税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ 財務、融資

【北海道内の事業者へ】道内事業者等事業継続緊急支援金が受付開始<№619>

投稿日:

Pocket

※2/1の札幌市内の様子

 

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日は北海道庁が開始した新しい支援金を共有します。

ふたつの要件を満たすと支給されるものです。

板倉事務所では、顧問先のうちご希望されるお客様に限り手続きのサポート(売上減少月のお知らせや売上元帳のPDF提供)を行う無償で予定です。

※公式サイトから転載

支援金の名称

道内事業者等事業継続緊急支援金(エネルギー価格高騰分)

支援金額

法人企業  10万円
個人事業主 5万円

申請期間

2023年1月19日(木) ~ 2023年4月30日(日)

要件① 売上減少

2021年11月以降のいずれかの月の売上が2018年11月~2020年3月までの同月比で20%以上減少
2021年11月なのでおととし以降で売上減少した月があれば該当します

要件② 2022年12月以降にガス代などの請求書or領収書がある

2022年12月以降のいずれかの月に事業のために支払ったエネルギーの単価が2021年12月~2022年11月までのいずれかの月の単価よりも増加
水道光熱事業者の単価が上がっているのが大多数でしょうから、書類さえあればこの要件は満たせそうです。

板倉事務所の対応

支援金の支給金額や申請方法を検討した結果、関与先以外の申請をサポートすることはしません。

スポットでのご依頼はお受けできませんのであしからずご了承ください。

また、顧問先のお客様においても申請手続きはご本人に行っていただく予定です。

サイト構成がシンプルなので申請の難易度が高くないことと、ご自身で行っていただくことで操作サポート報酬などを発生させないことが大切だと思っているからです。

 

 

【編集後記】

1月にはいろいろな書き仕事を納めることができました。世に出るのが楽しみ。

これからも書く仕事は大切にしていきたいです。

2月になり確定申告へ使う時間が増えてきました。

来週は相談会を開催します。

まだまだ募集中です。

 

税理士業界の繁忙期とはいえ、新しい知見を学ぶ意識は持ち続けています。

この週末には、 ChatGPTセミナーを受講します。

 

今朝は嬉しいことがありました。昨年のセミナー参加者から行政書士試験合格のご連絡をいただいたのです。

今後の展望など、会ってお話を聞けるのが楽しみです。

 

あっそうそう。

ノンアルコールの日をすごく増やしております。

同時に睡眠時間も増やしております。

健康は常に最優先。

-ブログ, 財務、融資

執筆者:

関連記事

9月のブログPVを公開します(イクメン税理士がありのままブログで3000PVチャレンジ)<№209>

※娘6歳、お手伝いをしてくれる 左手は猫の手。 初の3000PV届くか おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今のところ、札幌には台風24号の影響はほとんどありま …

ブログでチャンスを引き寄せる<№38>

人前で話す経験 人前で話す経験をしたいとブログに書いていました。 その機会は早速やってきました。 金曜日~土曜日に開催された会議。100人ほどの前で話しました。 他の講師が話しているのを聞くと「そこも …

【顧問契約は6増7減】2022年を振り返ってみる<№615>

  2021年に考えていた一年とは おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は大みそか。 ブログで一年の振り返りをしてみようと思います。 まずは「去年の私は、ど …

先輩IT税理士に会ってきた<№43>

横山知明先生に会ってきた こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ブログのご縁を感じる出来事がありました。 札幌市清田区にある横山知明税理士事務所訪問です。   出会 …

【真摯さが一番大切】公務員から転職することをお考えの方へ<№318>

※娘が紙芝居を作ってくれました。「おとうちゃんと、おかあちゃんが出会って結婚するまでのものがたり」だそうです。これは、出会ってビビビとなっているところ。   「公務員から転職」のお手伝い お …