税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計

月末にfreeeがメンテナンスを実施(打てる手は打っておこう)<№225>

投稿日:

Pocket

※驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか

まさかの月末

11月になりました。

皆さん、おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

さて、冒頭の画像。

昨日のキャプチャ画像です。

 

結局15時ころまで、メンテナンスは続いていたとのこと。

申告業務に影響があった会計事務所もあったのではないでしょうか。

 

板倉事務所では…

10月申告(8月決算)の法人関与先で、freeeを導入していました(1社)。

ただ、昨日のメンテナンスの影響はゼロです。

 

  • 決算整理前の段階でfreeeは年度締めを行い、決算整理は税務ソフト(TKC)で行うようにしている
  • 年度締めの段階で、総勘定元帳などのデータ出力(PDF,CSV)を行っておりオフラインでもデータ確認ができるようにしている
  • そもそも、昨日のメンテナンス開始時刻には電子申告が完了していた

というのが理由です。

ひとり税理士として、少ないお客様を深く関与していく方針のため、上記のやり方ができていると思います。

 

まとめ

新興のクラウド会計とは言え、このタイミングで利用できないのは実務家として心配です。

「不安定ながらも、利便性が高い」というのは誰も求めていないから。

安定稼働が最優先。

 

今後の対応を見守っていきます。

クラウド会計セミナーなどでは、比較材料として「月末メンテナンス」には触れますが、「今のところ、税理士が関与して使う分には、選択肢に含めておくべき」と判断しています。

 

 

【編集後記】

今日は、クラウド請求書の導入支援。

上記のことを踏まえて、freeeと親和性の高いmisocaではなく、「MF請求書」と「board」を推薦します。

 

【昨日までの1日1新】

結構たまったので、別の記事で。

-クラウド会計

執筆者:


  1. […] 【関連記事】 月末にfreeeがメンテナンスを実施(打てる手は打っておこう)で紹介したとおり、misocaは除外 […]

関連記事

TKCのSXは使いづらい(boardに変更した話)<№226>

※請求書作成で困っていませんか? 販売管理ソフトを変更した話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、娘が発熱しすべての予定をキャンセルし自宅看病。 イクメ …

【告知】第2回 フリーランスのためのfreee導入ワークショップ<№231>

※セミナー開催します ※締切となりました そろそろ確定申告、気になっていませんか? みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   2回目の開催。 実際にお …

【告知】12/30フリーランスのためのレシート集計コンサルティング(青色申告記帳代行パック)を開催します<№251>

※新規コンサルティング開催します 受付終了しました。 確定申告、年末に進めませんか? みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「レシートや請求書をク …

イクメン税理士にとって礼儀2.0はビジネスモデルである<№169>

※「明日天気になれ」と、昨晩からてるてる坊主でお祈りしていたのですが… 礼儀2.0 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘のバス遠足。 おにぎりを持って、遠く …

【顧問報酬は、税理士とお客様の信頼関係の意思表示】顧問報酬の改定を快諾していただいた<№319>

顧問報酬の価格改定 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日はお客様に顧問報酬の価格改定を快諾していただきました。 いわゆる「値上げ」です。   …