税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【イクメンTIPS】子どもたちを連休明けに寝坊させない3つの工夫<№313>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

大人も落ち込む連休明け。子どもたちが楽しんで起きてこられるような工夫をしてみました。

その結果、板倉家では今朝いつもより早く準備ができました。

 

そのために実践した3つの工夫をご紹介します。勝負は前夜のうちについているのです。

 

【前夜の工夫①】適度な運動

やっぱり汗をかかないと寝つきが悪いです(実感)。

昨日はボウリング3ゲームとキャッチボールなどで父子3人とも汗をかきました。

 

【前夜の工夫②】早めのお風呂と、早めの消灯

昨日は夕食前にお風呂に入りました。散髪、スポーツで汗かきだったので、さっぱりしてからの夕食です。

夕食後にのんびりしても、入浴が終わっているので早めに消灯できます。

足裏マッサージのスキンシップと、昔話の語り聞かせ(YouTubeさんありがとう)でリラックスタイム。

結局、いつも消灯する21:30頃には兄弟そろってすっかり寝ていました。

 

 

【前夜の工夫③】野菜たっぷりのスープで早めの晩御飯

昨日は子どもが大好きなスープを作りました。

ひき肉と、ブナシメジ、ブロッコリーが入っています。コンソメと醤油で味を決めて、片栗粉でとろみをつけます。

生姜も入っており、お腹がポカポカで布団に入れる→寝つきがいい

(しかも、今晩も登場。今日のご飯支度もラクになる)

 

 

【編集後記】

今日は在宅。5月申告が1件完成。引き続きガシガシ進めます。

今日でSNSデトックスはおしまい。明日からマジ価値ミートアップに向けて発信を強化します。

 

【昨日の1日1新】

父子3人でボウリング(ガターなしレーン)

-イクメン

執筆者:

関連記事

友達ファミリーと自宅でたこ焼きパーティーをしました<№560>

こんにちは。 ご機嫌いかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   たこ焼きパーティ 昨晩は、友人ファミリーにお越しいただきたこ焼きパーティをしました。 焼くのに …

保育園に働き方を合わせるイクメン税理士スタイル<№180>

※ガトーキングダムの客室から お盆休みはありません おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は近くの幹線道路の交通量も少ない印象です。 皆さん、お盆休みに入って …

【在宅ワークと育児の両立】板倉家Kidsのブーム玩具<№422>

人生ゲーム、令和版は進化していた   在宅ワーク楽しんでいますか? 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   在宅ワーク、楽しんでいるでしょう …

来年のGWにも使える~連休の円山動物園で気をつけること~<№139>

2018/5/5 @円山動物園ホッキョクグマ 円山動物園に行ってきた みなさん、おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 とうとう連休が終わりましたね。   い …

【イクメン税理士のキャリアチェンジ】私なりの10年間<№503>

※数日前の北海道神宮。舞い上がった雪に朝日が差し込む幻想的な一瞬でした。   繁忙期だけれども、今朝はしっかりと思考をしたい おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭 …