税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

税金について

医業の概算経費<№66>

投稿日:

Pocket

開業医師・歯科医師の特例

概算経費の特例をご存知でしょうか。

社会保険診療報酬に係る経費について、実額計算だけではなく、概算経費率により計上できます。

届け出が不要で「実額」と「概算」の高い方を有利選択できるのです。

個人だけでなく医療法人も対象となります。

 

適用条件

要件はかなりシンプルです。

  • 社会保険診療報酬が5000万円以下であること
  • 社会保険診療と自由診療の合計が7000万円以下であること

 

注意点

社会保険診療と自由診療に共通して使われた経費は、按分計算で算出することになります。

(社会保険診療報酬に係る経費だけを概算経費率で計算するので、自由診療オンリーや共通経費を除外しなくてはいけないため)

按分計算だと実態よりも不利になることがあるので、収入だけではなく経費も分類しておくことが大切です。

通常の経費管理の際に一手間かけて概算経費率を使いこなしましょう。

 

【編集後記】

土曜日は商談がありました。

昨日は友人家族が遊びに来て、一緒に夕ご飯を食べました。

たくさんいるのは賑やかでいいですね。

【週末の1日1新】

宮越屋珈琲で商談

-税金について

執筆者:

関連記事

フリーランスにお伝えしたい車両関係の勘定科目(確定申告に向けてルールを決めよう)<№272>

※お客様にいただいたロールケーキ 子供が喜んで食べていました 車両関係の勘定科目はどうやってルールを作る? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今 …

顧問契約の軸は書面添付<№52>

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、顧問先の決算を電子申告しました。その際に、33条の2の書面を添付しました。 今日は書面添付についてです。   書面添付は普及している? 平成 …

フリーランスにお伝えしたい福利厚生費という勘定科目<№273>

※とっても寒い日でした 福利厚生費ってフリーランスが使えるの? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は福利厚生費という科目についてです。 植村豪さんのブログ …

税関の事後調査を受ける前に読んでおきたい用語解説<№305>

会社役員として伝えたいこと おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は札幌暑くなりそうですね。 23度予想です。   さて、前々回の記事から続いて、税関の調 …

ダブルワークの源泉所得税、住民税はどうなっているの?<№175>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近は札幌もめっきり暑くて体調を崩してしまいました。 胃腸にやさしい生活を送りましょう。   ダブルワークの方の源泉所 …