感的に把握でき便利。

 

仕上がりを確認(実食)しましたが、狙い通りの仕上がり。

半熟のため、包丁を入れてしまうときれいな写真にはなりませんでした…

 

【編集後記】

昨日の午前中、娘の運動会へ。年長として頑張っている姿を見せてくれました。断続的に雨が降る中、運営も大変そう。保護者リレーで激走。そして筋肉痛…

午後は鈴江事務所へ。在職時と変わらず接してくださる鈴江所長には感謝しかありません。新メンバーの大川税理士も事務所にすっかり打ち解けている様子。

今日は所用で合同庁舎へ。そして現職公務員の方とランチミーティング。さっそく公務員転職コンサルティングについて意見を聞いてみます。

 

【昨日までの1日1新】

PHPバージョンアップ (綾野さんの記事を読み、さっそく実践)

フェルム・ソレイユ の黒熟成オムハヤシライス(21日間煮込んだ熟成黒ハヤシソース)

-イクメン

執筆者:

関連記事

ファンを創る会計ツール(仮説)<№297>

ファンベースという本を読んでいます ファンベースという本を読んでいます こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今、ファンベースという本を読んでいます。 まだ途中ですが、かなり面白い …

IKUMEN飯、発信しています<№428>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 イクメン税理士と名乗っており、育児と税理士業の両立をブログ発信しています。 Twitterだと、 #イクメン飯 というハッシュタグで …

急な発熱に対応する

9月になり、札幌はめっきり寒くなってきました。 それはいつ起こるかわからない 今朝、娘が保育園をお休みしました。 私が自宅で看病することになり、今日の予定は大幅な修正が必要となりました。 案外、元気な …

開業後初の月末を迎えて

8月15日に税務署に開業届を提出してから、半月経過しました。 税理士事務所にとって、申告期限である月末は特別な意味があります。 初めての月末(8月31日)を迎えた心境を記録します。 税理士としての土台 …

やらないことを決めよう<№33>

おはようございます。札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、やらないことリストについてご紹介します。   やらないことリスト 新聞紙面で道内企業M&A成立の記事を見る。記 …