税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

iOS12にイクメンとして期待しているポイント<№189>

投稿日:

Pocket

※金曜日は保育園でランチ

iPhoneでアプリの使用時間を把握する

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

仕事だけではなく、気づいたら家でも触っているiPhone。

今週末はキンドルでの読書も多く、iPadも併用していました。

いずれにしても、イクメンが子供と向き合わず画面を注視している時間は減らしたいものです。

 

簡易的な把握方法としては、

設定→バッテリー→バッテリーの使用状況

で、使用比率を確認できます。

 

iOS12に期待

iOS12では、アプリの使用時間管理機能が導入されます。

スクリーンタイムは、ユーザがアプリケーションやウェブサイトにどれだけ時間を費やしているかを理解し、管理するための詳細な情報とツールを提供します。日々の、そして週ごとのアクティビティレポートは、個々のアプリケーションに費やした合計時間、アプリケーションのカテゴリ別の利用状況、受信した通知の数、そしてiPhoneやiPadを持ち上げた回数などを表示します。スクリーンタイムを使うと、iCloudのファミリー共有を使って親が自分のiOSデバイスから子供のアクティビティレポートにアクセスし、就寝時間などに子供のiOSデバイスが使える時間を制限するようスケジュールを組むことも可能になります。

低学年からスマホを与える場合など、(事前の約束に沿っていることが前提ですが)親がコントロール可能であることが必要だと考えています。

まだ与える予定はないですし、そもそも必要?とは思うけど。

習い事などの外出時にmapが入っており、電子マネーも搭載されており、緊急連絡も出来るということがどれほど安心なことか…

ニンテンドースイッチにも、みまもりアプリがありますよね。

 

新しいiOSで、まずは自分の生活を見つめてみます。

秋ころ、リリースみたい。

 

【編集後記】

金曜日は、保育園のイベントで娘と一緒に給食を食べました。

土曜日は高校時代の同級生とランチ。

日曜日は北海道マラソンで交通規制があったため、自転車で近くの公園へ。

【週末の1日1新】

矢部太郎さん『大家さんと僕』をキンドルで読む (ほっこりした気分になりました。季節の移ろいを感じる生き方、ひとり税理士も実践したいものです)

-イクメン

執筆者:

関連記事

昔は税理士が冬の趣味を持てないと言われていましたが、イクメン税理士は子供と一緒にスキーをします<№84>

札幌市民にとってのスキー おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 日曜日、子供と一緒にスキーをしてきました。 記事は、ここからのインスピレーションを得ています。 子供と一緒に …

6月の分散登校もがんばるぞ【イクメン税理士だからこそ前向きに】<№432>

※ミニトマトの芽が出てきました 小学校に持っていくのが楽しみのようです   札幌市内小学校の分散登校がはじまります おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nb …

初雪の札幌はおいしい魚が食べられる<№376>

朝は水たまりが凍る季節となりました   皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   先週は連休を利用して家族で滋賀県に行きました。 今は仕事で東 …

イクメン税理士の年越し旅行(北海道内で異国体験)<№391>

※スキー場に来ました   あけましておめでとうございます みなさん、あけましておめでとうございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾(ちょっと筋肉痛)です。 本年もどうぞよろ …

【子どもが休校自宅待機の今だからこそ】「今週、重曹でガス台を掃除するべき7つの理由」<№414>

※ひな祭りディナー   ガス台を掃除しよう おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 学校休校で自宅待機の子どもたちに囲まれています。 子育て、楽しいです! …