税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

財務、融資

【新北海道スタイル】経営持続化臨時特別支援金はオンライン申請がオススメ<№438>

投稿日:2020年6月13日 更新日:

Pocket

北海道が給付する「経営持続化臨時特別支援金」をご存知でしょうか?

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は北海道の事業者向けの記事です。

 

国の持続化給付金の対象となる場合、北海道が給付する「経営持続化臨時特別支援金」が受けられます。

金額は5万円(休業要請の対象など特定の業種の場合は10万円)。

札幌市の給付と合わせて10万円となります。(通知、振り込みは別々になります)

 

オンライン申請がオススメです

実際に申請手続きをオンラインで行いました。

作業時間は15分程度。

 

持続化給付金よりも書類を用意する手間は少ないです。

(持続化給付金の審査を経た事業者向けなので当然ですが…)

 

注意もあるよ

他方で、注意もあります。

まず、持続化給付金よりもサイトの作りが甘いです。

  • 全角半角の揺らぎにチェックが働かない
  • 法人番号検索ができない
  • 法人番号を入れても会社名などが引用されない
  • PDF添付後にプレビュー確認ができない

など、自分でチェックしながら進めることが求められます。

 

もう一つ、

「新北海道スタイル」安心宣言の取組を実践することが必要です。

参考になるワードデータも公開されていますので、まったく手が出ないということではありません。

板倉事務所でもお客様に参考にしていただくことを目的に作成してみました

 

該当になる方は是非、ご自分で進めてみてください。

なお、6月申請分でだいたい4週間程度で入金になっているようです。

 

※板倉事務所では、スポットでの持続化給付金・経営持続化臨時特別支援金の申請代行は行っておりません。

 

-財務、融資

執筆者:

関連記事

【コロナ資金繰り対策】「生命保険のリスケは銀行融資のリスケよりも簡単だよ」というハナシ<№417>

※知り合いに布マスクを作っていただきました   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は「資金繰りを改善するために加入済みの生命保険を見直してみよう」という …

その手数料、本当に必要でしょうか?(融資や給付金をめぐるトラブルが増えています)<№423>

  情報が飛び交っています おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先日、お客様に届いた資料を基にブログを書いています。   それは、 政策金融公庫から …

【いくら借りられる?いくら借りるべき?】政策金融公庫の融資金額の考え方<№418>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌では小学校が再開されました。 昨日から給食も。 いろいろと心配は尽きないのですが、生活リズムも安定するし、やっぱり友達に …

【イクメン税理士が融資サポートに注力する理由】弱点がない創業はありえない<№388>

※木曜日の朝 ※金曜日の朝   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一気に冬景色になりました。   今日は融資についての記事です。   創 …

飲食店がキャッシュレス決済を導入する時に気を付けてほしい財務指標<№401>

※除排雪があると登校が心配です   キャッシュレス導入時に気を付けること おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は午後から荒れるようですね。 …